本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

友人夫婦への引き出物

2005/01/17 14:14

こんにちは。
いつも質問させていただいています☆

4月末の挙式に向けて、引き出物について、悩んでいることがあります。

一人で参加してくれる友人には3000円の引き出物に1000円位の引き菓子を考えています。
親戚には5~8000円くらいの引き出物と引き菓子を。

私側にも彼側にも若い友人夫婦が出席してくれる予定なのですが、引き出物の内容で迷っています。
たぶん2名で1組で招待状を出すので、ご祝儀はたぶん50000円かな?と予想しています。。
その場合、他の友人と一緒と言うわけにもいきませんよね?
5000円の引き出物に引き菓子と考えていますがいかがでしょうか?
カタログにしようと思いますが、3000円のと5000円ので内容はもちろん違いますが、友人同士でカタログだった~と話題になったとき、カタログに差をつけたことまで解らないと思うんです。
2名で参加したのに、1人で参加した人と同じものしかもらってないって思われると・・と思って。。。
新郎の友人4名のうち、一人が奥さん連れ(私も仲良し)で来るので、話題は必須・・。
同じ3000円にして、なにか別のものを追加するほうがいいでしょうか?
親戚の場合、値段も違うし、ご祝儀の額もちがうので、内容は差をつけるつもりですが、若い友人夫婦の場合ってなにかいいアイディアはないでしょうか?

アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/01/17 15:20
回答No.2

関東の者です。
私の結婚式の時、友人夫婦が来てくれました。

その時は、

引き出物(4000円)+引き菓子(1000円)+引き菓子(夫婦用にめずらしくておいしい日持ちのするケーキ)+リップブラシ(1500円)と、二つ追加しました。
(4つは縁起が悪いかもしれませんが、プチギフト等も渡したので、数にはこだわりませんでした)

リップブラシは私の気持ちとして。
差をつけたかったんですよ。
「夫婦で来てくれてありがとう
結婚してもオシャレでいてね」という意味をこめて…
あとは、車で来ることはしっていたので
多少引き出物が多くなってもいいかなと思いまして。
(重たくはないのですが)

でも、カタログに差をつけたらわかりますよ。
結婚していて、披露宴をやっていたら
いくらのカタログかはだいたいわかると思うんです。
自分もいくつか披露宴に出席していますが
5000円のカタログだと、モノが違うので
「あぁ~、グレード上げてくれたんだな」
とわかりました。
嬉しかったですよ^^

気になるなら、かつお節とかのセットで
かつおのふりかけとかがあるのですが
それだったら1000円でキレイな包装のものがあると思います。
ふりかけは重宝するので、私はもらったとき嬉しかったです。

カタログのグレードをあげても、引き出物を追加しても、どちらでもいいと思います。
差をつけたことがわかる人もいれば、わからない人もいるので、お友達がわからなさそうだったら、追加の方がいいかもしれませんね。

お友達は結婚披露宴に何度か出席していますか?もし何度か出席していたら、カタログのグレードはわかると思いますよ。(お友達が自分の披露宴でカタログを使っていたらなおさらわかります)
まだお友達が結婚披露宴に出た数がすくなさそうだったら、物を追加するのもいいと思います。

自分の時は、ケーキは一人じゃ食べられないけれど、夫婦でなら食べられる!と思ったので、ケーキを追加しました。

こんな風にして考えていくのもアリだと思いますよ。
親戚はかつお節も足したのは、定番モノだし、年配の方なら喜ばれると思ったからです。

追加とかは状況や式の雰囲気等も考えて結論出しましょう。
何か言われそうだったら「ちょっといいカタログにしちゃったよ♪」と、冗談めいて言ってもいいでしょうし、お友達との関係も考えていくと、回答が出てきますよ!

何か言う人は誰かしら出てきますが
それを全部気にしていたら身が持たないので
自分が決めたことには最終的には自信を持ってOKですよ!!

お礼

2005/01/17 17:45

回答ありがとうございます!
この二人、先日入籍しただけでお式とかはしてないのです。。披露宴にも彼の方が2度ほど出席したことあるかな?って感じで、たぶんグレードはわからないような二人なのです(T_T)
mayuclubさんの「リップブラシ」っていいですね☆
絶対彼女が使うものだし、差をつけたかったっていうか、彼女さんへの心配りが見えていいと思います☆
今回は彼の友人として、来てもらい、その奥さんとして彼女にも参加してもらうってことなので、
彼の友人をメインにして、(普通のカタログ)、きてくれた奥さん用になにか追加っていい感じ。。

招待状1通の場合はご祝儀も1つ、引き出物も1つって
常識を知ってるかもなぞな二人なので、ちょっとドキドキ・・・。(聞けないですしね・・)

あとは精一杯気持ちが伝わるようなアイテムを考えたいと思います!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2005/01/18 21:09
回答No.6

下に書き込んだものです。
夫婦にはカタログとミキモトのボールペンでしたが、
親族はミキモトの1万円の置時計と
引き菓子にしました。

時計は真珠がついて素敵で、
祖父母宅も家に飾ってくれてうれしかったです。

お礼

2005/01/19 09:23

再度ご連絡いただいてありがとうございます。
ご親戚はさらにグレードアップされたんですね・・。
ミキモトの1万円相当置時計なんて、もらったらうれしいでしょうね。
高くて7000円くらい?って思ってるのですが、
1万円相当をするべきなのかしら・・。
こればっかりは各両親の意見を聞いて見ないといけないですね!
参考にさせていただきます!

質問者
2005/01/18 16:29
回答No.5

質問の回答にならないとは思いますが、最近はカタログギフトの中に「アルバムギフト」があります。
ゼクシィのHPの中にアップされているのですが、カタログ請求すると実際のアルバムギフトのサンプルが郵送されてくるので、取り寄せてみてはどうでしょう?
アルバムのページの中に写真サイズのカタログが入っているのですが、アルバムもしっかりしていて、注文した後、中の紙を捨ててアルバムとして使えます。
友人への引き出物に入れるカタログギフトより、アルバムギフトの方が、逆の立場だったら嬉しいです♪

お礼

2005/01/19 09:20

ありがとうございます!
ゼクシィで見ました~。
私もかわいいなって思ってたんです。
内容が、やっぱりカタログ(デパートのやつとか)のほうが充実してるのかな?と思ったので、迷っていたのですが・・。
女性でしたらアルバムとしても使ってくれるでしょうし、私の友人の分はこれにしようかな?
一度サンプルを取り寄せてみて、カタログと内容を比べて見ますね!

質問者
2005/01/18 11:38
回答No.4

No.2の者です。

> 招待状1通の場合はご祝儀も1つ、引き出物も1つって
>常識を知ってるかもなぞな二人なので、ちょっとドキドキ・・・。(聞けないですしね・・)

お気持ち察します…
私の時も、夫婦2人でご祝儀2万とか
関東では考えられないスタイルをとられたので
相場を知らないのは怖いものだなと思いましたよ。
(お互い同じ関東の、同じ地域で生まれ育ったんですけどね)

そういう人なら、カタログのグレードは同じで、追加の方がいいかなぁ~と思います。
たぶん、どうして引き出物が夫婦一緒なの?!
と思うかもしれませんし。

引き出物別々はコストがかかりすぎるかもと…
そこまでお友達にVIP待遇しなくてもいいかなと思うんですよ。
基本的に、夫婦は引き出物がひとつということは
違和感のないことですから
その知識がないほうが、おかしいのでは?
という気がするので。。。

もし何か言われても
「一般的に夫婦はペアだから、引き出物もひとつなんだよ」
と、言ってあげましょう。
または周囲のお友達にそれとなく伝えてみたり
相談しておいたほうがいいかもしれませんね。

それか何か言われても気にしないことです。
間違ったことをしているわけじゃないのですから。
心配なら、式が終わってから後日何かお土産やお礼の品を送ったりしてもいいと思いますよ!

お礼

2005/01/18 15:13

またまたありがとうございます!
理解していただけてうれしいです。

>私の時も、夫婦2人でご祝儀2万とか

ってほんとビックリです・・!!
もしかしてご祝儀別々に持ってこられたらどうしよう!!って思ったのですが、もう二人のためのイレギュラー対応も出来ないので、普通に引き出物(3000円カタログ+彼女の好きそうなもの)にします。
もし2つご祝儀を頂いたようでしたら、後日なにか持って行こうと思います。その際、招待状を1通で1組で出したので、引き出物も1つにしたのって言っておきましょう。(彼女向けのものも入れておくし、わかるでしょうし)

他にも若い友人夫婦が2人来ますので(私の方)そちらにも彼女用のなにかを入れておき、親戚は普通にグレードアップで対応しようと思います。

ほんと参考になりました。
ありがとうございます(^u^)

質問者
2005/01/17 19:53
回答No.3

若い友人夫婦の方には
カタログギフト4000円に
奥様用にミキモトのボールペン3500円のを
つけましたよ。

お礼

2005/01/18 10:02

回答ありがとうございます。
ミキモトですか~。品があっていいですね♪
4000円のカタログにミキモトのでしたら、ご親戚にはもっとランクをあげられたのでしょうか?
奥さんの雰囲気にあう、奥さん用よってわかるような何かを探して見たいと思います!
参考にさせていただきますね。

質問者
2005/01/17 14:18
回答No.1

私の場合、夫婦で参加してくれた友人には、
別々の引き出物を用意しました。
同じものが2個あっても困るだろうし、
別々なら楽しめるかと思って
ひとつには、カタログを入れました。
かさばらないですし、好きなものを選んでもらえるので
価格もいろいろですから、検討されてはいかがですか?

お礼

2005/01/17 17:37

さっそくの回答をありがとうございます。
yuyumi789さんは2個用意されたのですね。
披露宴慣れしてないし、招待状1通で出しても
引き出物1つしかないのを、「なぜ?」って思いかねない二人なのです。。
なら、2つ別々にしてもいいかもですね。。
検討してみますね。ありがとうございます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。