本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

会社単位で香典をもらった場合のお返しの時期。

2005/01/21 08:23

何度もすみません。
これで最後にしますのでお許しください。

一昨日母の葬儀を行ったものです。

会社名で香典をいただいた、派遣会社への香典返し(先方は気を遣わないでとおっしゃってはいましたが・・)は、お菓子を差し上げようと思ったのですが、まだ香典返しの時期には早いのでどうしたものかと迷っています。

こうしたものも香典返しの一つとして、やはり正式な時期に差し上げた方がよろしいでしょうか?

今日初出勤なので持っていくつもりでしたが、
まだ葬儀後バタバタしているということで、
今日のところは見合わせて、やはり一番良い時期を
じっくり検討してからにしようかと再度投稿させていただいている次第です。

早いうちに手渡しにした方がよいか、後日郵送にするか、
また、後日手渡しにするかで迷っています。

しかし・・・のしをつけてもらった関係上、
正式な香典返しとしてののしでないので、
後日だとおかしいかなと思います。

すみません、やはりまだバタバタしていて頭が混乱しております。

よろしくアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/01/21 08:31
回答No.1

基本的には法人名のみで頂いたものについてはお返しは考える必要はないと思いますよ。
ただ、小さな事業体であれば、お菓子などで「皆さんへ」といった形で渡せるのでいいかもしれませんね。

時期ですが、お母様のご葬儀ということなので、忌引きは6日間くらいは経っている訳ですよね。

出社にあわせてお持ちされてもいいのではないでしょうか。
お礼ですから、あまり形式だけにとらわれる必要はないと思いますよ

お礼

2005/01/21 10:36

回答をありがとうございます。
今日が出社の日ではあったのですが(もう仕事は終わりました。先ほど休憩時間に自分のPCより投稿させていただきました)、どうお渡しするかはっきりと決めていなかったので今日はとりあえず控えておきました。明日公休なので、あさってになってしまいますが、お渡ししようと思います。
少し時期はずれの感じもしますがお許しいただいて・・・。

どうも形式にこだわってしまっていけませんね。
亡くなった母が形式をとても気にする人で、
私はそんな形式ばっかりの母に思いやりを感じなくて
よく反発していたのに、自分も何だか心がこもっていないようで恥ずかしいです。

でも、たぶん母も器用にはできない分、
親戚やまわりの人から何か言われたりして
子供に肩身の狭い思いをさせてはいけないという
母なりの思いやりがあったのかも知れないなぁと思います。
そんなことを母を亡くしてからやっと考たりする私です。

私事で恐縮です。
アドバイスとても参考になりました。
何度も同じような問題で繰り返し投稿しているのにもかかわらず、
お付き合いしてくださって本当にありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/01/21 10:37
回答No.3

この度はご愁傷様でした。
さて、会社への香典返しですが、法人名でまとめてお香典を頂いたという事でしたら他の皆さんも書いているように休み明けの初めての出社の時に持参するので構わないと思います。
会社の方も「気を使わないで」とおっしゃられているとの事なので、むしろ早めに済ませてしまうのがよいのでは無いでしょうか。

香典返しに関しては地域その他で習慣が色々違いますのであまり考えすぎないで構わないと思いますよ。
場所によっては四十九日を待たず「その日返し」と言って御通夜や告別式で渡してしまうような習慣もありますし。

お礼

2005/01/21 11:09

回答をありがとうございます。
やはり今日渡すべきでした・・と言ってももう遅い(もう仕事が終わってしまった)ので、次の出社のとき(明日はタイミング悪く公休なのです)にでも渡そうと思います。形式的には玉にきずだけど、バタバタしていたということでお許し願おうと思います。

その他のお話もとても参考になります。
また冠婚葬祭で疑問点にぶつかりました際は、
お世話になるかも知れませんが、よろしくお願いします。

ありがとうございました。

質問者
2005/01/21 10:10
回答No.2

もう遅いかもしれませんが・・・。
会社の皆さんにお菓子、ということなので、あまり堅苦しく考えなくてもよいと思います。
初出勤される時にお持ちになればよいでしょう。私はそうしましたよ。

お礼

2005/01/21 10:45

回答をありがとうございます。
遅くはないです。ありがとうございます。
今日はまだ決心がついてなかったので渡せませんでしたが、
次の出社のときには渡そうと思います。
今日は皆さんに口頭でお礼をさせていただきました。

会社からすれば規定どおりのことをしたまで・・ということかも知れませんが、通夜・葬儀にお花や弔電、そして実際に社員の方、派遣の方や派遣から有志で来てくれる方までみえて、本当に心強く感じました。
式が終わるまではバタバタしていて気を張ってはいるもののやはり心のどこかが寂しく不安定になっているときに、いつも会社でお世話になっている人たちの顔があって名前があると、本当に励まされる思いになりました。

そんな気持ちでのお菓子だったのですが、少し大げさだと逆にせっかくの先方のお気持ちをなおざりにしてしまうような感もあって、実は少し躊躇していました。

そして自分の会社にも気持ちでお菓子を持ってこようと思ったのですが、他に今のところ実の親が亡くなったという人がいなくて、私が余計な前例を作ってしまうと後の人がやりにくいかなという危惧もあって、自分の会社の人たちには、口頭で丁寧にお礼をして、後日香典返しをきちんとさせていただきたいと思います。

はじめてのことで気張りすぎました。
やはり気を張っているんでしょうね、かなり無意識に。

回答くださりありがとうございました。
参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。