本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学院と博士課程)

大学院と博士課程の違いはあるの?

2023/10/13 00:19

このQ&Aのポイント
  • 大学院と博士課程は同じですか?大学院とは、学士号を取得した後に進学する教育機関です。一方、博士課程は大学院の中でも最も高度な研究課程です。
  • 大学院では、修士号を取得することが一般的です。修士課程では幅広い学問領域を学び、専門的な知識を深めることができます。博士課程では、独自の研究を行い、学術的な成果を発表することが求められます。
  • したがって、大学院と博士課程は同意義ではありません。大学院は修士号を取得するための教育機関であり、博士課程は博士号を取得するための研究課程です。どちらも高度な学問研究を行うことができる場です。
※ 以下は、質問の原文です

大学院と博士課程

2021/12/15 10:52

大学院と博士課程は同義なのですか?

※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/15 11:04
回答No.1

大学院は、
1.修士課程(大学によっては博士前期課程とも呼ぶ、2年間)
2.博士課程(大学によっては博士後期課程とも呼ぶ、3年間)
に分かれています。
また、5年間の博士一貫課程を備えている大学もあります。

お礼

2021/12/15 11:06

なるほど。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。