本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

御祝金について

2005/01/19 11:45

みなさん、こんにちは。

3月末に姉が結婚する事になりました。
姉とはとても仲が悪く、口を聞いていません。
しかし、姉妹なので式には出席しますし、お祝いも渡したいと思っております。
そこで質問なのですが…姉妹の場合の御祝金はいくらくらいが妥当なのでしょうか?
親に聞いたら「それはあなたの気持ちだから…」と言われました。
妹は、今年の4月から働き始めたばかりで、一人暮らしをしている事もあり、
お金に余裕がないと思いますので、御祝金は少ないと思います。
しかし、私は4月で社会人丸5年になりますので、それなりの御祝をしないと!!
と思うのですが、平均がどれくらいなのか分かりません。

みなさん、自分の体験談等教えていただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/01/19 16:29
回答No.7

こんにちは。
昨年結婚しましたので、ご参考になれば。
ただし、挙式&食事会のみです。
いわゆる披露宴はしていません。

私の弟(25才独身)は太っ腹なので、15万もくれましたが、これは例外でしょうね・・・。

夫の兄(37才既婚)は、5万円でした。ただし、遠方(飛行機)から参加・食事会には都合により不参加でして、交通費はこちらから補助程度しかお渡ししてないので、こちらも太っ腹だなーと思います。

あまり参考にならない経験談でスミマセン。。
私が質問者様の立場なら、5万にするかな。
3万円では、友人と同じになるので、ちょっと迷うところですね。

お姉さまと仲が悪いとのことですが、一生に一度(?)の喜びごとですから、この時くらいは仲の悪さは忘れて頂けたら・・というのが私の気持ちですね。

お礼

2005/01/19 17:04

回答、ありがとうございます。

ご結婚、おめでとうございます♪
私も、今年結婚する予定です(^-^)

姉も、挙式(神社で)&食事会(料亭で)のみです。
二次会は、新郎新婦の友人を集めてやるそうですが…。

15万円は、素晴らしいです!!本当、太っ腹ですね。
でも、そこまであげると気を使わせてしまうと思うので…やはり5~10万かな!?と思います。

そうなんですよね。結婚は、一生に一度(人によっては二度という方もみえますが…)なので、
これをきに仲直り出来たらいいな!?なんて思ったりしています。

もう一度、親に相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2005/01/19 13:20
回答No.6

私は上げませんでした。
・・・というのも、親に相談したときに「お前は出さなくていい」と言われたから。
私が転職をして半年目に兄が結婚をしました。だから親も気を使ってそう言ったのかもしれませんがヾ(_ _。)反省…。

一人暮らししていると、お金の面はちょっと大変だろうと思います。別に結婚して、家を出ているわけでもないし、3万円でもいいのではないでしょうか。
要は気持ちなのではないですか?

お礼

2005/01/19 16:53

回答、ありがとうございます。

私も今年結婚します。
なので、お互いナシでもいいかな!?と思ったりしました。
しかし、一生に一度の事だし、仲直りの意味も込めて何か御祝したいと思いました。
物をあげるのがお互い気を使わずにいいかな!?と思って考えたのですが、
姉の新居には、家電製品全て揃っているので、あげる物がないんです。
残されたのは、お金かな。。。って感じです。

もう一度親に相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

質問者
2005/01/19 12:31
回答No.5

私も妹とあんまり仲がよくありません。というよりお互いに無関心という感じです(^^;

妹は独身で私が結婚したとき25歳でしたが、3万円くれました。社会人2年目ですけど、5年目だったとして5万円くれたかどうかは疑問です。仲がよくないので。

皆さんが仰る通り、5万円くらいが相場かもしれませんが、3万円でもよいかと思います。

お礼

2005/01/19 16:57

回答、ありがとうございます。

私も仲良くないというか…お互い無関心ですね。
でも、時々言い合ったり、時には取っ組み合ったりしました(^^ゞ
それを思うと、無関心ではなく気になるのでケンカになっていたのかな!?と思います。

会社の人に聞いたら「その家によって違うだろうし、あげたとしても気を使わないくらいの値段だね」
と言っていました。
その人は、4・5年前にお姉さんが結婚したらしいのですが、その時は何もあげなかったそうです。
「御祝をあげる」とは思い浮かばなかったそうです。

5万くらいが相場なのですかね、やっぱり。。。

もう一度、親に相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

質問者
2005/01/19 12:18
回答No.4

私は弟に10万円包みました。
ただ、主人と2人で出席したので、この金額に。

もし、私が独身だったら、恐らく5万円包んでいると思います♪

お礼

2005/01/19 16:10

回答、ありがとうございます。

私も今年結婚するんですけど…だからと言って、お互いお祝いはナシという風にするのもどうかと思うし。。。
やっぱり独身は、5万円くらいが妥当なんですかね!?
親には、妹と合わせてあげてもいいんじゃない!?と言われていますが、
妹も私も社会人なので、別々であげたいとは思っています。

もう一度、親に相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

質問者
2005/01/19 12:11
回答No.3

私は、自分の兄弟が結婚する時に5万円包みました。

私の場合、親がズバリ金額を言ってくれたので
悩まずに済みました。
ただ、この時に親が一般的な相場を踏まえた上で言ったことなのか
自分(我が家の)の感覚だけで言ったことなのかはわかりません。

お礼

2005/01/19 16:09

回答、ありがとうございます。

ズバリ金額を言ってくれると私も助かるんですけど…。
私は、一生に一度の事なので、10万円でもいいと思ってはいるんですけど、
結婚式に着ていく服も買わないといけないし…と悩んでいます。
私も結婚をするので(と言っても、式は挙げませんが)、最後にもう一度振袖を着ようと思っていました。
しかし、お色直し?で姉が振袖を着ると言ったので、着ようと思っていた振袖が着れなくなってしまいました。
でも、冬のボーナスが使わずに残っているので…パァーっと御祝をあげようかな!?とも思います。

もう一度、親に相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

質問者
2005/01/19 11:57
回答No.2

私なら、5万円。
これを機会に仲直りすることを考えたらいかがでしょう?

お礼

2005/01/19 16:05

回答、ありがとうございます。

姉は、私には「家を出て、外から家族の事をみてみろ!」と言っていたわりに、
自分はずっと家におり楽をして来ていました。
私は、家を出て一人暮らしをして家族の事をみて来ましたが、それでもいろいろ文句を言われました。
私が付き合っている相手の事を悪く言うのが一番許せませんでした。
今、姉は家を出て彼と生活をしています。
私も、今年中には結婚するので、いい加減仲直りをしてもいいかな!?と思っているのですが、うまくいきません。

あげ過ぎても気を使わせるだろうし、少ないのもどうかな!?と思っている所があります。
やはり5万円くらいが妥当なのですかね。
もう一度、親と相談してみます。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。