本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:好きな人と距離を縮めたいです。)

好きな人との距離を縮める方法とは?

2023/10/12 22:36

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生の私が、大学1年から通っている研究室の先輩に恋をしています。
  • しかし、距離があるために会える機会が少なく、進展することができません。
  • 10月には一緒に学会発表をすることになっているので、どう接すれば良いか悩んでいます。
※ 以下は、質問の原文です

好きな人と距離を縮めたいです。

2019/08/04 04:41

現在、大学4年生で、大学1年の時から通った研究室にいる先輩のことを好きになりました。1年生の頃、何度か研究室に通っていましたが、その先輩とは特に会話もすることはありませんでした。2年生の時は授業が忙しく、研究室から遠のいてしまいましたが、3年生になり実習で先輩と一緒になったときに、私が研究室に見学に行っていたことを覚えてくださっていました。そのことが頭から離れず、いつのまにか好きになっていました。
今はその先輩がいる研究室に配属されましたが、同じ研究室でも先輩とは別の場所(大学から離れた場所です)で研究しているので、あまり会えません。大学に行けば必ずといっていいほど先輩と会うことが多いです。でも挨拶を交わすだけで、それ以外の進展がありません。
先輩と話とかしてみたいけど、どうしたらいいのか分からないです。以前、私のいる研究室に手伝いに来たことがあって、その時も自分から話しかけることができませんでした。
10月に先輩と学会発表で一緒になるのですが、先輩にどうゆう風に接したらいいのか、悩んでいます。
大学院に進むつもりなのでこの想いが続いていたら、卒業式に告白しようと考えてはいるんですが…。
グループラインに先輩のはありますが、自分から友達申請するのを躊躇っています。
恋愛に対していつも受け身で自分から告白やアプローチなどをしたことがなく、どうしたらいいのか分かりません。
アドバイスを頂けたら幸いです。

回答 (3件中 1~3件目)

2019/08/04 13:01
回答No.3

ここで回答待ってる暇があるなら、さっさと友達申請した方が良いと思います。

お礼

2019/08/04 13:22

それが難しいからアドバイスを求めているということだったんですが。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/08/04 06:02
回答No.2

既婚男性のおっさんです。

自分から話しづらいのは、付き合う前だからですか?それとも付き合っていたとしても相手のリードがないと話せませんか?

質問のイメージでは、単純にコミュニケーションを取ること自体が苦手なんだと思いました。
挨拶をするところまでは出来るわけですけど、次のステップとしては共通の話題です。
初対面の人が相手なら、天気や気候の話が無難です。
学生なら何もリサーチしなくても、基本的に共通の話題がありますよね?だから、話を広げるのが簡単です。
コミュニケーションの基本は、相手を知り自分を知ってもらうことです。
ただただ何でも質問して、自分の事を何でも説明だけすれば良いのかと言うと、質問攻めでは嫌だろうし、興味のない話を延々続けられても嫌ですよね?
そうならないためには、相手が話したいことを引き出しながら相手の事を知り、相手が興味を持っていることに合わせながら自分を知ってもらう。
こうやって関係が親密になっていけば、お互いに意識することもあるでしょう。
話題も学校の話題からプライベートな話題に変化させ、と言うのが自然ですかね。


あと、目的は距離が縮まればいいわけだから、自分から縮めるのが苦手なら、相手からも縮めたくなるように誘導する。

おじさんは、女性は自分が愛するよりも愛された方が幸せだと思うので、相手に好きになってもらうように立ち回れる女性の方が、得な人生だと思います。

個人的な趣味もあるので使えるかわかりませんが、たまに大学で挨拶しかしていない全般と距離を縮めるパターン

【事前準備】
先輩がいることを確認

【行動】
先輩もあなたもよく利用する自動販売機で、違う種類の冷たい飲み物を2つ買う。

挨拶した時に、今日も暑いですねーくらいの簡単な会話を交わす。
先輩の隙をついて、首もとにジュースを当てる。大抵は驚くと思うので、間違えて買っちゃったのでどうぞ。と言うような感じでそのままジュースを渡す。

適当に先輩が今やっている研究の話でも聞いておく。聞いたことは忘れないこと。

先輩にあげたジュースをちょっと飲みたいと言って一口貰うと、男はアホだから間接キスで喜ぶ。まぁ、必ず喜ぶとは言えないけど鈍感な男でもちょっとは意識すると思います。

ついでにどんな飲み物が好きか聞いたり、自分の事は聞かれたらついでに話す。
珍しい飲み物や最近美味しかったとか健康に良いとか、先輩の目が疲れているならそれに効くとかそういう話もして、相手が興味を持てば今度持ってくると言って次のネタを仕込んでおく。

多少のことですがこんな感じの貸しを作っておけば返してくれると思います。
これで相手から距離を縮めてくれれば良いですし、ダメでも既に前よりは話しやすくなったのではないかと。

共通の話題に何でも良いから繋げればOKです。相手が好きなことで自分は興味がないことだったとしても、知見を広げておく。

2019/08/04 05:15
回答No.1

私は自分から告白して旦那様と付き合って結婚しました。
貴女に言えることは、LINEに依存しようとしないことです。
LINEの友達申請することが本来の目的じゃないでしょう。
自分から告白してフラれるのが怖いから、LINEで繋がっていたいという消極的な事を考えずに、何事もそうだけど無駄な時間を費やさないことです。
ダラダラしてようが、スッキリハッキリしようが付き合えるときは付き合えるし、断られるときは断られるやん。
だったらスッキリハッキリさせた方が無駄な時間を費やさないで済むし、逆に付き合えたら少しでも早く幸せな気分になれるんでしょう。
誰しも告白するために努力してるのよ。その努力は勇気を持つことだけ。
自分に打ち勝つことよ。
幸せになるためには自助努力しかないよ。

相談あるんですと言って二人っきりになるシチュエーションを作れば良いだけでしょう。
後は相談内容をハッキリさせるだけで良いよね。

お礼

2019/08/04 05:50

アドバイス、ありがとうございます。ラインで繋がることに執着していることに気づけました。告白する勇気を持てるように自分を磨いて努力していこうと思います。とても元気づけられました、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。