本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

友人の母親の葬儀について

2006/02/08 21:15

お世話になります。

先日友人の母親が亡くなったと連絡をもらいました。
明日葬儀だということなので、弔問に行こうと思っています。

そこでお香典の金額についてみなさんのご意見を伺わせてください。

その友人とは15年来のつき合いですがこの数年はメールだけのつき合いです。年齢は三十代半ば女性です。
また今回の友人Aと、もう一人の友人Bと私の仲の良い友人3人組だったのですが、二十代半ばの時に友人Bの父親が亡くなったときには、Aと連名で5千円包みました。
今回、Bと話したところ、その時のこともあったのと、あまり多い金額を包んでも気を遣わせるからという事で連名で5千円で良いのでは?と言われたのですが、その金額で少なくないでしょうか?

私は三十代なので一人5千円、連名なら一万円包んだ方が良い気がするのですが・・・。
ちなみに友人Bは遠方に住んでいるため私が弔問に行きます。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/02/08 22:46
回答No.2

相場から考えますと、5000円だと思います。
これまで包んだ額も気になるところですが、30代ですので、若いころと同じとはいかない気がします。

一人5000円であれば、ご友人が気を使うほどの金額でもないと思いますし、お返しはどなたにでも同じ物をお渡ししますので。

気になったのは、遠方にいらっしゃる別のご友人の香典。
一人5000円にするならば、連名にする必要はないように感じました。もう大人ですから、連名(一万)というよりはそれぞれ個人で出したほうが良い気がして。。。余計なことですが。
連名だとしてもお返しを遠方の友人に送るようにすると思います(連名だからお返しはひとつというわけにはいかないと)。それでしたら、きちんと住所氏名を書いて、別に出す。ご友人は書留で送るか、harumimiさんがもう一枚袋を用意するなど。いただいた側が、どこまで気にするかわかりませんが、お返しをきちんとしたいという気持ちがあるとすれば、返しやすい・わかりやすい方法を選んでみるのも大人の気遣いかと感じました。

お礼

2006/02/09 18:52

今日友人Bに一人5000円にしようと言ってそうしました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/02/09 11:00
回答No.3

今はもう最低でも5千円です.
(お返しは一律2500円~3000円位のものですから.)

友人の分は本当はその方から送って貰うのがいいです.
貴女がお返しを貰ってしまうと,貴女が送らなければならなくなるので,もし代理持参するのであれば,お返しはここに送って欲しいと受付に言った方がいいです.

今は余り連名にしない方がいいです.
ちなみに,袋は簡単なもので,内袋は要りません.受付で確認の為,出してしまいますし,受付は内袋が無い方が間違いないし,出す手間も省けます.金額さえ書いておけばいいです.住所は受付で書きますので不要です.
中身の枚数や新・旧札も全く関係ないです.

お礼

2006/02/09 18:54

>貴女がお返しを貰ってしまうと,貴女が送らなければならなくなるので,もし代理持参するのであれば,お返しはここに送って欲しいと受付に言った方がいいです

これは全然苦にならないので代理持参しました。

ありがとうございました。

質問者
2006/02/08 21:26
回答No.1

一人5,000円が相場です。

お礼

2006/02/09 18:41

やっぱりそうですよね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。