本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高学歴に関して言われるのが嫌)

大学名を言うと「頭いいね!」と言われることについて

2023/10/12 20:42

このQ&Aのポイント
  • 大学名を言うと「頭いいね!」と言われることがつらいです。
  • 学歴なんて、勉強の向き不向きや育った環境、運、本人の努力などで決まると思っています。
  • 高学歴に期待され、勝手に評価されることが悲しいです。
※ 以下は、質問の原文です

高学歴に関して言われるのが嫌

2018/01/29 15:21

こんにちは。大学生です。

題名の通りですが、色々な場面で大学名を言う場面があると思うのですが、大学名を言うと「頭いいね!」と言われます。確かに、世間一般的に見れば偏差値自体は高い方です。
ほとんどの人はそう言いますし、いちいち突っかかるのも大人気ないので、「ありがとうございます」と言っています。しかし、実際には特に頭がいいと言うわけではありません。要領もかなり悪いです。文章の組み立て方も全然ダメで言いたいことが伝わりません。ただ受験に関しては、相応の勉強をし、戦略を練り、家族・友達の支えがあって今の大学に入れたと思っています。
それを、「頭がいいね」と完結されることがつらいです。仕方ないとは思いますが。
また、バイトなどをする時にいちいち大学名を出されて「◯◯大学の人なのに要領悪い」「◯◯大学の人はやっぱり仕事早いね」「◯◯大学なのにあんなことするんだ」等々のことを言われます。
学歴なんて、勉強の向き不向き、また育った環境や運、本人の努力等、諸々含めたことで決まると思っています。それを、頭がいいからで済ませ、高学歴に期待し、勝手に評価されて悲しいです。
また、たまたま社会においては勉強をモノサシに使っているとは思いますが、たまたま勉強にモノサシが置かれただけで、これが運動や、その他技術等にモノサシが置かれたとしたら、私はてんでダメです。

しかし、もちろんそんなことは仕方ないことだとわかっています。外面は「できる人」になっているわけですから、そう世間に思われるのも当然ではあります。
こんな気持ちになるのは、「期待されて、それと違えた行動をして相手を落胆させて、自分の評価が下がるのが怖い」という変なプライドがあるからなのかなとも思っています。

ただの愚痴になってしまいまして、申し訳ございません。
皆さんはこういった経験はありますか?また、その時どんな風に感じますか?

回答 (9件中 1~5件目)

2018/01/30 18:42
回答No.9

あなたがその大学に入った目的は何ですか?世間の企業に「頭いい」と思われて就職に有利になるためではないのですか?

間違っていたらごめんなさい。だけど、研究したいや専門分野を学びたいなどの他の理由なら気にしないし、気にならないと思うのです。

世間の評価が欲しくて入学したのに、予想以上の評価についていけない自分があるように感じました。

自分は見た目ガチガチの真面目に見えるようですが、どっちかというと真面目じゃない方で間違った評価をされる時もあるのですが、解ってくれる人がいれば後はどうでもいいと思うタイプです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/01/30 15:18
回答No.8

こんにちは

高学歴だけで、物凄いメリットです。

頑張って、頑張って判ってもらえない学歴よりは
それを一つの判断としてもらえます。

あなたはそれに見合わない、判断されるのが嫌と
言っていますが、じゃあ、どれだけ頑張っても
学歴がない人は、それでも低い判断基準にされちゃうわけです。

ですから、あなたはそれだけで
スタートラインにハンディもなく高いところに
立っているわけです。

あなたが要領が悪い、要領が悪いのを判っているのなら
それを打開する手段を見いせばいいだけです。

勿論、簡単なことではないですが
それは経験値で補っていけるはずです。

取引先でとてつもなく、訳の分からないことを
言っている人がいて、埒が明かないので社長に
直に話をさせていただいて
後で、聞いたら国立の理系出身者でした。

もう少し柔軟な考えやアフタフォローをすれば
それはそれで認めたかったのですが
事あるごとに言い訳ばかりか筋違いなことを
平然と並べます。

あなたがそうとはいいませんが、出来ないこと
出来ること、努力すべきこと
それをきちんと整理できて、仕事と向き合って
自分のキャパに合った仕事の内容で確実に一段ずつ
こなすことができれば、あなたの人となりでこれから
どうにでもなっていけると思います。

あなたは自分をよくわかっているみたいなので
焦らず一つずつです。

未来に幸多かれと祈ってます。

2018/01/30 01:20
回答No.7

こんばんはです。

私は大学には通わなかったので 頭いいとか悪いとか言われたことはないのですけど もし私が質問者さまだったら 私は後悔先に立たないたちなので はっきり言っちゃいます。


『まぁ、あなたたちがいいと思ってんのは大学名でしょ?


通ってる人間までいいとは限らないじゃない。十人十色なんだし。

要領がいい人もいりゃ悪い人もいる。できる人もいりゃできない人もいる。

何でそれをひとくくりにしようとするわけ?おかしいでしょ?』と。


それにほら、東大を出た、と言ったって、きく・・・・


っと!
何でもないです。
ごめんなさいm(._.)m

お礼

2018/02/16 09:59

心の中ではそう思っています。笑
回答ありがとうございました!

質問者
2018/01/29 17:12
回答No.6

私も高学歴ではありますが、偏見、決めつけは仕方がないんです。

あなたは学部生だからわからないでしょうけど、大学院までいくとその傾向は強くなります。その分野につきなんでもわかっているとみられるんですよ。

山中伸弥先生が言ってましたけど、「ノーベル賞なんかとったら何でも知っていると思われるけど、何も知らない。だけど間違ったことを言えない立場だから前よりもどんどん勉強しないといけない」

つまり、そういう風に人に見られるから自己研鑽に励む必要があるということなんですよ。
人よりものを知っているなんていうことがあるわけないじゃないですか。
ものによっては知っていることもありうるけど、その他のことはすべて無知蒙昧の山です。

そう思ったら別に人の偏見は気にならなくなりますよ。
で、知っていること以外はしゃべらないという規律を自分に設けたら全然つらくなくなります。しゃべらないことは知らないんですから。

知っていることしかしゃべらないと、他人からはどうみえるかというと、言うこということがすべて真実だ、と思われます。そうするともっと「ものすごく偉いひとだ」と思われるようになりますが、別段知っていることは知っているのだから誤解でもなんでもありません。

だけど知らんことだらけです。当たり前です。不得意なことだらけです。やったことがないことがたくさんあります。

何か問題ですか。

お礼

2018/01/31 21:33

回答ありがとうございます。
大学同期にも同じようなことを言われました。
自己研磨から逃げたいという気持ちになっているだけなのかもしれません。
自分を高める努力をしていこうと思いました

質問者
2018/01/29 16:50
回答No.5

普通でしょ。世間なんてそんなもの。気にしすぎ。
言っている方は、軽い気持ちで話のネタとしているだけ。
だいたい、世間から評価されている学校なら、メリットのほうが大きいでしょ。
就職だって、大学は問わずなんていっている企業だって、ほとんど建前だよ。
エントリーシートの大学名見て、ふるいにかけてる。

優秀だと期待されて、あとからガッカリされるのがそんなに嫌なの?
だったら、期待を裏切らないように頑張ればいいじゃん。
あるいは、向こうの勝手な思い込みなんだから知ったこっちゃないって開き直ればいいじゃん。
せっかくいい大学行ってても、そんなマイナス思考じゃ就職厳しいよ。

お礼

2018/01/31 21:27

回答ありがとうございます。
知ったこっちゃないというスタンスでいこうかなと思います。
軽い気持ちで頭いいね、って言ってくるならまだあれだいいんですが、明らかに「私なんか~」と言ってくる人に否定も肯定も出来ないし面倒だなと思ってしまいます。
どっちみち、いちいち反応することでもないなとわかったので、軽く流すことにします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。