本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ウェディングプランナーの方って・・すごく悩んでます

2006/04/02 11:00

3ヵ月後の結婚式に向け準備をしているのですが
気になることがあります。
ウェディングプランナーの方とどうもテンションというかやり取りがかみ合わないというか・・

式場の段取りが決まっているのはわかるけれど、結構その段取りって式直前になってからバタバタとするような流れになっているようです。
でもそれが初めて結婚する二人にとってかなり不安要素になるんです。
プランナーの方は「素敵なプランを思いついたらいつでも相談してくださいね」と言ってくれるけれど、いざ相談してみると、「まだその段階では・・」などと返されました。ショックでした。

そもそもプランナーの方がどこまでサポートしてくれるのかよくわかりませんが、私たち二人の考えや不安をできるだけ取り除いて応えてくれるものだと思っていましたが・・
一生に一度のことで、夢を膨らませている人にとって必死で話をもちかけているのに
お決まりどおりなんて悲しすぎませんか!?
できることなら、プランナーを変えて欲しいくらいです。
皆さんは、こんな思いをしたことありますか?
または、プランナーの方を変えてもらったことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/04/03 11:24
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。

かなり悩まれておりますが、披露宴の中身とかを決める段取りは確かに人数が確定してからモロモロを決めていくのが一般的ではありますが、打ち合わせの段階で自分たちがやりたい事や不安な点とかをプランナー(担当者)に言えないのは、大変大きな問題だと思います。

打ち合わせの時は、ご自身が描いている内容をプランナーさん(担当者)へ相談・提案し、それの内容に出来る限り近づけるよう提案→(妥協→)了解を繰り返していくのが披露宴を決めていく形だと思います。
そのプランナーさんは、nyanyakichiさんたちには合わない決め方・性格の方だと思いますし、遠慮せず担当を変えてもらった方が良いようですね。

披露宴の中身を決めていく上で、プランナー(担当者)との愛称は本当に重要です。一生に一度の晴れ舞台ですので、本番まで会場側と当人側との意見を大いにぶつけあって、作り上げていくものだと思います。
プランナーを変えると今後気まずいと思うのも理解出来ますが、納得できない・いかない話しの進め方で本番の日を迎えても、周りの祝福とは逆に不満だらけで終わってしまい後悔ばかり出るのではないかと思ってしまいます。

私のときは、式場での披露宴でしたが、打ち合わせの度に自分たちがやりたいことを最初から担当者に打診し、それが実現できるよう自分たちの妥協もありましたが、結果的には気持ちよく当日を迎えることが出来ました。
ここでの気遣いは無用です。言い方が悪いですがnyanyakichiさんたちは「お客」なのですから、再度プランナーの方と話す機会を早めに設け、なぜコノ相談に対して話しを聞いてくれない・持ち出せない段階なのかを最初にキチント聞いてみましょう。もしその答えに納得できないのであれば、そのプランナーの上司と直接話をして、nyanyakichiさんたちの相談が時期的に間違っているのかどうなのかを確認してみたらどうでしょうか?そこでも答えがYesであれば、会場側との相性になりますので、nyanyakichiさんたちがどうするかを決めれば良いと思います。

これから本番までバタバタ決め事が多くなりますが、プランナー(担当者)に相談しやすく納得できる会話が出来るか出来ないかで本番を迎える気持ちが大きく変わってきますからね。
因みに、これから披露宴を決めていく上で音楽とか引き出物とか色々決めねばならないものがありますが、会場へ出向いてから決めていくのでは打ち合わせ回数が増えるだけですので、事前に2人で曲や商品を決めておいて、打ち合わせの時にはプランナーへ提案していくような形にしていくと、打ち合わせが効率よく行なわれ自分たちの色を出すことができますよ。

体調を崩さずに頑張ってください♪

お礼

2006/04/03 13:01

心温まる回答ありがとうございます(;;)
gondesuさんの言うようにもう一度プランナーの方に話を持ち掛けて、それでもムリそうだ、と思うようであれば式場の方に相談してみようかと思います。
どうしても打合せに行くとやはり気まずくなるのなら・・などと考えてしまうのですがそんなことも言っていられないですよね。
本当にありがとうございましたm(__)m

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2006/04/02 16:39
回答No.3

近々のご結婚おめでとうございます。
婚礼の司会をしています。参考になれば。。。

残念ながら式場内のプランナーさんたちは、ほぼ決められたとおりに進めるのでぎりぎりでもOKなんです。
そうすると、どのお式に出られてもどの披露宴に出られても同じになります。
外のプランナーさんは違いますよね。
女性にとって、少しずつ決めていくことが楽しみでもあります。
当日までの道のりを、夢を膨らませながら、迷いながら悩みながら考えて行くものだと思っています。 思い通りに行かないのなら、はっきり~して欲しい!って言う事も大事ですよ。 
それが出来ないなら、出来る人に変えていただいたらいいと思います。
ご自分の結婚式です。
たくさんのお金も使ってしまいます。

私は司会の分際で、お二人の意見を重視しすぎていつも会場側から怒られています。。。
でも出来る範囲で、お二人の思うとおりにさせてあげたい!!って思っています。
何より大切な当日の為に、お二人の夢をあきらめないで!!
是非悩んで相談して素敵な一日になるようにしてくださいね。
お幸せに♪

お礼

2006/04/03 00:26

ありがとうございます!!涙が出ました。
式で大切なのってプランナーの方始め、式場のスタッフの方々の協力があってのことだと思います。が、やはり心強いのは司会者の方だと思っています。その方がc-kumameさんのような方ばかりならとても心強いですが!できればプランナーになっていただきたいくらいです。
変えたい気持ちがとてもあるのですが、彼とも話して後々を考えると気まずいのかな・・なんて。でも変えたい。
非常に迷ってしまってます。

質問者
2006/04/02 13:15
回答No.2

参考になれば良いのですが。。。
例えばホテルでの式などは、段階がすべて決まっていて自分の考えも限られてきます。
キャンドルサービスや花・招待状にしても、この中のどれかでこの時期に・・というのが決められているんです。
自分で好きなように進行したいのなら、そういう場所とプランナーの会社を選ぶところから始めないといけないものみたいですね。

私はレストランウェディングで、自分で何でも決めてよいプランナー会社にお願いしました。
招待状のデザインも花の種類、式の進行、音楽・・と、何から何まで自分達で考えなければいけなかったのですが、それもそれでバタバタしすぎて大変でした。
半年以上前に日取りを決めていましたが、それでもすべてが満足のいく結婚式になったとは言えません。
時間が足りなかったというか、なんというか。。。(^^;)
逆にこの中のどれか・・と言われれば良かったと思うくらいですよ。

お礼

2006/04/02 14:34

早速のアドバイス、ありがとうございます。
レストランウェディングも大変なのですね。。
実は私はハウスウェディングなのですが、できれば自分たちの思い通りに演出できる結婚式にしたい!、自分達で手作りしたい!と思って選びました。もちろん、式場の売り文句も「自分の思い通りに実現できる!」みたいなことをうたっていましたから。。
その言葉に期待しすぎたのでしょうかね。。それともプランナーの違いなのかな。。

質問者
2006/04/02 11:24
回答No.1

段取りについてですが、確かにどこもぎりぎりのようです。
私も昨年6月に結婚しましたが、初めての打ち合わせが3ヶ月前で、間に合うのかなぁと不安になりました。
でもスケジュールはそう決まっているし、そのことに関しては何も言いませんでしたし、実際うまくいきました。

もしプランナーの方と合わないというのであれば、変えてもらえると思います。
ここでも何度かそういう質問があり、実際変えてもらうという人もいましたので。

お礼

2006/04/03 00:05

お返事ありがとうございます!
確かに3ヶ月前からバタバタとする感じですね。
私って、特別な式にしたくてかなりいろいろなプランを考えているんです(^^;)
もしそのプランで前もって準備が必要なものがある際、決まり通りにやっていたら間に合わないこともあるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。
やはり変えてもらうのも手なのでしょうかね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。