本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

「結婚記念日」とはいつのこと?

2004/11/24 17:19

3月4日に入籍し、20日に挙式をしたのですが、
どちらが「結婚記念日」になるのでしょうか?

回答 (11件中 1~5件目)

2004/11/25 21:05
回答No.11

私の場合は、挙式日と入籍日が、一日違いなので、
挙式日を結婚記念日に、しました。
(挙式日が、旦那の誕生日で、忘れる事ないと思います。)本当は、挙式日に、入籍したかったのですが、
バタバタして結局翌日籍を入れました。
でも籍を入れた日が、いい夫婦の日だから
いいかなぁっておもってます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/11/25 15:35
回答No.10

おめでとうございます。
基本的に自分たちの自由です。

私は12月に入籍し1月に挙式・披露宴をしました。

旦那は12月は入籍記念日!1月は結婚記念日!といってますよw

どちらかといえば入籍日の方が思い入れがあるのでお祝いするのは入籍記念日ですけどw

悲しいことに、私の誕生日が11月、入籍記念日12月、結婚記念日1月なのでまとめてプレゼントって感じです。

12月12日が入籍記念日なんですが、この日はミニケーキとワインで乾杯します。
1月の結婚記念日には同居の家族と挙式披露宴したホテルにディナーに行きますw

ま、どちらに思い入れが強いかでいいんじゃないですか?
人それぞれ、好きずきです。

2004/11/25 05:58
回答No.9

どちらでもいいのでしょうね。
私の両親は挙式後すぐ新婚旅行に行って、ハネムーンベビーで姉ができたようです。私達兄弟が大きくなってから気がついたのですが、両親は新婚旅行後少し生活が落ち着いたところで(挙式後しばらくして)入籍していました。
両親は挙式の日を結婚記念日としていましたが、もし入籍日を結婚記念日をしたら、結婚記念日と第一子が生まれた日をみるとまるでできちゃった結婚のように見えるなー、とふと思いました。

逆もあるでしょうし(入籍同居が式より先)、どちらでもいいのだろうと思います。一つの考え方(先の日付を毛近記念日にしたほうがすぐ子供ができた時には結婚記念日を周りに言いやすい)の例として上に書かせていただきました。あとは婚約者の方と相談してくださいませ!

2004/11/24 19:33
回答No.8

行政で金婚式とかお祝いしてくれたり、記念樹を
くれたりする所では入籍日が結婚記念日になります。
調べると結構色々くれるところはあるんですよ。

でも友人は「入籍記念日」「挙式記念日」とか言って
両方大切にしています。
どちらか休日や休めそうな日(又は早く帰れる日?)
に食事に行ったりしているそうです。
平日になった日は家でケーキ食べたり、ブライダル
キャンドル出してみたりしているそうですよ。

新婚とはもういえない年数ですが、2回楽しむことで
いつまでも新鮮なのかもしれませんね。
どちらかひとつに決めちゃうよりもどっちも楽しむ
のもありかもしれませんよ?

2004/11/24 19:12
回答No.7

うちも、入籍日と挙式日が違いますけど、私の考えは、結婚指輪をはめた日が結婚記念日と考えています。
結婚指輪をはめたのは当然挙式日となるので、自然と結婚記念日=挙式日になっています♪

私の考え方なので、お2人で相談されたらいいと思いますよ。
旦那様と日にちが違っては大変です。
今一度、確認を取っておかれては…(^^♪

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。