本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:性格がおとなしい男への障がい者いじめ)

障がい者いじめの体験談と対処法

2023/10/12 23:33

このQ&Aのポイント
  • 性格がおとなしい男性が障がい者いじめに遭った経験を紹介します。体の小ささや弱さを理由に、他人からの誹謗中傷を受けることが多く、怒りや恐怖を感じます。今後のトラブルに備えて、どのような対処法が適切なのか相談したいです。
  • 昔弱者だった経験から学んだ対処法について教えてください。警察や検察庁に追い詰められる経験をしたこともあり、自分の正義を貫く強さを持つようになりました。
  • 障がい者いじめや他人からの攻撃に対して、口論する覚悟を持って戦いたいと考えています。しかし、見ず知らずの人とのトラブルにはどのような対処法が望ましいのでしょうか。昔の経験から得たアドバイスを求めています。
※ 以下は、質問の原文です

性格がおとなしい男への障がい者いじめ

2020/06/03 06:28

こんにちは。私は元々性格が弱くおとなしいところがあります。

体も小さいので、(身長150cm台)で精神障害を抱えています。
6月1日にあるスーパーで買い物をしていると、ある60代ぐらいの女性から、
「ちゃんと並びなさいよ!」と文句を言われました。
私は、並んでたつもりですが、普通はこんなことを言われることは、
ありません。僕はちょっと腹を立てましたが、こんなことを言われたのは、人生の中で数十回ぐらいです。

たぶん私の体が小さく、弱そうだからだと思いました。
その後、そのことが恐怖から怒りに代わり、店の人にこういうことがあったと、説明しましたが、今度は逆に店員の人が、知的障がい者で、私の言っていることが通じず、「なんで並ばないんですか?」と話になりませんでした。

わたしは、例え障害があっても他人に悪を押し付けるような人とは、口もききたくありません。何かしら怒りを自分に向けられることが多いからです。

その後まともな店長さんと話すことが出来ましたが、今度こんなことがあったら、相手がだれであれ、自分の身に何かあっても「口論」するつもりで戦います。

私の考えは、間違ってはいないと確信していますが、見ず知らずの人との、トラブルにはどのような対処でのぞむべきでしょうか。

昔20年前に警察と検察庁とはげしい心理戦の上、負けてしまいました。失業して自殺まで追い詰められました。泣かされてばかりの警察の態度に、自殺寸前まで追い詰められ、大学院に行ってまでやっと入った大学院、会社を失いました。自分の気の弱さを情けなく思い泣かされました。

でも今は自分の正義を貫き通す武器を持っています。

自分が昔弱者だった人からのアドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/04 08:19
回答No.2

その場を見てないしやりとりも質問者様の質問内容しか
わからないので何とも言えないけど・・・
ちゃんと並んでたんだよね?
でも ちゃんと並べと言われたんだよね?
じゃぁ どこがちゃんとした場所か尋ねたの?
その辺が詳しく書いてないので何とも言えないけど・・・・

警察はさ、少しでも怪しいと思ったら 
犯人にしたてるのが仕事だから・・・と思って諦めよう。
所詮 国家権力を振りかざして善良な市民に偉そうな態度を
取りたいだけの種族だから。
勿論そうでない人もいるだろうけどさ。

私も無実なのに窃盗扱いされ。。。。お前がやったんだろうの
一点張りだったよ。でも 相手が理解してしてくれて
無事無罪放免になったけどね。

お礼

2020/06/15 08:20

皆さんに回答内容を考えてもらって、とてもうれしかったです。
正直に言ってベストアンサーは決めにくいですが、ここは、自分の経験に近い方をベストアンサーにさせてもらいたいと思います。心の傷の深い方の意見に「よくわかる」と思ったからです。

でもほかの方の考え方、立ち振る舞い?にもとても感謝しています。皆さんありがとうございました。相談してよかったです。

質問者

補足

2020/06/04 17:42

「じゃぁ どこがちゃんとした場所か尋ねたの?」
の点ですが、さっさと私を追い越して清算してもらっていました。
ちなみに納得はいかなかったけれど、大ごとにして時間を無駄にしたくなかったので、
謝りました。家に帰ってから怒りがこみあげてきて、相談した次第です。

またいつもいつも薬がなかったら、びくびくしているせいか、横浜で警察に嫌がらせを受けて、会社でも、私の研究室にヌード雑誌を誰かが置いて、会社のパトロール隊が見つけて、さも私が仕事中にそのような雑誌を研究室(2か所)で見ているように装って、会社を首になる原因を作られて首になりました。あくどい真似をする人間が、研究所(500人ぐらい)の中にいました。

こんな嫌がらせは中学生レベルですが、精神障害をもつ私が会社に行けないようにするのには、十分な原因となりました。25年間の猛勉強が無駄になりました。そして人生の20年間病院以外は、ほとんど家に引きこもっています。もちろん女性に触れたこともない「バラ色」真逆の人生でした。今死んだとしてもこの世に未練はありません。

たぶん私の話を聞けば、他人までうつ病になるほど、悲惨で、暗い人生観を持つでしょう。

回答者様もつらい思いをされたみたいですね。

私は10年前に地元警察の勘違いで、車で3時間ほど遠くの大きな精神病院に3か月以上も入れられました。そして同じ経験を3回も、この20年間に受けて、誤診した精神科医も「弁護士としか会わない。」とすねていました。これでも精神科医かと思うほどです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/06/12 13:03
回答No.4

まずは、貴方が「並んでましたよ」
と言えば、解決しません?
相手が何を言おうと、近くにおられた方々が、貴方に味方して「並んでいましたよ」と、寄り添った声をあげてくださるかも知れません。

貴方さまが声を大にして言えるか、否かではないですかね?
人はきちんと見てます!

お礼

2020/06/15 08:19

皆さんに回答内容を考えてもらって、とてもうれしかったです。
正直に言ってベストアンサーは決めにくいですが、ここは、自分の経験に近い方をベストアンサーにさせてもらいたいと思います。心の傷の深い方の意見に「よくわかる」と思ったからです。

でもほかの方の考え方、立ち振る舞い?にもとても感謝しています。皆さんありがとうございました。相談してよかったです。

質問者

補足

2020/06/15 08:07

もしかしたら、清算の時の並び方が私のほうが間違っていたのかもしれません。それと並ぶ、間隔を私が間違っていたかもしれません。シールが応急措置で目に入らなくなっていたかもしれません。私も人のことを考えて行動しようと思いました。それと普段は声が小さくて、小さいころから注意されたり、親せきからのきつい言葉に委縮感が強いと思いました(親戚のおばさんたちの会話に入り込めない。)。僕は自分の声を出来るだけ大きな声で話す練習(おじさんですが。)をもっと継続したいと思いました。アドバイスをありがとうございました。強気と弱気の心のバランスが取れていないなと思いました。

質問者
2020/06/08 21:25
回答No.3

一言で言うとほっときなさい。そういう言葉を平気で浴びせてくる人はある意味でトラブルを願って言ってくるのです。あなたが強気で言い返したら、その言葉で発狂して、大きなトラブルを起こしていたでしょうね。

相手の女性がどこまで正気かは解りませんが、言われておかしいと思わないのであれば、無視しておくのがベストです。公平なジャッジはその周りの人達が下してくれます。周り全員がおかしな目で見てくるなら、あなたが何かのルールを破ってしまっただろうし、周り全員が何も気にしていないなら、言った女性が狂ってただけになります。

正義は民衆の賛同を得てこその正義ですよ。

補足

2020/06/15 07:51

回答いただきありがとうございました。私が並んでいるつもりでも、そのおばさんは自分の正義が正しいと強気で生きているのかもしれません。実は私と同じか、もっとつらい人生を味わって寂しい人かもしれないと思いました。または初対面の人に対する言葉の使い方をご存じないのかもしれないと思いました。今はいろいろな人と会話できるようになって(薬の作用がいいほうに効いるかもしれない)。精神科やほかの病気でも看護師さんやお医者さんに親切にされている感じがします。「正義は民衆の賛同を得てこその正義ですよ。」という言葉を心に突き刺したいと、正直思いました。アドバイスをありがとうございました。心の中に盾を持った気分です。

質問者
2020/06/03 20:38
回答No.1

『ヘルプカード(ヘルプマーク)』は、お持ちですか?
https://snabi.jp/article/163

私自身は(今も昔も)弱者ではありませんが、発達障害児の親です。個人的には、気弱な性格では有ります。

『自分の正義』を貫くのは立派な事ではありますが、反面、相手も『自分の正義』を持っているのです。拡大解釈では、多くの戦争が『自身(自国)の正義=自分の考えは絶対まちがってない!という思い』から行われています。

レジや先着順などの列にちゃんと並んでいたら、60代ぐらいの女性から「ちゃんと並びなさいよ!」と文句を言われる事は無かったと思います。貴殿自身は並んでいたと思ってても、『列に並ばなかった』から指摘されたのです。この指摘は『相手の正義』です。相手も、わざわざ難癖付けようと思ってません。

なぜなら、言う方もイヤな気持ちになるからです。相手(この場合は、60台の女性と店員)からしてみれば、精神疾患を患ってる事(十分な思いやりと適切な対応が必要な事)は、一見しては分かりません。買い物バック等に『ヘルプカード』が有れば、「あ、配慮が必要な方なんだな」と理解出来たかも知れません。

世間的に浸透してるとは言い切れませんが、『ヘルプカード』が有れば、多大な誤解や(正義を振りかざした)一方的な叱咤は無いと思います。指摘されたときに、「あ、スミマセン。どこに並べば良かったのですか?」とか「最後尾はどこですか?」等と、素直に返答していたら、相手の態度も違っていたでしょう。

見ず知らずの人とのトラブルにはどのような姿勢で:「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」です。自身が正しいと思っている物事ならば、論破(理論や理屈で言い負かす)すると同時に、相手を思いやる事も大切だと思います。自分を理解して欲しいなら、相手の事(立場)も理解する努力が必要かと思います。

長文陳謝。いろいろと、お辛い事もある事でしょう。突然、怒りがこみ上げてきたら、深呼吸しながら5~6秒くらい静かにして、次に言う言葉をゆっくりと考える時間を作ってみて下さい。

お礼

2020/06/15 08:21

皆さんに回答内容を考えてもらって、とてもうれしかったです。
正直に言ってベストアンサーは決めにくいですが、ここは、自分の経験に近い方をベストアンサーにさせてもらいたいと思います。心の傷の深い方の意見に「よくわかる」と思ったからです。

でもほかの方の考え方、立ち振る舞い?にもとても感謝しています。皆さんありがとうございました。相談してよかったです。

質問者

補足

2020/06/06 11:55

ヘルプカードは初めて知りました。

お礼が遅れてすみませんでした。

子供のころから暴力的、心理的ないじめを受けて、人間嫌いになりました(悪人だけですけど、私にとっても、法的にも。)。

それをわかってくれる先生は、やはり強い人の味方であり、次に家族、親類、最後のほうに気に入らないことがあると怒る対象となる弱い患者です。

私の経験上、患者が一番になると考える医師は、首都圏には少なく、中核都市は、少し多い感じです。通院歴50年の私の経験です。

当たり前のことですが。

今の主治医は優しい中年女性ですが、「コロナウイルスの影響もあってか、イライラしたり、私にも絡んでくる人がいるのよね、」という意味のことを話してくれました。

私にも欠点はありますが、自分の欠点を自覚し、精神科に誤解を恐れず他人に迷惑をかけず、社会復帰、(航空会社か、バイオテクノロジー会社に再就職希望中)のような人のほうが、かなりましだと「傲慢?」ですが、少しは思ってもいいと勝手に考えています。

(ですが実際は劣等感の塊です。)恥ずかしい話ですが、50年以上の人生で、5秒ほどしか、ダンスで女性の手に触れたことがない50代男です。

容姿はやはり生きていくうえで大事だと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。