本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供の進学)

子供の進学について考える

2023/09/06 18:05

このQ&Aのポイント
  • 子供の進学について、資金が不足しているシングル家庭の場合、減免制度があっても私大では多くの出費がかかる可能性があります。
  • また、高校生のうちから専門学校を考える生徒もいますが、その中には真剣に進学を考えているのか疑問な専門学校も存在します。
  • 親としては、子供には真剣に進学を考える姿勢を持って欲しいと思っています。大学進学は将来の選択肢を広げるためにも重要です。
※ 以下は、質問の原文です

子供の進学

2019/05/27 01:21

シングル家庭です。
ある程度の進学費用は準備しましたが全然足りません。
今後、大学無償化などが話題になり、あまり良い印象が持たれないこと、
TVでも一部の私大?の授業についてだと思いますが、中学レベルの問題をやるなど見ていて、
国立以外は働きなさい、と言いました。

減免制度があっても、私大なら沢山の出費が有るでしょう。
偏差値60の高校ですが、
専門学校へ進む生徒もチラホラいるようで、
中には遊びの延長じゃないの?と思うような専門学校の名前も出て来ます。

それなら働いて欲しいし、
国立に行くつもりならそれなりに真剣になりなさいと話しました。第一志望が偏差値60の大学なんて、所詮戯言です。
友達とオンラインやるのは駄目とは言わないが、
友達がどの程度の大学に行くつもりか、どんな入試方法かも自分とは違うかもしれないのに、同じ様に安心して遊び過ぎで、受験まであと2年きったからもう少し本腰を入れるべきじゃない?と説教しました。
私の父は、高卒でしたが今は兎に角、大学は出なけりゃ選択肢がないから出世も閉ざされるからイカンと言います。

だいたい、
志望大学とやってる行いが矛盾しています。頭が凄く良いわけでもないのに、努力せずに行ける大学じゃないと言いました。



なにか間違ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/05/28 07:04
回答No.9

先に回答した者です。
外資系企業にて技術の研究開発部隊の管理職をしています。

おお、機械工学が息子さんは希望なんですね。
それは同じ(違う分野だけど)技術者として嬉しいですね~。

息子さんにはぜひいい大学に入って、優秀な技術者になってほしいものです。

もう1つおせっかいかもしれませんが、息子さんが英語ができると、
仕事の選択肢が格段(多分10倍くらい)に広がります。
技術者で英語ができる人って本当に少ないんです。

仕事は選べるし、キャリアにもなるし、年収がいいわけです。

私のグループ自体では外国人の技術者たちは、
流暢は日本語を話します。
日本人の技術者だと、英語はネイティブレベルか準ネイティブですね。
一人の部下は留学の経験もないのに、TOEIC(企業や大学でよく使われる
英語の標準テスト)で満点取っているので、すごいなと思います。

私自身は大学でコンピュータ・サイエンスを専攻し、大学が海外だったので
英語はまあできて当たり前なんですが。。。

お礼

2019/05/28 07:49

英語の文章が読み書きできないと、開発や研究なんて無理だと話していて、予備校ではトップの学校の子達がいるクラスにねじ込んでいますが、そのままで良いと言っているので今は静観しています。
あまりに意味が理解出来なければ、ランクを下げるしかないです。
私の従兄弟が技術的な研究に携わっているですが、やはりほぼ独学で英語が出来たようで、海外赴任しています。
英語は研究や開発には切っても切れないものだろうと思います。
そこまでは無理でしょうが、
楽を選んだ生活では叶わないこと、努力した人が活躍出来るのだと分かると良いです。幸い、学校の授業の一環で最先端の技術職の施設を見せて貰える機会がありそうです。
何かしらのモチベーションに繋がると良いです。
重ね重ねありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2019/05/28 09:27
回答No.10

間違っちゃいないですが、
たぶん、一度現実を突き付けられないとわからないと思います。
自分がそうだったので。
浪人させてくれた親に感謝です。

いまのままでは箸にも棒にもかからないというショックを与えるか、
切実に大学に受かりたいと思わせる何かが必要だと思います。

お礼

2019/05/28 22:53

 そうですよね、一度悔しい思いを体験しないと分からせるには難しいかなと思います。割と今まで自分の希望とおりに出来てきた(受験等)ので、
「自分、意外といけるんじゃん?」とか軽く思っていそうな気がします。

 受験で悔しい思いをしても遅いので、その前に一度悔しい思い通りにならないという経験を味わってもらいたいものです。
ありがとうございます。

質問者
2019/05/27 16:48
回答No.8

防衛医科大学校
学生の身分は、防衛省職員(特別職国家公務員)であり被服、食事等は、すべて貸与又は支給されます。在校中は、毎月所定の学生手当が支給されるほか年2回の期末手当が支給されます。入校の際の入学金及び授業料等は徴収しません。
つまり 合格して生徒になれば 給料をもらいながら無料で勉強できる。ということです。
まあ難関大学ですね。今遊んでいては入れません。
防衛大学も 同等の待遇です。医科よりは入りやすいでしょう。
必ず自衛隊に入らないといけないというわけではないので 毎年数人は 外部に就職しているみたいです。
こういうところもあると教えてあげましょう。
私立はなし 浪人もなし 受からなければ就職と宣告。

お礼

2019/05/28 22:50

 防衛大学についてHPも見てみました。話には聞いていましたが、国家公務員という立場なんですね。だから賞与も出るのは魅力的だなと思いました。
ただ、偏差値もそれなりに高く、子どもの希望している学科と変わらないかそれ以上なため、工学を頑張って自分の希望職に向けてやってみて欲しいなと思います。
恐らく、防衛大学では体力的について行けないような気もします・・・

アドバイスありがとうございます。

質問者
2019/05/27 14:25
回答No.7

あなたは正しいです。

金銭的に余裕がないことを息子さんに正確に正直に伝え、
息子さんは国大に入るように勉強すべきですね。
それでダメなら、高校出て働くことを伝えましょう。

学歴は関係ないとか言う人もいますが、
確かに高卒でも大卒よりも稼ぐ人もいますし、
成功者もいます。でも、現実問題その確率は低い。
それは、高卒、大卒の統計データを見ればわかること。
あなたのお父さんが言ったことは真実ですね。

ただの大卒ではなく、よりレベルの高い大学にいけば、
その後の選択肢は格段に広がります。
職業、会社、年収など、20代の人生がその後の未来に影響を与えます。

具体的には、私自身は、大学院卒業です。
部署は、ある技術の研究開発です。
部下は全員が国大か海外の大学に行き、大学院卒か博士号持ちです。
年収は同年代の人達に比べれば当然高い。
30代前半で最低年収1000万円は普通に稼いでいる。
40代なら2000万円が相場。

10代の子供にはなかなかこういうのは理解できないんでしょうけど、
実力があれば人に認めてもらえるなんてことはありません。
実力を認めてもらうには、まずは信用が必要で、
特に20代前半なら、高卒より間違いなく大卒。
レベルの高い大学卒なら、より良い会社に入れる。
いい会社に入れば、より年収は高いし、働く環境も素晴らしい。

もちろん、リーマンにならずに、フリーランスになるとか
冒険家になるとか、会社を始めるとか、その他の選択肢もあります。
どんな未来であろうと、レベルの高い大学に行けば、レベルの高い人達と
あって自分がより成長できます。

お礼

2019/05/27 18:06

私の思いを的確に理解してくださいました。
子供は機械工学へ進み、その後は開発職をしたいと言っています。中学からの希望です。
実際に機械を使う事もしていました。
私がゲームを許したのはやみくもにではありません。機械工学を学ぶには、入り口を固める必要があり機械に強くなる必要があったからで、
遊びの為だけではないです。
実際に、機械の配線などや、設定は全部自分でやっています。

勿論、開発となると大学では足りないでしょう。
大学院を出る必要があるならば、それこそ奨学金を少しでも減らせるようにするなどが必要になります。
だからつい言ってしまいます。逆効果だとは分かっています。
大げさに言えば、高校時代が将来を決めても不思議じゃないです。
ありがとうございます。

質問者
2019/05/27 13:59
回答No.6

>シングル家庭です。
どうしてシングルなのでしょうか?
女を捨てないで磨いてください。
お子さんも磨きましょう。
ヒトは説教では、伸びません。快楽を求めて堕落します。一瞬の堕落が跡を引きます。
先ずは、有給の学校を探してはいかがですか?
自衛隊・保安学校・警察学校・大企業などです。
ヒトが悪く言う程、内容には魅力があります。
そこで学んで、資質を高めるのです。見所があれば、諦めた頃、想定外のスカウトが必ずあります。
パソコンと印刷機・インターネット接続を経費と考えて母子で学びましょう。
知人の一人は、二人の娘さんを特待生で高校から大学に行かせました。
また、中卒資格に戻って受験という途もあります。就職後に足踏みや左遷は当たり前です。
一時の迷いより、現在の結婚年齢の三十路に達する頃に安定した地位にあることが優先されるべきだと思います。
親に言えない羞恥・苦労を歯を食いしばってやることで、自他共に認める大人になれると思います。
高卒で東京に出て、今は田舎で年金暮らしの爺ィの戯言です。
子ども二人は、結婚し、孫が四人で、自分は報われたと思います。
両親は私が自宅で最期まで看取りました。

https://www.toyota-jaec.ac.jp/
https://www.mod.go.jp/gsdf/aasch/aaspr-hp/
https://www.kaiho.mlit.go.jp/school/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E9%A4%A8%E5%B1%B1%E6%B5%B7%E4%B8%8A%E6%8A%80%E8%A1%93%E5%AD%A6%E6%A0%A1

お礼

2019/05/28 22:45

 奨学金が必要になったとしても、生涯所得で考えると大学は行った方が良いのかなというのは根底にはあります。ただ、遊び半分でも入れてしまう用なら、それほどの意味があるのか?と思います。
テレビで見た、漢字の振り仮名の問題とか観ていて、そこまで???とびっくりしました。
それなら高卒または専門学校で、将来に繋がる資格を取りながら専門職に就いた方がよほど安定するような気がします。
残念なことに、実力主義じゃなく学歴でまずエントリー資格さえ振り分けられるという今の流れは本当にバカバカしいなと思います。
それなら、大卒にしても一定の学力以上などの線引きをしてそこでお給料を決めた方がマシです。
 出来ればやりたい職について欲しいのは、親としては思っています。
 ただ、まだ子供であるのでその辺は苦い実体験をしたわけではないので、いまいち反応は薄いです。
 ありがとうございます。

質問者
2019/05/27 04:40
回答No.5

そりゃ遺伝ですから地頭が良くないと一発はムリですよ。何浪しても良いからお願い国立ならわかりますが結局、金は掛かるしそこは親のサイフ次第でしょ。おじいさんが、大学を志望するなら援助して貰えば良いのでは。私も大学無償には大反対です。私学でも大体8割り方奨学金貰ってますけどね。国立にこだわらず何になりたいか勉強したいかです。目的がなかったら直ぐに行かなくなりますよ。勉強よりバイトの方が楽しくなるから。偏差値60なら国立は無理です。攻めて64からですよ。国立なら私学の授業料の1/3ぐらいですよね。私学なら入学金百万前期後期、60万+理系なら実習費+通学費+パソコン+昼食代+教科書代(これが高い)車なら駐車場料+文房具備品+私服+オリエンテーリングなど、ざっと1年生で250万ぐらい。これが医学歯学ならば国立で卒業まで、約3000万ぐらい何で500万私学なら600万+教科書代+実習費+(学校によって寄付貢献度が高いと扱いが違います)。アメリカでは私学をアイビーリーグと呼んで、親の出せる金額で競いますから約4000万以上掛かりますね。日本と逆です。

お礼

2019/05/27 07:45

アメリカは破格の大学費用がかかるそうですね。
相当工面しても普通の家庭はムリです。

今は学歴社会なため、大学ありきになっているのはあまり良くないと思います。
実力がないなら肩書は意味がないです。
子供は理系で成績は上位にいますが、
一般で国立にはいる生徒もそこそこはいるので、何とか滑り込んで欲しいです。
ありがとうございました。

質問者

補足

2019/05/27 07:31

父は要介護度が高く、病気の後遺症で医療費も高額なためカツカツです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。