本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

突然2次会に誘われて困惑しています…

2005/06/15 21:51

学生時代の友達から結婚式の2次会に招待されました。
けれど、その日程はなんと来週。
2週間を切っている状態でメールを貰いました。


彼女から来たメールには
他にも●子や●●、●男が来るよと数人の友達の名前が。


私は2次会にのみ誘われたんですが、
他の子がもう来るって決まっているということは
私は一番最後?しかも2次会のみ?
といったかんじで、誰かが来られなくなった場所に誘われているのかな、とつい考えてしまいます。


彼女とは短大時代、とても仲良かったのですが、
卒業してから私が上京したこともあり少し疎遠になっていました。


突然誘われたことに加えて2次会参加のみということで
正直、困惑しています。
普通、こんな間近になってから招待されるものなんでしょうか?


今の時点では行きたくないな、という気持ちがありますが仲間内の子がほとんど出席するのに加えて
彼女とは仲がよかったこともあって断ってもいいのかどうか迷っています。
ちなみにその日には既に別の用事が入っていますので
先約をキャンセルということになります。


常識的に考えて、これはどうなんでしょうか?
回りに結婚した友達がおらず、初めての経験なのでどうすればいいのかわかりません。


また、用事があると断った場合には、
なにか祝いの品や謝りの手紙など送るべきなんでしょうか?



どうぞ教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/06/15 22:19
回答No.3

こんばんわ☆

通常、きちんとした人の結婚式であれば、たとえ二次会であっても1ヶ月以上前には「招待状」が届きます。
人数の把握など、大変ですからね。

あなたが仰るように、このお友達は急な穴埋めとしてご連絡されて来たように私も思います。
私でもやっぱり気分は悪いですね。おめでたいことなのにね。

二次会当日は先約がある・・・ということでしたら、ご自分がお友達を祝えるかどうか・・・ということで
決めても良いのではないですか?

お祝いなども、今後どういったお付き合いがあるかわからないので、無難な金額(参加したとしても二次会ですし、
疎遠だったのであれば1万円程度でも良いかもしれません。)をお渡しすれば良いと思います。
これはマナー上、現金でも品物でも構いません。
新居あるいはご実家へ送るのが良いですね。
送る場合はもちろん、一筆あった方が相手も嬉しいのではないですか?

お礼

2005/06/15 22:34

普通、1ヶ月も前に招待状が届くものなんですか?

メールといっても携帯のメールに送られてきたので
尚更、悲しいですが穴埋めとしか思えなくなってきました。


自分だけ2次会からの参加というのも
余計悲しくなってきたので気持ち的にもお断りするかもしれません。


お断りした場合も1万円くらいの品を送るんですね。
行っても1万、行かなくても1万というのは
結構悩んでしまうところです・・。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2005/06/16 00:03
回答No.9

No.3補足回答です。

私は20代で、二十歳の頃から結婚式や二次会のみのお祝い会に参加していますが(既にご祝儀貧乏です・・・トホホ)、
どのお友達もまずは結婚が決まった時点でお電話や携帯メール等でお知らせをくれて(大学時代の友人で最近疎遠に
なっていた人からも)、その後ご本人や幹事さんから式や二次会の招待状が来ていますよ。
但し、こればっかりはそのご家庭や本人の意識によると思いますので、あまりとらわれる事はないですよ。

お祝いに関しては、他の回答者さんの中にも仰っている方がいらっしゃいますが、お友達との関係にもよりますし、
決まりきった額でなくても良いと思います。
参加されないのであれば尚更。
(「二次会の参加の有無に関わらず1万円程度」と先ほどさせていただいたのは、通常の場合です。)

何もしないのは分が悪い・・・のであれば、軽くプレゼントでもしておけば良いのでは?

難しい問題ですよね、お祝い事でこんな風になってしまって。
だけど、あまり考え過ぎないで下さいね。

急な連絡だし、先約があるのならお断りしたって構わないと思います。

2005/06/15 23:28
回答No.8

二次会であっても2か月くらい前にメール等で連絡、1か月前に招待状がくることがほとんどです。
急なお誘いの上、先約もあることですし、お断りしてもいいのではないでしょうか?
私ならたぶんお断りします。
かわりに¥5000~¥10000のお祝いを送れば十分だと思います。

ただ、二次会で新郎新婦とお話しできる時間なんてほんの少しで、かなりの時間は友人と雑談かビンゴ等のイベントにとられることが多いですから、ほかの招待客にに久しぶりに会いたいと思う人などがいるときは、同窓会気分で出席しても楽しいですよ。

お礼

2005/06/16 00:02

先ほど色々と他の質問を読んだところ、
2次会の参加費が1万円はとても高いことに気付いてしまいました。

出席する共通の友達とは3ヶ月に1回は会っているので
ファミレスで出来る会話を1万円でするのもなぁと
ついつい思ってしまいました。

お祝いは5千円からで大丈夫なんですね。
1万円近くの品を贈らなければいけないと思っていました。
おかげで気が少し楽になりました。

質問者
2005/06/15 23:27
回答No.7

10日後に結婚式&二次会を控えているものです
私も連絡はメールで伝えた人もいますが、この人にはという人には電話または直接会ったときにお誘いしました
一応、遅くても1ヶ月前には皆に声かけてましたね!
詳細が決まったら、2週間前にメールで連絡しました
何度も電話で話してもお互い大変だと思うので、一度話しているし、場所や時間、金額の連絡なので2度目はメールにしました
地元の友達が多いってゆうのも違うのかもしれませんが、突然の誘いは困っちゃいますよね!
私も先日友達の二次会に行ってきましたが、来てくれるものと思っていたので誘われもしませんでした(笑)
でもこの場合は結婚式にも出ているので少し違うと思いますけど・・・
本当になかよかった友達で声をかけるのが遅くなったのなら、せめて電話で声をかけるのが普通だと思います
特に一緒に行く友達がいないのなら、先約もあるので断るのは問題ないと思います
私なら祝電はしません
仲の良さ次第でプレゼントは贈ります

お礼

2005/06/15 23:58

ご結婚おめでとうございます!


1ヶ月前+電話 だった場合、絶対参加していたと思うのですが
2週間前+メール1通で場所、時間、金額全て来たので
やっぱりちょっと辞退かな、というかんじです。


確かに電話の一本でもあれば全然気持ち的にも違ったかな~と思います。


祝電せずにプレゼントだけというのもアリなんですね。
たしかに祝電+プレゼントの2度手間もはぶけてよいかもしれないです。

質問者
2005/06/15 23:21
回答No.6

式というのは、色々なしがらみもあるし、呼びたい人を呼べるとは限らない。そういうものです。そこは理解してあげて下さい。

二次会にだけ。しかも直前になってからの誘い。
本当に来て欲しい相手だったらもっと前から誘って、と思ってしまうと思います。

私が彼女を弁護するのも、おかしいのですが、下記の可能性もあるかもしれません。

1.式自体が急だった。
2.二次会をやらないつもりだったけど、急遽やることになった。またはやっと会場が見つかった。
3.仲良しの友達は、通り一遍のメールではなく、ちゃんとした報告もかねてゆっくりメールしようと思っていたのに、式の多忙に負け、かえって直前の連絡になってしまった。
4.あなたの知っている人が誰も来ないとしたら、遠方に住んでいるあなたに来てもらうのは悪い。だから、あなたの知人の参加の確認をとってから、誘った。
など・・・

式の前というのは準備に忙しい上に、二次会の準備もあるので、「うっかり」ということも非常によくある話なんですよね。

友達付き合いというのは、疎遠になってそれっきりになってしまう友達もいれば、一時期疎遠になっても、ある時期から復活する友達というのもいて、そんなふうに波がありつつ、長い付き合いをしていく友達っていうのも、結構いるものです。

結局、あなたに彼女の結婚を祝う気持ちがあるかどうか、という部分にかかっています。
あなたが、二次会の誘いが遅かったことで
「祝う気持ちが薄くなり、参加費も惜しくなった」
というのなら逆に、その程度のつきあいだった、ということもできます。
彼女の結婚を祝福してあげよう、という気持ちが多少あり、久々の友達に会えることにもメリットを感じるなら、一生に一度のことです。行ってあげたらいかがでしょう?

現在はたまたま疎遠な時期で、単に連絡が遅れただけかもしれません。
彼女をこれからも友達だと思えるなら、参加しないにせよ、やはりなんらかの形でお祝いをしたほうが、いいですね。
大人の「お祝い」って品物でも現金でも結局お金はかかるので、支出はそう変わらなかったりして。

ちなみに私は、結婚式は二次会だけ呼ばれるのが一番おいしいと思っている者です。
式に呼ばれてしまうと、ご祝儀と着ていくもの等にもお金がかかる。下手すれば余興を頼まれ用意に追われ・・・プラス二次会の会費です!
二次会のみの場合、安上がりな上に、友達の晴れ姿も見られて、祝福もしてあげられる。服装だってスーツ程度で問題ナシ。(その上出会いのチャンスまである。)
発想を転換すれば、そう悪くないのでは?

お礼

2005/06/15 23:52

彼女とは本当に仲良かったのですが
互いの都合が合わずに会ったのは5年で1回のみ。
この先も会うことがあるのかな、と思うのですが
やはり仲の良い友達が一緒ということで100%疎遠にもなれないし、困っていました。


確かに出来ちゃった婚でもあるので1-3の可能性はあります。
2週間前ってところがやっぱりネックでもあるんですが・・。


発想を変えれば2次会のみって確かに良さそうですね。
けれども、その日の用事をキャンセルすると後日、
ツケが回ってきて大変なので、
その上でも参加したいとは思えなくなってきたため、
今回は欠席することにしました。


先にご回答いただいた方のメッセージを読んで
欠席+祝電 だけで済ませようとしていましたが
プレゼントも贈ったほうがいいんですね。


友人には悪いですが、金銭的余裕もないので
低予算(~8000円)でなにか小さなものを贈ろうと思いました。
気持ち、っていうことで受け止めてくれればいいのですが…。

質問者
2005/06/15 23:11
回答No.5

ん・・・

2次会だけならメールでの連絡も多いと結構サイトにありましたよ。
ちなみに私も2次会はそうしました。

世代ギャップか?披露宴もそうだし、周りの友人もそれで即返答でOKでした。
いつもが電話の仲なら電話がいいんでしょうが、、、
日ごろからメールならメールでいいのでは?って気がします。

ただ、直前の連絡はちょっと嫌ですよね・・・
ご都合悪いようなら、それはそれと断ってしまってよいと思いますよ^^

お礼

2005/06/15 23:42

2次会ではメールの連絡も多いのですか?

所詮私はメールで済ませられる程度だったのか…
とちょっと落ち込んでたので
なんか安心しました。


でも都合が悪いのにそれよりも優先させるかどうかという点についてはやはりお断りしたほうがいいのかな、と思っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。