本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

お礼の数々。

2023/05/31 13:07

遠方の施設に入ってる義母の面会に行きました。
施設の近隣に住んでいる義弟が案内してくれました。
このような場合、帰宅後に義弟にお礼の電話をするべきなのか、義弟の方からお礼の電話を入れるものなのかわかりません。
面会に行く前、当地で義弟と会った時、分かれる時、それはもうペコペコとおんなじような挨拶のしっぱなしでしたので、もういいかと思って電話はしていません。義弟からも何も言ってきません。
このケースはまずいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/31 14:06
回答No.1

こんにちは

遠方までお疲れさまでした。
義理の弟さんの義理のお母さんは
あなたのご主人様の弟さんとお母さんですか?

しまいの嫁ぎ先(義理の弟が夫)でしょうか?

関係性が色々考えられるのですが
もしもご主人様もお義母さんでしたら、
特に何も必要ないと思いますが
どうしても気になるのでしたら、「その後変わりないですか?」
「案内して貰ってすみませんでした」くらいで
いいのではないでしょうか?

それでも、それだけでは・・・と思うのでしたら
お中元でも送ってはいかがですか?(お義母さんの面倒見て貰ってありがとうくらいの気持ちで)

現地で食事とかご馳走になっていたとしても
旅費はあなた持ちでしたら、気になさらなくても
私は大丈夫だと思います。

お礼

2023/05/31 15:12

ありがとうございました。ためになりました。

夫の母です。
特急を使って片道4時間。今後、チャンスは何度もないと思うのでコロナ解除を待って実現できてホッとしています。
夏に1回だけお中元出すことにします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/05/31 15:33
回答No.3

#1です。お礼をありがとうございます。

>特急を使って片道4時間。今後、チャンスは何度もないと思うのでコロナ解除を待って実現できてホッとしています。

それはそれは、大変なことだと思います。
本当にお疲れ様でございます。
きっとご主人様の弟さんも、喜ばれていたのと申し訳ない気持ちで
何度も何度もお辞儀したんだと思います。
それで十分ではないでしょうか?
お中元を送ったら、もう何も言うことはないと思います。

お礼

2023/05/31 19:29

再びありがとうございました。理解できました

質問者
2023/05/31 14:22
回答No.2

>帰宅後に義弟にお礼の電話をするべきなのか

するべきか、なんて重く考えずに、そういったことが気になる
ようでしたら電話すればいいと思います。
まあ、電話しなくても問題はないかと思いますが・・・

お礼

2023/05/31 15:16

ありがとうございました。電話好きじゃないのでつい敬遠してしまいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。