本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

のしをつけてもらったのですが、タイトルが妥当かどうかわかりません。

2005/01/21 20:12

昨日大手スーパーで、会社名で香典をいただいたところへのお礼の品として、菓子折りを買いました。

そのときにノシを付けるか聞かれたのですがよくわからなかったので、
香典のお返しに使います・・と言うと、
「○○でいいですか?」と聞かれ、
自分の名前を書く上のところにタイトルのような漢字の判子を押していました。

父が「それでいいです」と言っていたので任せてしまったのですが、
父もちょっと常識には疎いところがあるので、
今更ながら不安です。
もしもトンチンカンなものだったら失礼になるなぁと・・。

のしには「快気祝い」だの、そういうタイトルがありますよね?
香典のお返しとしてよくありがちなタイトルってどんなものがありますか?
聞けばわかるとおもうのですが。

のしにはそのタイトルと、下に会社名と私の名前を書きました。
会社名を入れたのは、届ける先方が派遣会社さんだからです。

どなたかどんなタイトルがありそうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/01/21 20:21
回答No.1

志=こころざし

お礼

2005/01/21 20:25

あ、そんなような感じでした。
志というのは、割と広い用途で使用できるものなのでしょうか?
お返しの意味でもOKですか?
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2005/01/21 20:54
回答No.4

香典のお返しは『満中陰志』
法事のお返しは『粗供養』

だったように思います。
違ってたらごめんなさい(^^;

それにしても表書きは難しいですよねぇ。
特に結婚・御悔やみ・病気関係は・・・(><)
時には間違って贈ったりなんて事も知らず知らずのうちにあるかもしれませんね。
けど、案外貰った方もわかってなかったり・・・(苦笑)
この書込みを見て、勉強し直さないとなぁ~と思いました(^^;

お礼

2005/01/21 22:03

回答をありがとうございます。
そうですよね、難しいですよね。
もらった方もピンときていないとありがたいんですが(笑)。

質問者
2005/01/21 20:32
回答No.3

♯1です。
主にお返しの際に一般的に使われるので失礼にあたりません。

お礼

2005/01/21 20:46

ありがとうございます。
ただ、自分の会社名(派遣会社へのお礼なので)を入れてしまったのは余分だったかなと思います・・・。

質問者
2005/01/21 20:29
回答No.2

最も一般的なのが 満中陰 です。これは

おかげさまで、49日の法要が済みました。という
お礼と報告をかねたものです。

勿論中には手紙を入れます。デパートや、進物店にサンプルがあります。自分の名前だけを書き入れて印刷してもらいます。薄墨で

お礼

2005/01/21 20:45

個別に香典をいただいた方には香典返しをきちんとお返ししようと思っています。
今回のは会社単位でお香典をいただいた方(派遣会社)へまとめてのお礼です。
自分の会社の名前を入れたのは適切でなかったかもとちょっと後悔しています。
なかなかわからないんですよね。
回答参考になります。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。