本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
締切済み

結婚式の引き出物

2005/01/23 13:56

今春結婚予定です。引き出物を考えているのですが、実は4ヶ月前に兄弟が挙式しており引き出物が皿5枚でした。重なりたくないので他のものをと思っていますが、タオルセット(普通のタオル2枚、バスタオル1枚¥3500程度)のホテル仕様と表示のあるものを候補に挙げています。結婚式の引き出物にタオルは向いているでしょうか?お教えください。宜しくお願い致します。

回答 (5件中 1~5件目)

2005/01/24 12:49
回答No.5

こんにちは、ご結婚おめでとうございます!

今まで引き出物でタオルを頂いたことはありませんが、私は上質で無地のタオルなら、うれしいですよ。最近はブランドのネーム入りではなく、オリジナルのタオルショップが色々ありますよね。
http://www.hotman.co.jp/
http://www.uchino.co.jp/
ただ貰った方によっては、ただの地味なタオルと受け取られそうですよね・・・。

食器も候補なのですね。お皿5枚だとご兄弟とかぶってしまうなら、大皿1枚とかグラスやカップにするとかダメですか?
万人受けするものはなかなかないので、satougasi007さんが気に入ったものにするのが良いと思います。
頑張ってくださいね!

お礼

2005/01/26 21:09

ありがとうございます。そうですね。なかなか万人受けするものなんてないですよね。まだ時間があるのでもうすこし考えてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/01/23 19:10
回答No.4

タオルは葬式や法事のお返しにたびたび頂きます。
または引越しなどのお餞別のお返しにも頂きます。
イメージ的に当方の近辺では、上記のような感じです。
地元では結構有名な寝具・タオル専門店が有りほとんどの方がそこを利用します。
お返しをもらってその包装紙だと「タオルかシーツか?」って開ける前にわかってしまいます。
(せっかく質問者さんが考えているのにごめんなさい)

他の方同様カタログギフトがうれしいです。
それか2番の方の電化製品も良いかな?と思います。

お礼

2005/01/23 22:17

ありがとうございます。私もタオルがベストとは思ってはおらず、お皿のセットも考えていたのですが、そうなると私の親戚は皿をデザインは違えど10枚貰うことになるので…。やっぱり葬式・法事のイメージですよね。

質問者
2005/01/23 18:44
回答No.3

うーん。
私だったらもらってガッカリですね。

引き出物って期待しちゃいますから。
タオルセットなら絶対みなさん持ってるし、
フリマにもよく出されてますよね?

それならカタログギフトの方が私はうれしいです。

お礼

2005/01/23 22:23

ありがとうございます。そうですか。せっかくですがカタログギフトは実は私はもらって嬉しかったためしがありません。現物を見るとカタログより安っぽい感じがしたし、自分でもカタログギフトを検討してサンプルを取り寄せてみたのですが、システム料込みだからということもあるのでしょうが、普通に引き出物を選ぶよりも質が落ちるように感じました。ケチをつけたようで申し訳ありません。他のものを考えてみます。

質問者
2005/01/23 17:11
回答No.2

 申し訳ありませんがタオルについてではありません。

 出席する側としては、「残るもの」は結構困ります。
大きくてかさばるものや、デザインがどうしても気に
入らないものなどは、申し訳ないと思いながらも処分
させて頂きました。

 「残るもの」にするのであれば、小さいものや実用
的なもの(電化製品など)はいかがでしょうか。タオル
もそれに入ると思います。また、カタログギフトという手もどうでしょうか。

お礼

2005/01/23 22:28

ありがとうございます。できれば残らないものでと考えタオルは残らないものに入るかなと思ったのですが…。デザインが好みでなければいずれ捨ててしまうものでも使う気にもならないでしょうか。他のものを検討してみます。

質問者
2005/01/23 16:43
回答No.1

その筋の関係者ではありませんが、結婚式経験者です。

一般的に告別式等で配られる茶の子(引き出物)では消耗品が選ばれます。それはおめでたいことではないのでそれにまつわるものは長く残しておくものではない、という考えからきているのだと思います。

反対におめでたいことには一般的に「残るもの」が配られます。多分おめでたい、縁起の良いものだからいつまでもそばに・・・みたいな感じだと思うんです。

そう考えると結婚式の引き出物としてタオルってどうかな、、と個人的には思います。それに業者さんでタオルを引き出物として取り扱っているというのは聞いたことないです。

きっとデパートでギフトとして売っているタオルセットを引き出物にするおつもりだということなんでしょうが・・・。

お互いの両家がざっくばらんで「使わないものより使えるものがいい」といった考えをお持ちなら何でもいいのかもしれませんが、親族の中には好ましく思わない方もいるかもしれませんね。

引き出物は親ともめる原因の一つらしいのでご両親にもお伺いをたててみたらどうでしょうか。^^

お礼

2005/01/23 22:37

ありがとうございます。引き出物にも上記のような意味があることを初めて知りました。冠婚葬祭全てのカタログが送られてきたのでそれで検討しています。引き出物は直接各々の家に送る予定です。親とは相談したのですが、相手の親は「バザーなり使うなり後のことは相手次第。二人のいいと思うものでいい」と。私の親は「皿5枚セットくらいが妥当と思う」と。でも私は兄弟合わせて皿10枚はどうかなと思い検討中です。ちなみに結婚相手は自分の友達に「ハニワのペアジョッキ」と決めています。でも私の親戚にはその受け狙いはまず無理と思っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。