本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

招待状の返事をもらったあとの断り

2005/11/10 10:29

こんにちは。
この度結婚式を挙げることになったのですが、
招待について非常に悩んでいます。

職場のことで、同じ部署の女性は人数も6人程度のため
挙式時、妊娠9ヶ月で体調が心配な同期以外
全員招待することし、招待状も送ったのですが
ひとり後輩がいて、とても傲慢な子なため前々から仲はよくなく
招待自体も、すごく悩んだのですが
ひとりだけ呼ばないのも、、、と思って招待したところ
出席の返事がきました。

でもその後、やはり感じが悪く、一日隣の席でも
口もきかなかったり、後輩なのに呼びかけをしても返事もしないような態度に
非常に呼んだことを、後悔しており
出席の返事はもらったものの、どうしても出席してほしくない気持ちで
いっぱいで、その子がくるのかと思うと、結婚式自体が憂鬱なくらいです。

前々から悩んでた子だったので、やっぱりやめればよかったと
招待状を渡したことに、後悔でいっぱいですし
挙げる式場が、一度行ってみたい!とその子も言っていた
有名なできたばかりのところなので
明らかに不仲ですし、祝いの気持ちで出席するとはとても思えません。

断る理由としては、招待したなかの唯一の後輩ですし
人数調整で、、と断ることは可能でしょうか??
ちなみに1月初旬挙式で、1月末結婚退社する予定です。
出席の返事をもらったあと、呼んでおきながらの断りは
ありえないくらい失礼なのか、可能なものなのか
是非アドバイスいただければと思い、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/11/10 10:45
回答No.2

質問者さんとその後輩さんの関係を抜きにした一般論で言えば、
やはり相当失礼な行為だと思いますね。

招待客の人数が総数でどれぐらいなのか分かりませんが、
「大勢の招待客の中の一人」だと割り切るしかないような気が。

>祝いの気持ちで出席するとはとても思えません。
これまた一般論ですが、招待された全員が祝いの気持ちで出席するわけではないですよ、ハイ(汗)。
#この部分は「経験者」ということで(笑)。

お礼

2005/11/10 20:19

そうですよね、その子のことばかりに気がとられてしまうのももったいないですし、大勢の中の・・・と割り切ることにします!勉強になりました><ありがとうございました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2005/11/10 17:27
回答No.11

失礼を通り越して無礼だな

直近の後輩の態度からすると

最初から招待しなかったとしても

退職まで悩まされてと思うけど

まぁいずれにしろ

その悩みも後3ヶ月の辛抱と

思うしかないだろな

大体結婚式なんてのは

仕方なく呼ぶ奴も必ずいるもんさ

ワルイね 夢を壊すようで

でもそれも結婚の現実だから

お礼

2005/11/10 20:01

そうですよね。。確かに呼んでも呼ばなくても結局悩んでた気はします。他のかたもおっしゃっていたように、そういうこともあるんだと割り切って、いないものとしてこのまま何事もなかったようにしようかなとも思います!ありがとうございました。

質問者
2005/11/10 15:14
回答No.10

私も質問者様の立場であったなら、その後輩だけはずすわけにはいかず招待すると思います。
そして思い悩むでしょう・・・
でも、人数調整を理由にお断りを申し入れることはしません。
さすがに失礼だし、何を言いふらされるか・・・恐ろしいですよ。

なので、#9さんの意見に賛成です。
一度、正面から向かい合ってみてはいかがでしょうか。
他の人がいないところで、きちんと話をする。

私もずいぶん昔のことになりますが、途中まで一緒に遊びにいったりして仲のよかった5歳くらい年下の後輩がいましたが、ちょっとした注意を私がしたことで、いっさいクチを聞いてくれなくなったことがあります。
2回ほど電話して話したりしたのですが、その場ではわかりましたと言ってはくれましたが、やはり打ち解けることはなく、程なくして退社していきました。
そのとき、彼女は手紙をくれました。
かたくなになってしまって、ごめんなさいとありました。
性格的なものあったようで、一度こじれてしまったあと、ニコニコとは笑えなかったみたいです。

質問者様の後輩が単に意固地になっているだけであればいいのですが・・・
でも出席しようとしてくれているのですよね。
他の人の手前欠席したくないというのもあるのかもしれませんが、なんといってもお金がかかることですし、自分だったら何か理由をつけて断ります。

もしも、相当質問者様に悪意を持っている場合、そうであるなら#9さんの言われるように、やめていただいていいのよと話した方がいいのでは。

なんですが、
さらにそれを上回る悪意を持っていて、嫌いだけど、結婚式には出てやるわ!と思っていたとするとこわいのですけどね・・
そうであったら、もう幸せいっぱいを見せ付けるしかないかな?
大勢いる招待客のひとりとしてみるしかないでしょう。う~ん。

まずは勝負です!!

お礼

2005/11/10 20:03

そうなんですね!確かに一度きまずい雰囲気になってしまうと、元のように話せるようになるのにはなかなか時間がかかるものですよね。わたしと彼女も何度もぎくしゃくうわべのニコニコを繰り返してきました。もう少し態度をみてみて、間近になっても関係が変わらないようだったら申し出てみます!!ありがとうございました!

質問者
2005/11/10 13:49
回答No.9

通常、ありえないくらい失礼だと私も思います。
なのでこの際、直接対決してしまったらどうでしょう。

「あなたとは色々あったけれど、険悪なまま退社するのがつらい。気に入らないことがあるのなら言ってほしい」と歩み寄る姿勢を質問者様から見せるのです。
後輩さんの態度が質問者様だけに向けられたものなのか、他社員にも同じなのかはわかりませんが、どちらにしても先輩として話をきく必要はありそうですし。

そしてわだかまりが取れればもちろんよし、結婚式当日は心置きなくお祝いしてもらいましょう。
もしも話し合いが決裂したら、「あなたの気持ちはわかったわ。このような状況で結婚式に出席してもらうのは、大変心苦しく思う。出席の返事をもらえたとき本当に嬉しかったけれど、もし付き合いで仕方なくということだったのなら、私に気を使う必要はないのだから、今からキャンセルしてくれてもかまわないのよ」と後輩さん自ら欠席するように優しく促す、とういうのはどうですか?

へたな言い訳をして、まわりから大人気ないと言われるよりましかな?と思います。
もしも質問者様が、そんな話する価値もないくらいあの子が嫌い!まわりにどう思われようがかまわない(どうせ退社するんだし)!とお考えでしたら、全く的外れな回答ですが・・。(でもキツイですが、そうだとしたらどっちもどっち?と思ってしまいます。)

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。

お礼

2005/11/10 20:06

なるほど。。そういう手段もあるんですね!一度話をしたほうがお互いのためにもいいのかもしれませんね。わたしは業務内容などは普通に話しかけていますし、普通の態度をとっているつもりですが、式間近になっても彼女の態度が変わらないようだったら直接対決も視野にいれてみようと思います。ありがとうございました!!

質問者
2005/11/10 12:07
回答No.8

皆様の意見とは違いますが私はキッパリ断ったほうが良いと絶対に強く思います。

私も結婚式で同じように行きたいといっていた人を呼びましたが今でも本当に心から呼ばなければよかったと思いました。
自分から行きたいといっていたのに催促しているわけではないのですがお祝いも披露宴まで出席したのに誰かにもらった自分のプレゼントを包装しなおしたものでなんと言葉をいって良いのかわかりませんでした(お育ちの違う方でしたのでその時点で良く考えるべきだと思ったのですが若気のいたりです)

結婚式は一生に一度あるかないかのお祝いの席です。
これから一生続くとも考えられない知人を招待することより、理由はなんでも良いと思うのです。どうしても親戚を呼ばなくてはいけなくなってなど。義理で呼ぶ必要などどこにもありません。
それより後悔せず式を幸せにあげることのほうが良いと思います。
ご結婚おめでとうございます。

お礼

2005/11/10 20:09

同じ経験をされた方ということで、非常に実感がわきます。親族を・・
という文句はいいかもしれないですね。ただそういう話をする機会をもてるのかどうかもわかりませんが><すごくそうだよね!と思ってしまう反面いいのかな、とも。。でも勇気付けられました!最終判断の前に思い出します、ありがとうございました!!

質問者
2005/11/10 12:04
回答No.7

こんにちは。お気持ちはわからなくはありませんが、
招待を取り消すというのはものすごく失礼ですよ。
良識ある人のやることではありませんよね。。
ここはひとつ質問者様が大人になる方が無難だと思います。
その後輩さんだって、招待されて出席のお返事をしている
以上は大人として最低限のことはなさるでしょう。
それに質問文に書かれているような人ならおそらく周りの
人(上司、同僚)もお気付きとお見受けします。
その後輩さんが式当日にとんでもないことをしでかす心配
でもあるのなら、他の同僚の方にうまくフォローしてくれる
ようお願いしてみてはいかがでしょうか。
もし万一、その後輩さんが非常識なことをすればそれは
自分に跳ね返ってきます。だってその人、質問者様が退職
した後も会社に勤め続けるんでしょう?
だったら心からお祝いしてもらえるかどうかはともかく、
少なくとも表面的には普通の招待客してくれますよ(^-^)
それにもしかしたらその後輩さん、質問者様が思っているほど
あなたのことがきらいなわけではないかもしれませんよ。
だって、私だったら大っ嫌いなヤツの幸せいっぱいの顔なんて
見たかねェっつーの!!!と思いますよ。
しかも結婚退職する人なら尚更どうでもいいじゃ~~~ん?
ってことで欠席しちゃいますね、きっと。
理由?そんなの「その日はあいにく親類の結婚式があります
ので失礼しま~す」とでも言えばいいだけのことでしょう?
そんな簡単なことをしないということは、ちゃんと出てくれる
可能性大です。それにおめでたい席って不思議、なんだかんだ
いっておめでとーございまーす!って気分になっちゃうものですよ(^-^)

お礼

2005/11/10 20:13

招待状を渡したのは、比較的仲のよい時期だったんですよね。。本当に自分勝手で気分屋な子なので、いつ機嫌がいいのかまた怒っているのか予想もつきませんし、理由もわかりません。でも外面を非常に気にする子なのでなにかやらかすことはないと思います。荒立てないよういないものとして過ごそうかなとも思いました。ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。