本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

夫婦 金銭感覚の違い

2005/10/21 13:38

結婚してまだ半年なんですが、旦那の金銭感覚の違いに困っています。私は今妊娠中で来年は赤ちゃんも産まれるので不安で仕方ありません。
旦那は貯金が0にならなければ良いと思っているタイプなので、いくら言っても私の言っている事が理解できないみたいです。旦那は独身の時から給料はすべて使っているタイプで結婚する時には貯金もありませんでした。今現在お金の管理は旦那がやっていますが、昨日お金の件で喧嘩した時に貯金残高を聞いたら19万って言われてビックリでした。出産費用や子供に必要な物も買わなきゃいけないのに19万でどうするのと聞いても、これから貯めると言います。
貯金が0になる日も近いと思います。こんな旦那にお金の大切さをどう説明すればわかってもらえると思いますか?長文になってしまい申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/10/21 17:07
回答No.5

>こんな旦那にお金の大切さをどう説明すればわかってもらえると思いますか?

金銭感覚、経済観念の整合は夫婦のなかで最も重要な課題です。

実際、お金がなくなることを心配するのと、しないのでは結果はあまり変わらないのですが
重要なのは、現状「使えるお金がどれだけあるか」
ということ。

これがわかっていたら、実際はそれほど困ることはないです。

また、将来お金がどれだけかかるか・・・これについては、それぞれ意識あわせが必要です。

入院、出産でどれだけ費用がかかるか。健康保険がどこまで使えて、実際負担はどの程度か。

>結婚してまだ半年なんですが、旦那の金銭感覚の違いに困っています。
金銭感覚は、おそらく一生かわりません。
多分、二種類の人がいるのだと思います
(1)自分の金銭感覚のままで一生お金に困らないでやっていける人
(2)自分の金銭感覚のままでは早晩お金に困って破綻する人

(1)には2タイプあって
 a)金遣いはラフだけどそれなりにお金が入ってくるタイプ
 b)金遣いは倹しくて、それゆえにきちんとお金を残す人

(2)にも2タイプあって
 c)自分の経済力や金運や将来性や投資能力に無関心か過大評価して破綻するタイプ。
 d)金にみみっちくて、貯めるけど大きなところで無駄な金を使って結局破綻するタイプ  

>私は今妊娠中で来年は赤ちゃんも産まれるので不安で仕方ありません。

不安を払拭する方法はおそらく3つあります。

(1)必要な資金を計算する。細かくはじくか、大雑把かの違いはあれ誰しも一応計算はします。
  細かく弾く人ほど、実は大きなものを漏らしていたりしますし、ラフな計算をする人は
  誤差が救いになったりします。


(2)必要な金を調達してくる
  彼は、自分の親や親戚からくるお祝いに期待しています。多少の援助はあるだろうと
  ふんでいます。

(3)まぁなんとかなるだろう。みんなやってきていることだから・・・そう思って呑気に構える。

人生に不必要なのは心配すること。
心配してみても不安になってストレスが増すだけです。
質問者さまは、自分が不安だけど本来はご主人が何とか安心させてくれるだろうと
期待しています。でも、その期待が裏切れらそうなので、不安で仕方が無いのですね。

おそらく質問者さまは、(1)(2)の方向で自分を安心させてほしいとお考えなのでしょう。
でも、ご主人は(3)の方法で、特に不安になってはいない。

結婚は理屈ではないです。
度胸なのです。
自分がこの相手と一緒になった、その瞬間、この男につきあって一文無しになったとしても
悔いないという覚悟がいります。
自分が、アドバイスしてよくしてやろうとかあんまり考えないほうがいいです。
金銭感覚が甘いから教育してやろう・・・なんてあまり考えないことです。
おそらく今後35年で彼は2億円以上の金を稼いでくるはずです。
長い人生のなかには金運というのは実際あります。
世の中は、20%の人が儲けの80%を独占しています。
世の中の富の80%は20%の人に集中します。
こつこつお金をためても、買った家が値下がりして、株式投資で損をして
学資に1000万以上かねを注いでも、就職に失敗してフリーターになったりします。
この世の中には確実な道、保証された道なのないのです。
誰しも、運のよしあしに巻き込まれる。

心配しながらこつこつ金を貯めるのは、一つの生き方だけど人におしつける価値のある
ものとは違います。

そりゃ、浪費し続けたら、お金はなくなるだけでなく借金が増えます。結婚生活の
スタートからマイナスの負債を抱え込んでいたら、そりゃ誰でも不安になります。

一方、旦那を頼りがいのある男にするためには、奥さんが度胸をきめて彼を信頼して
一切任せるという方法もあります。これは一歩間違えば、彼はカードローン、次は
サラ金とズルズル落ち込むのはみえています。
でも、500万くらいの借金ができても平気だ・・・くらいの覚悟をきめてください。
最悪、彼のご両親がそれくらいの借金はカバーしてくれるはずです。

ただ、やらせてみないと、わかりません。
それと、一緒に目標を描くことは重要です。
子供のために、10年後1000万円貯めようね。

>旦那は貯金が0にならなければ良いと思っているタイプなので、いくら言っても
>私の言っている事が理解できないみたいです。

質問者さまの「言っていること」って何でしょう。
お金が重要ということですか?
節約しないとやっていけない・・・ということでしょうか。

金銭感覚というのは、いつを重視するかというものです。
未来を重視すれば、貯蓄か投資か保険という形になります。
現在を重視すれば、今を充実させるためにお金を目いっぱい
有効に使おうということになります。
過去のつけを現在はらわなくちゃいけないのは過去の借金です。

大きな計画を書くといいでしょう。
彼に書いてもらってください。
20年計画
今30歳なら50歳までに収入や貯蓄 子供 不動産 生命保険 車など
どういう暮らしにしていきたいか 自分の仕事はどう変わっていくか
年収の目標はどう推移していくのか 
確実なのは お二人の年齢とお子様の成長です。
それを目安に、20年間の計画を年表形式で書くのです。

>旦那は独身の時から給料はすべて使っているタイプで
まぁ簡単に言えば 享楽的な性格ですね。
これ、決して悪いことばかりではないです。なにしろケチな男よりおおらかで
質問者さまの買い物に文句言ったりしませんし、趣味や嗜好があれば
豊かな人生が送れます。
大事なのは二人の楽しみにお金を使うことです。
お子さんのためにお金を使うのもそのひとつ。
子供が生まれたら、子供のために彼はいっぱいお金をつかいたがります。
二人でベビー用品を買いにいくなんて、幸福な光景じゃないですか。
彼だって結構マメな性格で子煩悩だったりして、子育てに夢中になりますって。
とにかく現実に集中してベストをつくすってのが彼の身上なんですから(^^)


>結婚する時には貯金もありませんでした。
そりゃそうです。質問者さま喜ばすために、めいっぱい金を使ったわけです。
ディズニーシーのホテル・ミラコスタなんて彼と泊まったりしませんでしたか?
いま傍らにあるバッグは彼がお誕生日にプレゼントしてくれたものではないですか?

>今現在お金の管理は旦那がやっていますが、
とりあえず彼を信じて任せたら失敗するまでは任せてみるのです。
失敗して借金こさえても許してやるという度胸が愛情なのです。
私はそう思って、カミサンに家計を任せています。
大事なことはカミサンも私に相談します。スーパーでの買い物も一緒にいけば
このお肉高いけいどどうしよう
みたいな相談もしてくる。
ギャンブル好きのかみさんで、円が113.5円のときに、必ず円安になるから
と大金をドル預金につっこんだら、たちまち107円とかの大幅円高になってしまって
正直、多額の損を抱え込んで困った・・・・そう思いながらも、あまりブツクサいわずに
みていたら、1年半でやっと115.5円までドルが回復。
もう怖いからドル売りましたけど
それだって、カミサンが気にしていて今日当たりがいいというので私が銀行に
行ってきたというだけで・・・
とにかく、信頼してまかせないと夫も夫婦の愛情も育たないです。
生きていくなかで本気で心配しなくちゃいけない一大事なんてそうめったにあるもんじゃ
ないですから。
自分の思うように動いてくれないから不安でたまらない・・・それって夫にしたら
面白くないです。
自分が信頼されてないと言われているようなもの。

>昨日お金の件で喧嘩した時に貯金残高を聞いたら19万って言われて
>ビックリでした。

いやぁ 彼にしてみれば19万円あったら立派。12月のボーナスで61万貯めたら
80万になるじゃないですか。それで出産はOK。御祝儀で20万くらいはくるから
お返し5万としても100万弱は大丈夫。

>出産費用や子供に必要な物も買わなきゃいけないのに19万でどうするの
>と聞いても、これから貯めると言います。

そうね。頑張って貯めようね。
それでいいです。過去にさかのぼって彼を責めてもはじまらないです。

>貯金が0になる日も近いと思います。
彼が、自分の好きなものをバンバン買ってきて、それが質問者さまには無意味に
見えるとしたら、それは愛が足りないですかね。彼の嗜好を一緒に楽しんだらいいのです。
それは早めにそうこころがけたほうがいいです。
彼がテニスやゴルフ好きなら、自分も道具を買って一緒に習う。
彼の音楽の趣味や車の趣味もできたら一緒にたのしんだほうが結局お金が無駄に
ならずにすみます。

恋愛はつきあうことですが、夫婦は一生つきあうことです。つきあってあげなくちゃ
また自分の生き方にも同様につきあってもらわないといけません。

夫を教育するのも一つの方法ですが夫を信頼して任せたほうが実は楽です。信頼する
のに教育はいりません。信じて目をつぶる度胸があればいいだけ。騙されたと思って
一度お試しください。愛が深まること請け合いです。

お礼

2005/10/21 17:45

yamadanaokakashiさんのコメントを読んで、気持ちが少しラクになりました。私はどちらかというと現実的でお金はあっても困らないんだから、無駄使いしないで貯金・貯金ってタイプです。
私の貯金は結婚や新居に必要な物となってしまい、結婚後は旦那の無駄使いばかりが気になりお金の心配ばかりでしたが、コメントを読んで考え方を少し変えると旦那の趣味などに関してもブツブツ文句を言わないでいられると思いました。

旦那に私の金銭感覚をわかってもらおうと思っている事自体が間違っていたのかもしれません。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2005/10/22 15:39
回答No.10

ご主人はお金を何に使うのでしょうか?
趣味に使われるのであれば、あなたのほうでその趣味に干渉すべきでしょう。でないと、借金まみれになりますよ。

お礼

2005/10/23 01:02

お金の管理に関して旦那ともう一度話し合ってみたいと思います。 ありがとうございます。

質問者
2005/10/22 13:30
回答No.9

 個別の事情があるのでなんともいえませんが、
わたしは旦那の両親か、兄貴かもしくは会社の上
司に、相談し、まず収入を全て嫁さんに預けるこ
とを強制的にさせるべきだと思います。

 こういう財布のゆるい男は、頭の構造もゆるい
ので、もしお嫁さんが理屈だてて、金銭感覚を追
及すれば

 嫁のいうとおりお金がかかりそうだ。
→でも今まで通り好き勝手にお金を使いたい。
→離婚すればお金がかからない。
→では離婚。子供の面倒もとうぜんみない

 というお気楽極楽な発想に転換する例も多いよ
うです。

 あなたが赤貧に耐えることを希望したり、その
旦那の浪費癖を愛してやまないのであれば、アド
バイスしませんけど。。。

お礼

2005/10/23 01:10

旦那の両親には相談しても無理そうなので相談はしていません。(サラ金にでも手をだしたら別ですが・・・)

また旦那とお金の管理について話合ってみたいと思います。

ありがとうございました。

質問者
2005/10/21 19:44
回答No.8

うちの主人もどちらかというとパッ使ってしまうタイプです。結婚してから家計管理は一切私がやっています。主人の口座には給料からお小遣い相当分が振り込まれ、あとの残りが家計費で私が握る口座に振り込まれてきます。
給与明細を見て、しっかり予算分けをしてというのはやはり奥さんの仕事にすべきだと思います

お礼

2005/10/23 01:21

やはり私がお金を管理した方がいいかもしれませんね。

ありがとうございました。

質問者
2005/10/21 17:16
回答No.7

お金の大切さをわかってもらうよりも
あなたがお金を管理する方が手っ取り早いですよ。
そしてそんな性格の人間だとわかっていながら
妊娠前にいくら貯金があるのかなど聞くべきですよ。
妊娠はお金がいくら貯めてからなど計画的に
事を進めるべきです。

お礼

2005/10/21 17:50

旦那にお金の大切さや節約などをわかってもらおうと思っていたのですが無理だと思うので、私がお金を管理するかどうか話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。

質問者
2005/10/21 17:08
回答No.6

うちの主人も浪費家です。

家計は私がやりくりをしていますが、お給料さえ渡していれば生活費が足りなくても自分の趣味のお金や副業で稼いだお金を援助してくれたりはしません。

私も泣いて訴えたこともありますが、残念ながら主人の性格は変りそうもありません。
現在、去年の冬からボーナスがなくなり、私も12月には2番目の子を出産するので178-178さんのお気持ちが判ります。

ボーナス払いの住宅ローンもあるのでお金のことでは頭が痛いです。。

貯金を切り崩して生活していた時期もありましたが、私が奮起しなければと1人目を出産してから生後4ヶ月の息子とポスティングのアルバイトを始め、妊娠5ヶ月まで月5~6万の収入を稼いでいました。

でも、私が努力しているのを見ていても夫の浪費癖は変りません。

178-178さんのご主人の事は判りませんが、まずはお給料を178-178さんが管理し、検診や出産準備や出産費用でゆうに50万以上かかることを理解させ、ボーナスは全て貯金にまわして貰えるよう話をしましょう。
子供が生まれても、始めは成長が著しいのでオムツなどの消耗品とは別に衣類関係などにもお金がかかります。
月2~3万はかかるであろうとご主人には言っておきましょう。

現実味を含めた話をしても、現実に子供を見ないと理解出来ないかもしれませんが、お子さんのいる友人のご自宅に遊びに行き、いかに子供にお金がかかるのかをご友人に話をしてもらうなど少しずつ理解してもらうしかないかもしれませんね~。

お礼

2005/10/21 17:29

浪費癖は言って治るものじゃないみたいですね。これから子供が産まれて必要になる物や出産費用の事など、もう一度具体的に旦那に伝えてみようと思います。お金の管理に関してもまた話し合って考えたいと思います。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。