本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚のお祝いには何を??

2005/06/23 17:36

会社の友人が9月中旬に結婚します。
彼女は年齢は下ですが、今の会社暦では先輩です。

会社での彼女との付合いは仲が良すぎずといった感じです。お弁当を一緒に食べたり休憩時間には会話をしたりで、休日に誘い合うほどではありません。

結婚式には呼ばれないと思うので、何かお祝いをしたいのですが、『いつごろ』『いくら位のどんな物』を渡すのが良いでしょうか??

ちなみに彼女は6月末で退職、会社の近所に住むようなので会うことは可能です。

いままで経験がないことなので、どうか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/06/24 13:08
回答No.6

私は未婚なので、贈ったことばかりですけれど、質問者さんのおっしゃっている
> 会社での彼女との付合いは仲が良すぎずといった感じです。お弁当を一緒に食べたり休憩時間には会話をしたりで、休日に誘い合うほどではありません。
という関係の先輩・後輩に、もう数え切れないくらい結婚お祝いを贈っています。

披露宴に招待された場合は、お祝い金2万円とお祝いの品1万円程度、披露宴に招待されない場合は5000円と決めています。

私は、毎回、結婚式か新生活を始めるという1か月位前に、「結婚お祝いを贈りたいけれど、何をあげたらいいか分からないから、何がほしいか教えて!」と直接本人にお伺いをたてます。
大抵「」気持ちだけで…。」と辞退されますが、「欲しい物を教えてくれなきゃ現金でお祝い渡すよ。」と脅す(?)と折れますね(笑)
その時に「予算は5000円くらいで、できればブランドとか、どこで買えるかとかも教えてくれると助かるな~。」とも付け加えます。

結婚される方の性格や結婚後の生活形態によって、差し上げたものの種類も様々でした。
写真立て、来客用スリッパ、夫婦用スリッパ、トイレタリーセット、ワイングラス、ティーカップ、コーヒーカップ、冷酒器(ちろり)、土鍋、コーヒーメーカー、オーブントースター、救急箱、ソーイングボックスetc.
本当に人によって、欲しい物って違うんだな~、と実感しています。
なかには、結婚お祝いにはタブーとされている「刃物(包丁とかハサミ)」を希望した人もいますよ。

渡すのも、相手の希望にあわせました。
勤務先で手渡ししたこともありますし、実家に送ったことも、新居に送ったこともあります。
日にちも、荷送りの日より前だったり、新婚旅行から帰ってからだったり…。

> お弁当を一緒に食べたり休憩時間には会話をしたり

といった程度に会話があるのならば、ご本人にお伺いをたてられるのが一番だと思いますよ。
びっくりさせたいかもしれませんが、相手の迷惑になっては意味がありませんから、お祝いしたい気持ちを隠したりせず、堂々と聞いてみてはいかがでしょう。

最後に、私はお祝いの品に、必ず手作りのエプロンをつけています。
これは内緒にしておいて、自分が彼女のイメージだと思っている色や柄で作ります。
結構喜ばれていて、やめられなくなってしまいました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2005/06/23 21:42
回答No.5

8月に結婚するものです。

私も#4さんと同じようにドライなタイプなので商品券が嬉しいですね。

困ったのは、友達がなにかプレゼントしてくれようとしているのですが
本人達は秘密にしたいらしく「今、なにほしい?」とだけ聞くのです。
欲しいものはたくさんあるけど、高いものをねだって困らせても・・・
と、思うと、とても気を使いました(-_-;)
値段の幅を持たせてたくさん答えてみたのですが。

あと、お祝いのプレゼントって、いろんな人から貰うので
内容がかぶっても困らないものか、
そうでなければ「予算これくらいだけど何がいい?」
と一言聞いてくれればありがたいなぁと思います。

2005/06/23 19:13
回答No.4

私の考えはドライかもしれませんが、もらう立場も経験し、あげる方も何度か経験しています。
もらう立場の時はいろいろ何が欲しいか聴かれたのですが、正直、頂いて邪魔にならず嬉しいのはいやらしいかもしれませんが、「¥お金」でした。結婚した時は自分達(二人)で選んで揃えたいし、趣味の問題もあるので商品券もうれしかったです。
また、後輩への贈り物も皆で集めて、商品券を贈ってよろこばれましたよ。
あくまでも意見の一つですので全ての人そうとは限らないと思いますが、参考までに・・・

2005/06/23 18:14
回答No.3

こんにちはっ!
会社での関係なら、結婚式に呼ばれていない社員を集め(お祝いしたいと思う人)、住むエリアが東京の人だったので、除湿機をプレゼントしました。

2005/06/23 18:13
回答No.2

こんにちはっ!
会社での関係なら、結婚式に呼ばれていない社員を集め(お祝いしたいと思う人)、住むエリアが東京の人だったので、除湿機をプレゼントしました。
同じ環境に住んでいるなら、自分が買える範囲で欲しい商品を送るのは?

2005/06/23 17:44
回答No.1

時期は、式のある2週間ほど前の大安もしくは
先勝ちの午前中に届けます。
郵送でも尋ねるにしても、先方の予定を聞いて
くださいね。

呼ばれないんだったら別にお祝いしなくても
構わないと思いますが、気持ちだけでもしたいのなら
1万円くらいの何か記念になるものを差し上げれば
充分かと。
予算いくらなんだけど何が欲しい?って聞くのが
一番かな。あまりに小額で聞きづらいときは、
お酒を飲むならワイングラスとか、代えがいくら
あっても困らない使える物(キッチン用品とか、
パジャマとか)彼女が欲しいと言っていたものを
あげたらいいと思いますヨ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。