本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:将来に希望が見えません)

将来に希望が見えない文系修士の就職先は?

2023/10/12 23:28

このQ&Aのポイント
  • 私立大学大学院で文系修士を学んでいる私は、院試後と卒論後に研究への熱意がなくなってしまいました。しかし、法学や経済といった一般的な学問ではないため、就職先にも困っています。また、資格も持っていない上にTOEICのスコアも低く、コロナ禍による大不況も加わって心が折れそうです。
  • 私は自分自身に甘えすぎていて、研究をしても就職に役立つのか、TOEICの勉強をしても間に合わないという自己嫌悪に陥っています。正規雇用を希望している私にとって、どのような職種が適切なのかもわかりません。介護職は素晴らしい職業だと思いますが、自分が不器用で気の利かない性格なので長く勤められるか心配です。社会に向いていないのか、引きこもりになるのかという将来への不安と後悔がつらいです。
  • 将来に希望が見えない文系修士の私は、研究への熱意が消えてしまったことに悲しみを感じています。私のような学問の専門性が高く、資格もなく、英語力も低い人間にとって、就職先を見つけることは難しいです。正規雇用を希望している私としては、どのような道を進むべきか悩んでいます。自分自身が社会に向いていないのか、親不孝であることに対しても申し訳なさと悲しみを感じています。
※ 以下は、質問の原文です

将来に希望が見えません

2020/04/16 15:39

私立大学大学院、文系修士1年です。
院試後と卒論後、急速に研究への熱意がなくなってしまいました。
しかし文系といっても法学でも経済でもない学問ですので就職先にも困ります。そして頭が何よりも悪いです。TOEIC300点以下です。資格ももっていません。しかもコロナで大不況。

この先、どうすれば良いのでしょうか。

あまりにも自分が甘ったれすぎてしんどいです。
研究をしようとしたらこれは就職に役立つのか、トイックの勉強をしたらこんなので間に合わない、おまえはどこも雇ってもらえない、と自分の心の声が聞こえます。
私の就職先はどこが一番妥当ですか。長く続けられる正規雇用を希望しています。
ただ、介護職は素晴らしい職業ですが、不器用で気の利かない人間は長く勤められない気がします。そもそも自分は社会に向いていないのでしょう。
このまま引きこもりになってしまうのか、とても親不孝で申し訳なくて悲しくてつらいです。
そして研究への熱意があったはずなのに消えているのが悲しくてつらいです。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/04/17 18:55
回答No.4

今までバイトしてこれは自分に向いてると思った業種などはないんですか?
そもそも就業経験のない学生さんに向き不向きなんてわからないんですから
とりあえず入れそうなところに勤めてみることをお勧めします。
そこが合わなかったら辞めればいいでしょう。

お礼

2020/04/18 18:58

パソコン事務は一ヶ月という短期だったからだとおもいますが、個人的にとても楽しくアルバイトできました。
事務職ですかね...

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/04/16 17:57
回答No.3

再回答させていただきます。
まずは、自分自身を自己解析し、そこから適正に合う分野へ進めば良いと思います。

エゴグラムで自分自身を批評しましょう。
何か怪しげなサイトですが、診断結果には納得することが多いと思います。
http://www.egogram-f.jp/seikaku/

職業適性検査として、VCAPを経験したことはありませんか?
たぶん、高校時代に、筆記式のVCAPを経験されたことがあると思います。
(22歳の娘(短大卒)、20歳の息子(大学在学中)のどちらも高校時代にVCAPを経験し、結果を親は見ています。)
今のところお勧めできる、VCAP自己診断のサイトが見つかりません。
まずは、自分で調査して、納得できる結果に進めば良いと思います。

何事も、自発的に集中する姿勢があれば、結果が反映されると思います。

お礼

2020/04/16 19:26

ありがとうございます。早速診断してみました。cbcbb型でした。1年前はもう少し意欲的な結果でしたが、今の結果は全て諦めてかかっている性格・独善的な判断力と分析力がない、という結果でした。
職業適性は一般自由業・一般公務員・農林漁業従事者などは性格面において支障はないという結果でした。
ありがとうございました。どうにか向いている職業を考えます。

質問者
2020/04/16 16:00
回答No.2

自分の「身の丈」にあった企業を選べば良いこと。
今の時代、院卒なんて「大卒で就職できなかったら、(逃げ場として)大学院へ行ったんでしょう。」くらいは周知の事実です。
それを受け止めてくれる、中小企業にお世話になれば良いと思います。
知名度のある企業にエントリーすると、あなたと同じような立場の方、もっと優れた大学卒が控えていますので・・・

お礼

2020/04/16 16:37

ありがとうございます。元々大企業は視野に入れておりません。
ただ、コロナで大企業も、そして中小企業も採用人数が激減されるのでとても不安です。ですが回答してくださりありがとうございました!
感謝申し上げます。

質問者
2020/04/16 15:50
回答No.1

文系であれば、公務員が一番ではないですか?
(国家公務員ではなく、地方公務員)
あとは貴方が教員の免状を持っていれば、私立学校の教員とか(公立学校の教員採用試験は倍率がすごいと聞きます)

お礼

2020/04/16 16:34

ありがとうございます。本当に自分の将来に対する甘さのせいですが、教職もとっていないのです...。資格は何もとっていません。
公務員、視野に入れてみます。ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。