本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学を中退して専門学校に行くという進路について)

大学を中退して専門学校に行くという進路について

2023/10/12 20:23

このQ&Aのポイント
  • 大学を中退して専門学校に進むメリットやデメリット、学校生活、就職についての経験や感想を教えてください。
  • 大学を辞めて専門学校に進む場合、学歴がどのように影響するのかや、学費の負担、親への申し訳なさについて教えてください。
  • 大学生活での人間関係の悩みが大きくなり、専門学校に進むことを考えています。このような悩みはどこで相談すれば良いでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

大学を中退して専門学校に行くという進路について

2017/05/17 06:38

私は今4年制大学の1年生の女です。

ここ最近ですが、人間関係で悩むようになり、大学に行くのが辛くなってきました。

大学では新しく2人の子と一緒にいるようになりました。周りの子はほとんどグループを作っているような大学です。

4月のうちは履修について話したり、高校の頃の話をしたり趣味の話があったりとそれなりに会話することができました。

しかし口下手ということもあり、3人になると話すことがなくなり、たまにみんな沈黙したまま昼休みが終わる、ということもありました。

最初の頃はそれも苦と感じませんでしたが、最近はそれが気まずくて今すぐ逃げ出したいと思うようになりました。

自分でもなぜか分からないくらい不安になり、そのせいでここ1週間食欲が落ちたり、毎日泣いています。

大学の授業もなにも得られずモチベーションも下がり、ゼミも強制加入ですのでなかなか馴染めず楽しくありません。

人間関係の悩みだけだったものが、最近では学校生活の悩みになってしまい、どうしたらいいか分かりません。

あまりに急に不安が襲ってきて、趣味も楽しめなくなり、毎日無気力状態です。

進路についての悩みもあり、大学を辞めて専門学校に行こうかと考え始めるようになりました。

学歴が下がってしまったり、学費もかかることもあり親に申し訳ないのでなかなか決められないでいます。

そこで、お聞きしたいのですが、大学を中退して専門学校に行った方がいましたらどんな感じなのか教えていただきたいです。
(学校生活や就職について)

今は情報系の2年制専門学校に行こうと思っています。

また、このような悩みはどこで相談すべきでしょうか?妹には話しましたが、誰にもなかなか話せないのでとにかく辛いです。

回答 (13件中 1~5件目)

2017/06/03 14:40
回答No.13

一私見として、軽く読んでくださいね^^

僕自身は、子供の教育は、あくまで子供が自立するための支援だと思っています。
ひどく落ち込むこともあれば、危うげに見境なく猛進することもあります。
でも、それでいいと思っています。
人生は山もあり谷もあるのですから。
ただ、一つだけ子供に言う事があります。
自分で選んだ事は後悔しないで、次の一手を考える事。

現実は、中々シンプルに回答を見つけ出せるわけではありませんけれどね(苦笑)

誰かに相談して、助言をもらう事...色んな考えがあり、それもいいことだと思います。
ただ、どこかでは自分で選択する訳ですから、その事を他人のせいにしない事です。

思い付くままの書き込みですが、あなたの選択が良い方向に向かうことを願っています^^

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/05/24 18:44
回答No.12

大学って勉強するために行くんだけど。。。。

あなたみたいなタイプって、就職活動中に
「今まで私は何をやってきたんだろう?
自分の強みってなんだろう」って悩むタイプかも。

専門学校でもいいけど、友達関係で悩む前にまずはすべての科目で
いい成績を取るべきでしょ?
そのたまに親は授業料を払っているんでしょ?

ゼミや授業がつまらない?
企業って、一見つまらないことを楽しく進んでできる人を雇いたいんだよね。
だから、(つまらない勉強があっても)成績優秀でしたって
就活で言える人は、雇う方は真面目で勤勉でガマン強い、
そして物事を肯定的に捉える
っていう高評価に評価になる。

>学歴が下がってしまったり、学費もかかる

自分でわかっていて、
自ら人生の墓穴を掘る必要がどこにあるんですか?

2017/05/24 13:18
回答No.11

情報系専門学校?就職はテレアポしかないよ。一般家庭に電話かけて、インターネットサービスを勧誘する仕事。口下手な君には無理だと思うけどね。
とにかく専門学校はね、情報系に限らず、顔ぶれがね、もう、働きたくも勉強したくもない連中が集まっているわけだから。中退率も高いよ。この世界で生きていく!!!という強い意思があればいいんだが、ないなら進路も悲惨だよ。学歴的には高卒と同じだからね。
君は凄く真面目な子のような気がするから、専門学校の学生たちとは気が合わないと思うんだが。大学で友達ができないんなら、専門学校ならもっとできないよ。

2017/05/18 17:52
回答No.10

あなたは一般生活で人付き合いが出来ないんでは? 大学は何を目的に入学したのですか? 人生をやめたい?

2017/05/18 04:41
回答No.9

おおむかしから「五月病」として知られている,精神的な不調だろうと思います。厚顔無恥で傍若無人なぼくでさえもなりましたので,あなたも「人並み」だということです。ぼくの場合は在学校が専門学校(大学受験予備校)だったので,もうほかに行き場はなく,二浪はできないので悩んでいる余裕なんかありませんでしたけどね 笑。

大学内で相談するなら,保健センター(高校の保健室に相当)にカウンセラーがいると思います。カウンセラー自身が過労でおかしくなるくらい大繁盛していますので,予約をとって面談してください。

1年次では「初年時教育」(必修科目)があると思いますので,ともかく出席だけはしてください。夏休みに小学生がやっている「ラジオ体操」とおなじです。何回か欠席すると,ずるずると不登校になりかねません。

やる気がでないときは,何もよけいなことを考えないで,語学をやればいいです。大学・学部にもよりますが初習外国語が必修なら,文法を覚えたり単語を引いたりするのが大変なはずです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。