サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2023年12月18日(月)まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

結婚式に急遽欠席する場合

2005/04/17 15:33

来月学生時代の友人の結婚式があり、遠方より出席することになっていました。
ですが、最近妊娠したことが分かりつわりがあったり安定期ではないので欠席させてもらおうかと悩んでいます。
このような場合どのように対応すればよいでしょうか?

○もう1ヶ月をきっていることから色々迷惑をかけるので持参する予定だったご祝儀3万円を送る。送る時期、金額はいくらが妥当でしょうか?
○出席しないので現金ではなく電報、プレゼントを贈る。
○無理やり頑張って出席する。
アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/04/17 22:33
回答No.6

こんばんわ。
先ず始めに、ご解任おめでとうございます。
まだまだ大変な時期ですが、無理せず頑張って乗り切ってくださいね。
私も、一昨年同じ様な経験をしましたので、ご参考になればと・・・
私も親友の結婚式の時に丁度3ヶ月目で、流産した後の妊娠だったのもあって、とにかく神経質になっていて、初期段階から切迫流産の診断もでていたり、つわりがひどくて日に10回は軽く吐いていたりしたので、親友には申し訳なかったのですが、早めに欠席のお返事を出しました。
頑張れば行けたかもしれませんが、結婚式って髪の毛をセットしに行ったり、いつもより丹念にお化粧したりするので、いつ何処で吐きたくなるか解からない状態で乗り切るのがその時には無理だ・・・と思ってしまいました。
親友も、再度の妊娠をとても喜んでくれていたので、
「無理して欲しくないから、気持ちだけもらうね」
と、快く承諾してくれました。
式当日まで親友も忙しく、私も安静にしていたので、
お祝いは彼女が新婚旅行から帰ってきて、私もだいぶ落ち着いた4ヶ月の後期頃にあって、直接渡しました。
よくお式に出席しない場合は、料理と引き出物を抜いた分だけでよいなどと聞きますが、私は式に出席したつもりで
持っていく予定の金額をお渡ししました。
出れないのは自分の都合ですし、そうして良かったと思っています。
やっぱり、プレゼントより現金の方がよろしいかと思います。
新婚当初はなにかとお金がかかりますしね。
質問者様の状況と気持ちをお話しして、無理のないようにするのが一番だと思います。
親友ですもの、快く承諾してくださいますよ。

お礼

2005/04/19 12:08

ありがとうございました。

noname#10458 質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2005/04/18 23:14
回答No.8

皆さんから参考になる回答がでていますが
代役を立てるといのも有りますよ。
自分の女の兄弟がいたらそちらか、
旦那さんとか。
一ヶ月まえなので
招待客が一人減ってしますのも、残念だな~と思うのです。
マナーの本にも載っていたので
検討してみてください。
代役の場合はあらかじめ言っておくと良いでしょう。
二次会はパスしてもいいと思います。

お礼

2005/04/19 12:06

ありがとうございました。

noname#10458 質問者
2005/04/18 13:56
回答No.7

現金を結婚前に郵送するのがいいと思いました。
後より前がいいです。
1万でもいいと思いますが、でもこちらの都合で・・・という思いがあるなら、やっぱり3万。
こういういい方はヘンですが、ご友人も質問者さんが出産したらよろこんで出産祝いを贈ってくれそうな気がします。

電報まで送ると、ご祝儀3万にかなりプラスがかかって大変だと思うので、カードやお手紙などはどうでしょうか?(現金書留のご祝儀袋に同封)
結婚前は何かと不安定。相手の心が休まるような、友人だからできる、やさしい気持ちで祝福の言葉を添えてあげるといいと思います。

プレゼントもいいのですが、現金の方がわかりやすい気がしますし、突然の欠席で申し訳ないとおもっている気持ちも伝わりやすいと思いますよ。
気持ち相手が恐縮するくらいの方が、バランスがとれるような感じがしまいた。

お礼

2005/04/19 12:07

ありがとうございました。

noname#10458 質問者
2005/04/17 16:10
回答No.5

 ご懐妊、おめでとうございます。

 さて、ご質問の件ですが、私としては「欠席して現金を贈る」というのがよろしいのではないか、と思います。
 理由については、妊娠が判明し体調不良と、そのまま相手にお伝えになれば、十分にわかってもらえるのではないでしょうか。健康上のことですので仕方ありません。あなたにとって親友であればあるほど必ず理解してもらえるはずです。
 また、お祝いの金額と贈る時期ですが、3万円ならばこれまた常識的な線です。十分でしょう。すぐに欠席の旨をお伝えしたうえ、さっそく贈ってあげましょう。先方の式場の都合もありますので、できるだけ早い方がよろしいのでは。
 最後に付け加えますが、なぜ、プレゼントの品よりも現金の方がいいか、ということですが、結婚とは何かと物入りなんです。ですから、相手にとっては品物よりも現金が一番助かるものです。質問者さんもそうではありませんでしたか?
 以上、少しでもご参考になれば幸いです。

お礼

2005/04/19 12:08

ありがとうございました。

noname#10458 質問者
2005/04/17 15:50
回答No.4

はい(^^)最近、大親友の結婚式だったので、同じケースをお話します。
大親友の招待客の中にmeron2005 さんと同じケースの方が招待客リストに入ってました。で、その方の回答だと、「何とかして行けると思う」だったのですが前日、「やはり無理」との回答。当日は本人達も忙しく座席表の変更もままならい状況でした。
2次会でも同じ様な理由で欠席者がでて、大親友の私は「はぁ・・・?」な感じになりました。
なので、やはり無理の可能性アリでしたら欠席の方が良いと思います。祝儀は友達の程度にもよりますが、親友でしたら結婚式の前々日に届け届いた日の夜、お祝いと御詫びを兼ねて電話してあげれば良いのでは無いでしょうか?

お礼

2005/04/19 12:08

ありがとうございました。

noname#10458 質問者
2005/04/17 15:48
回答No.3

妊娠ですか!おめでとうございます。
お友達にはちゃんと話をすればわかっていただけるんじゃないでしょうか?
お友達の大事な一日ですが、あなたにとっても一生さえもさゆうする大事な時期ではありませんか!
万が一のことでもあれば後悔してもしきれないいでしょ!
安定期に入るまでは控えてもいいんじゃないですか?
出席しないのならば何か記念に残るようなものをお友達に送ってはいかがですか?
現金より心に残るかもしれませんよ!

お礼

2005/04/19 12:06

ありがとうございました。

noname#10458 質問者

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社オウケイウェイヴは、「贈り物の悩み」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「贈り物」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&Aで課題解決ができるコミュニティを開設しました。「贈り物」について悩んでいる方はこのコミュニティを解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。