本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:編入を考えています。今大学2年生です。)

大学編入考慮中の学生が気になること

2023/10/12 22:39

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生の学生が編入を考えています。教育学部での学びに満足できず、英語の学習を深めたいと思っています。そのため、3年次編入試験を受ける予定です。
  • ただし、教師免許を取得することも希望しています。学校を編入しても、教師免許を取得することは可能でしょうか?
  • これからのキャリアを考える上で、大学編入と教師免許取得の両立が心配です。
※ 以下は、質問の原文です

編入を考えています。今大学2年生です。

2019/09/05 04:22

編入を考えています。今大学2年生です。
今教育学部なんですが、英語をもっと学びたいと思い、3年次編入の試験を受けようと思っています。
しかし、私は教員の免許も取りたいです。

途中で学校変わっても教員免許は取れますか?

回答 (3件中 1~3件目)

2019/09/06 03:55
回答No.3

教員免許を取ってからでもよいのでは。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/09/05 11:10
回答No.2

教育学部を卒業し教員免許を取得したあとで,教員採用試験を受験せず,自校または他校の大学院文学研究科英語・英文学専攻みたいなところに進学するのが順当です。

あるいは,いまの教育学部を1年間休学し,外国の大学に留学して学び,教員免許を取得して卒業する。外国の提携大学との交換留学制度を利用すれば,休学しないですむ場合もありますが,カリキュラムがきつい教育学部では現実的ではないと思います。

まあ,学務課にいって,編入をふくめて相談してください。ふらふら腰が落ち着かない学生に,親身になって話に乗ってくれるかわかりませんけどね。

2019/09/05 07:03
回答No.1

教員資格は大学が認定するものです。ですから、編入先の大学が教員資格を与える資格を認められているとして、大学の判断になります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。