本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

告別式で贈り物(?)を渡すのは失礼に当たりますか

2005/06/14 23:04

19歳の学生です。今まで一度しか告別式に行ったことがなく、色々とマナー等調べたのですが、わからなかったので質問させていただきます。
昨日同い年の友人がお母様を亡くされたということで、びっくりしてしまいました。友人と亡くなられたお母様がとても仲良かったことなどが頭に浮かび、お母様を亡くされた当事者である彼女のほうがずっと辛いのに、私も苦しくなってしまい、どう言葉をかけたらいいのか、わかりません。
それでも、どうにかして友人の力になりたいと思い、色々と考えたのですが、彼女も好きなアーティストの本を持っていこうかと思いました。そのアーティストも家族を亡くしていますが、すごく心に光をくれるエッセイです。
ただ、本というのは趣味もありますし、辛いときに読んだことのない本を読むのもどうかと思って、彼女にそれを贈るか迷っています。告別式のときにそっと渡しても良いものなのでしょうか。また、彼女の恋人にでも預けておき、彼女が少し落ち着いた頃に渡してもらうなどしたほうが良いでしょうか。まったく見当はずれな質問でしたら、非常識で恥ずかしいのですが、どうかご回答をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/06/14 23:12
回答No.1

こんばんは。

あなたのお心がけは立派であり感心致します。
が、今あなたの友人は読書をする心・時間の余裕がないのではないでしょうか?今は、お母様を亡くされた現実と向き合う事もお辛い状況です。
友人の彼に預けるより、少し落ち着いてから(初七日後くらい)に直接お渡しになり、励まされたほうが良いと思います。(私も17歳で父を亡くした経験があります)きっと、あなたのご友人にたいする思いやりが伝わり、故人も喜ばれるでしょう。

お礼

2005/06/15 00:25

そうですよね、余裕がないはずですよね。七日後くらいに渡すことにします。すごく参考になりました。本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2005/06/14 23:19
回答No.2

彼女の性格にもよりますが、
もし私だったら 直ぐには読めない気がします。
まだ お母様を亡くされて心の整理もできていないのに
「同じ境遇だから・・・」と本を渡されたら
遠回しで「あなたのお母さんは亡くなったのよ」と言われているようで
私は どうかなと思います。

もちろん saya1212さんの優しいお気持ちは充分伝わると思いますが、
今は お母様の事でいっぱいいっぱいだと思います。
なので もうしばらく時間を置いてから
渡してあげた方がいいと思います。

お礼

2005/06/15 00:23

回答ありがとうございます。
心の整理ができていないうちに
それを渡すのはまずいかもしれないですよね。
困っていたので意見をいただけて助かりました。
1週間後くらいに、渡そうかと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。