本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大人になっても嫉妬してます)

大人になっても嫉妬してます

2023/10/12 22:17

このQ&Aのポイント
  • 24歳の女性が実家に帰ったところ、妹弟が一人部屋を与えられていたことに嫉妬している。
  • 過去のいじめの経験や自信のなさもあり、家族の不公平な扱いに悲しみを感じている。
  • 問題を解決するためには、過去の自分に対して好きなことをしてもいいと伝え、自信を持つようになることが必要だ。
※ 以下は、質問の原文です

大人になっても嫉妬してます

2019/01/05 12:18

姉弟に嫉妬してます。

24歳の女です。1年ぶりに実家に帰ってみると妹弟が一人部屋を与えられていてもやもやします。

うちは4人兄弟で部屋は2つ。なので二人一部屋が基本で、部屋も狭いので机は4人で2つ。

上二人が出て行って一人一部屋になって、机も一人で使える。
末っ子長男と長く同室→長女が出て、妹と同室(長男一人部屋)→私出て行く。

高校、大学も私は商学科→短大の商学科だったのに他は普通科→好きな4年大学と進んでます。

今月好きな仕事をしたくなり携帯販売をやめました。

家族は皆、平等に接してきてるみたいで私がおかしいと思っています。
久々に来て部屋を見て、悲しくなるし死にたくなります。

過去の私に好きなことをしてもいいんだと伝えたいし、もっと自信を持ってと伝えたいです。

家庭とは関係ありませんが小中高といじめられて短大でも自信がなくなにも生産性なく過ごしていました。

今大学生の妹弟の部屋はとても充実していて楽しそうです。
以前から解決しない問題として私の中にあります。解決するにはどうすればいいのでしょう

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/01/05 12:32
回答No.1

「過去」は変えられません。弟妹は先々いい方向に向かうか、悪い方向に向かうかわからないだけです。「未定」を「いい未来」と読み間違えないことです。

 しかし未来は変えられます。いい男友達を探して、そちらと「未来」の構築に専念なさるといいと思います。

お礼

2019/01/13 03:11

ベストアンサーは一番早かったものにしましたが、回答頂いたものは全て読みました。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (12件中 1~5件目)

2019/01/06 21:44
回答No.12

生まれた順番で条件が変わってくるのは仕方ないといえば、元も子もないですね。
そういう橋の下に生まれたのですよ。
あきらめてください。でも卑屈になってしまうと、
羨ましいところにフォーカスされてしまいますから、なるだけ見ないようにしましょう。
出来れば
感謝できることにフォーカスすると、ちょっと変わってくるかもです。
参考までに

2019/01/05 23:51
回答No.11

それはきっと解決できないでしょう。
私はアラフィフですが、いまだに兄弟間の中がいいとは言えません。
私が拒否しています。
私が思うのは、なぜあなたは我慢してしまったのでしょう?自分のやりたいことはありましたか。もしあったのなら、あなたはとても優しい方なのだと思います。優しいというといい意味に聞こえますが、自分にとって誰にも渡せないことは渡してはいけないのです。というと私ができていたようですが、私も経験から言えるに過ぎません。
先に解決できないと言ってしまいましたが、まだ、やり直しできる年齢です。家族に思いっきりわがままを言ってみてもいいし、家族と距離を取って、家族という呪縛から解放されて生きることもできますよ。

2019/01/05 19:13
回答No.10

まず、仕事をした方が良いのと弟より
良い物を身につけていることでしょう。

弟は、ダサい、貧乏くさいと捉えれるよう
考えれるような行動をしていけば
良いと思います。

2019/01/05 17:01
回答No.9

世の中には、お金がなくて短大に行きたくても行けない人もいるし、両親も兄弟もいない人もいます。そんな環境の人でも逆境に負けずに道を切り拓いている人もいます。

比較するのが良いのか悪いのかは別にしてあなたは恵まれています。少しの勇気と行動力があれば道は拓けます。気の持ちようでどうとでもなります。

2019/01/05 15:05
回答No.8

仮にあなたが末っ子だったならば「私はお古、おサガリばかりだ」と言ってそう・・・

そういう性格なんだと思います
恵まれていないのではなくて、自分の負ばかり探してしまう性格ではないですかね
ならばそういうものだと割り切って、「また不幸ばかり目についた!」とはっきり自覚して生きていくといいです
気が付いた自分の不幸を全部メモしてしまうくらいでいいです

「なんだかなぁ」なんて思っているうちは気持ちがはっきりしません
しっかりと不幸を認識し、かみしめて、「こんなあたしだけど頑張ろう」と生きていくのです
こうすると幸せにも気が付いていけると思います

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。