本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「役に立った」と評価
締切済み

あと2ヶ月をきりました。。。

2005/09/09 22:06

10月末に結婚をします。
あと2ヶ月をきったのですが、まだほとんど何も
決まっていない状態で焦っています。
式場と料理・衣装は決まっていて、先月招待状を
出したので今返信を待っているところなのですが、
細かいことは何も決めていません。
新婚旅行は12月初旬に行くのですが、それもまだ
申し込んでなくて。。。
彼氏が「何とかなるさ~」的な考えの人で、準備の話を
してもなかなか前に進まないんです。

やっぱり2ヶ月前だと結構色々決まっているものでしょうか?
こんな状態で本当に大丈夫かな?と不安になっています。
今結婚の準備中の方、結婚されている方、皆さんは
どうでしたか?結婚式のどのくらい前から本格的に準備を
始められましたか?
教えてください。よろしくお願いします☆

回答 (9件中 1~5件目)

2005/09/10 15:23
回答No.9

結婚式についてはたくさんご回答があるようなので省略しますが、具体的にいろいろ決まっていくのは、通常の式場であれば1ヶ月を切ってからだと思います。
打ち合わせの段階になって焦らないように、おおよそこんなことをしたいというアイデアを練っておけば大丈夫ですよ。

私がむしろ心配なのは海外旅行の方です。
どのあたりに行かれる予定かわかりませんが、確実に行きたい場所に行き、泊まりたいホテルに泊まるには、早めの予約が不可欠です。
こればっかりは空きがなければ諦めざるを得ませんから。
12月初旬は旅行のハイシーズンではないので今からでも遅くはないかと思いますが、冬は暖かい地方の人気が出ます。
南国リゾート系を予定されているなら、空き状況を確認した方がいいと思いますよ☆

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/09/10 12:45
回答No.8

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。
私も11月上旬に結婚式を控え、準備中の者です。

私が現段階で決まっているのは、式場、衣装、新居です。
まだ、引き出物も料理もパンフレットを頂いただけで決まっていません。
新婚旅行もまだ、彼の仕事の都合で申し込みしていません。
そして先日、招待状を郵送して今返信待ちです。
ただ、手作りアイテムは前もって準備しています。

質問者様が不安になるお気持ち、わかります。

私は心配性なところがあるので「本当にこれで大丈夫なの?」
と不安で、式場のプランナーの方に質問しましたが
「まずは、招待状の返信がかえってきて人数が確定してからですね。
 細かい式の内容などは、20日前打ち合わせで決めますよ」
と言われました。(希望があれば、打ち合わせは早くしてくれるのですが)
私の友人も、一ヶ月前からが本格的に決めることが多いようでした。
なので、それだけ決まってらっしゃるなら大丈夫だと思います。

私たちは、彼が仕事が不定期なことと遠距離なことで会う機会も少ないので
やはり私が中心になって動いています。

やはり、式が近づいてくると色々と心配になってきますね。
不安なことはプランナーさんにご相談されると良いかと思います。
私はそれで、一時期心配なこともありましたが解消されました。

一ヶ月前からが、やはりバタバタするそうです。
お互い体調を崩さないように頑張りましょうね!

2005/09/10 07:44
回答No.7

7月に結婚式を終えたばかりの者です。
私は、全部手作りだったので、かなり前から準備を・・・と焦っていたのですが、ついてくださってプランナーさんが
「招待状が全部戻ってきて、ゲストの人数がきちんと決まらないと、
進まないものが多いので、どれだけ結婚式場を早く予約している人でも、
あわてて急いで決めた日でも、やれることは同じだから、
焦らないでね」とアドバイスされました。
2ヶ月前の段階では、まだフラワーシャワーくらいしか作ってなかったです。(手芸店で20×20のメッシュの布を買い、それに100均で売ってるポプリを小指大ほど入れてリボンで結びます。てるてる坊主みたいな感じ☆これは、手軽に作れ、当日投げてもらったあと、ゲストにも拾って持って帰ってもらえるので、いいですよ)

しかし!!2ヶ月きり、1ヶ月前は恐ろしく忙しかったです!!
とくに、私も彼も仕事があり、お互い合う休みがない場合、
とにかく女性が動くしかないです。
式次第、席次表、メニュー表、テーブル札(松・竹・・・といった
札です。私は彼と自分の好きな言葉をテーブル札にしました。
夢・実・誠など)、トイレメッセージ、余興のうちわ・・・等々。

男性で、あれこれと準備してくれる人はかなりまれです。
私も、何で手伝ってくれないんだろうと、口論になったことが何回も。
だけど、今から考えてみたら、逆に言えば自分の好きなように
できるのだから、良かったかな!?と(笑)

そのぶん、当日は彼のほうが負担が大きいです。緊張するし!
それで五分五分だと思うくらいにしておいて。
でも、あなたがこれだけは忘れずしておいてほしい・・・ということは
彼にきちんと紙に書いて渡すとかしておきましょう。
いついつまでに、ウェルカムスピーチ考えてね、とか。
(うちは結局2人で考えたけど・・・。でも、それを必死で暗記する
彼が可愛かったですよ。新郎はとにかく当日疲れます。)

あと、私は全部記録を残しました。アルバムに貼っていくんです。
いつどんなことしたか・・・とか。
終わってみると、その当時のことが懐かしいです。
デジカメで、部屋がごたごた荷物だらけの様子もうつしました。
雑誌にある予定表などを参考に、予定をたてて頑張ってください。
1番頼りになるのは、やはり経験あるプランナーさんの助言でした。
プランナーさんは、必ずあなた方の挙式に向けて、
これをいつまでにやってください、とかきちんと予定をたててくださって
います。
それをこなしていければ、大丈夫ですよ☆

忙しいのはもう、本当に絶対~!確実(笑)
手作りする量が多いほどきついです・・・
2週間位、私は睡眠が3時間ほどで、毎日仕事行ってました・・・
やりすぎだ、と言われたくらい(笑)!

皆乗り越えています☆頑張って!!!1ヶ月きった頃が大変ですよ

2005/09/10 02:58
回答No.6

初めまして。ご婚約おめでとうございます(^-^)

私たちは来年の3月に挙式予定ですが、私は愛知県西部で彼は三重県中部で、彼の所在地で挙式予定です。

独立チャペルのあるレストランウェディングなのですが会場の都合上、前撮りを今月に控えている関係で、8月には衣装選びにも行き、インナーも買ってなかなかに忙しいです。

前撮りではマリッジはあった方がいいナァ・・と思っていたので、先日彼と東京へ行った際、マリッジリングの資料請求していたショップの本店があったので、そこで前々からコレにしようと決めていた(彼も了解済み)リングを購入してきました。(私の所在地にある支店で受け取り予定)たまたま通りかかったので話題に出したらそういう成り行きに。

これから式場との打ち合わせが多くなり、頻繁に通うことを考えると交通費かかるので(^-^;)10月中旬には彼の住む場所に引越することに。
私は仕事は先月末に事実上退職し、現在有給消化中です。

新居は車の免許を持ってないと生活しにくい場所だし、今後のことも考えると必要ですから、必要に迫られて今月は短期集中で車校通いです。

新居は雇用促進住宅を予定しているので、空きの確認や空き部屋の押さえなど、管理人さんとの連絡も
もともと不定休で不規則勤務をしていた私が担当しています。私の仕事(看護師です)も10月末から三重で始める予定なので、履歴書や募集状況の確認をやっています。

今までのこと「両親の顔合わせ」「式場の見学予約」
「仮予約・正式予約」「招待状」「招待者のリスト作成」「リングピローの作成キットの購入」など、彼の所在地なのに遠くに住む私が遠隔操作しているようです(笑)

その他、疑問や変更があったら式場に確認することなどはすべて私が仕切っていますので、彼には「これいいと思うんだけど?どう思う?」という感じで了解や意見を求めるのみです。

ゼクシィネットの「段取りチェック」を利用してますが、式の2~3ヶ月前にやることなどを今やってる様子です(^-^;)あれは案外使えますよ。
ゼクシィネットの段取りチェックなどで進行状況を確認し、今後どんなことが必要になるかなど、事前の情報収集にもなります。動けるうちに動いておくと楽ではありました。
だいたいこんなことが必要なんだな・・とか、事前に知っておくだけで、早くから根回しができますから。

私の彼も「なんとかなる」と思っている節はありますが、男の人はみんなそんな感じなんですね。
いろんなことを同時進行できない人がほとんどです。男女の回路の違いですから割り切りは大切かと思います。
自分の好きなように決められるメリットもあります。
「彼と一緒に決めたい」と思うこともありますが、
男性はあまり興味がないみたいなので、自分が情報収集して彼に提案する形を取られた方がスムーズなのかもしれません。
うちの彼は仕事はちゃんとやってますが、休みの日などは趣味に没頭しているので、web上で共有カレンダーを作って(MSNなどで)彼の趣味の予定を把握し、自由にやらせてます。その自由を奪ってしまうとケンカの元になりますから(^-^;)

挙式まであと少しなので不安は募ると思いますが
今一度、現在何ができていて、今後何が必要になってくるかなど、「あれもこれも」とイメージしたりする能力は、女性に与えられた「特権」です。

私はまだ日にちに余裕がある身なので、自信なしにさせてもらいますね(^-^;)

2005/09/10 00:22
回答No.5

こんばんは、焦る気持ち、わかります~。
私は11月の始めの式で、やっと招待状出して、
まだ住むところも決まってません。
先日やっとマリッジを買いました。
(予約は混み合ってきてるようで、1ヶ月半かかるよう)

「何とかなるさ」彼なので、
自分のことは勝手に決めてます。
先日もやっとブライダルインナーを買い、外注する
ブーケ屋に相談に行き(母と一緒です)、
ほっと一安心したところです。
今、あるのは、次の打ち合わせの予約と
ドレス合わせの予約、ブライダルエステに行き始めた
位です。

あとは新居探し。
やはり1ヶ月前くらいになると忙しくなってくるみたいですよ~。

お互いがんばりましょうね~。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。