本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

リゾート挙式に列席してくれる友人への交通費

2006/04/26 14:23

来月、北海道にて挙式する者です。
当初は本人2人と、私(新婦側)の両親と妹の5名で行く予定でしたが、私の二十年来の親友に話したところ、彼氏との北海道旅行を挙式日に合わせ、旅行のついでに2人で挙式に列席してくれる予定でした。
ところが、友人の彼氏が仕事の都合で行けなくなり、友人は自分一人でも来てくれると言ってくれたけど、一人で北海道なんて心細いだろうし、私達も超多忙なスケジュールなうえ、新婚旅行も兼ねているから、友人と行動を共にする事も出来ないので、無理しなくて良いよと伝えたけれど、それでも来てお祝いしてくれるとの事。
気持ちはとても嬉しいのですが、逆にこちらが気を遣ってしまいます。彼との旅行のついでなら、交通費の負担もこちらで持たず、挙式後の会食に招待する形で良いかなと考えてましたが、彼氏が行けないとなると、完全に挙式への列席の為だけに来てくれる事になるので、交通費も当然こちらで出すべきだと思いますが、どの程度渡せば良いのでしょうか・・・?
こちらは島根からです。友人は1泊しかできず、挙式の前日に北海道へ着き、挙式後の会食を終えたらすぐ空港へ向かい帰らなければいけないようです。
往復の航空券代とホテル1泊分込みのパックで5万位のようです。2万円を足代として渡そうと思っていますが、少ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/04/28 21:53
回答No.6

こんばんわ。
参考になるか分かりませんが。。。
私は昨年ハワイの挙式に自費で参列しました。私も二十年来の仲のいい子だったのでどうしても出席したかったんです。
質問者さんが招待したのではなく、自分から参列したいとお友達が言っているなら、足代はいらないと思いますよ。
そのかわりご祝儀はもらわず、会食に参加していただけばそれでいいのではないでしょうか?
彼氏が行けなくなっても是非参列したいといっているお友達なら足代なんて要らないと思いますよ(^^)
NO4さんもおっしゃっていますが、「あの時は本当にありがとう」と今も言われますが、私はそれで充分で、行って良かったと思っています。

きっと綺麗なドレス姿と幸せそうな顔を見たいためにいくのだと思いますよ。。。
結婚式の前に悩みを解決して楽しい式にしてくださいね!!

お礼

2006/05/03 13:35

回答して頂きました皆様、ありがとうございました。
彼とも話し合った結果、友人へは足代として2万円と、現地でのタクシーチケットを渡すことにしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2006/04/26 19:51
回答No.5

悩んでいるなら、多いほうの5万円を渡した方が、良いと思います。
2万円を渡して後から、5万円にしておけばよかったなど後悔を絶対にしないとは言い切れないと思います。

5万円を出して後悔する事は、自分が出しすぎたかな?と思う後悔だと思います。親友は喜ぶと思います。
この場合は自分だけが後悔する気持ちだけです。(多かったかな?)

2万円にした場合、後からもっと出せば良かったとの後悔と親友は何と思っているかな?心配だな?等の自分自身の気持ちと相手の気持ちを思う二つの悩みが出てきます。

一生に一度なら奮発した方が後悔は無いと思います。

2006/04/26 17:52
回答No.4

こんにちは
私も以前友人の結婚式にハワイ迄付いて行ってしまいました。
その子は2人だけで式だけあげるつもりだったみたいなのですがどうしても行って花嫁姿を見てお祝いしたくて。。。
私は主人も一緒でしたが交通費や宿泊代は頂きませんでした。
夜4人でお食事して後はホテルも別にして別行動し、新婚さんのお邪魔はしませんでした(笑)
そのお友達もあなたの為にどうしてもお祝いしたいのだと思います。

交通費やホテル代・・・という事にこだわらなくても新婚旅行から帰ってからお家に招待してあげるとかお礼に何かプレゼントするとか・・私はそれでいいと思います。

私の友人は未だに「あの時はついて来てくれてありがとう」と言ってくれます。
お友達も大切なお友達であるあなたを心から祝福したいだけだと思いますので重荷に感じず喜んでみては?と思います。

こんな回答ですみません。

2006/04/26 15:59
回答No.3

私も全額出してあげてはいかがかと思います。
出す、出さないはこちらの気持ち次第ですが、たった一人分だけだし、5万円程度という事なので。

因みに私の場合は大学時代の友人5人の分、東京から北陸までの飛行機代、ホテル代全て負担しました。
わざわざ田舎まで都合をつけて足を運んでくれたので..。

私には遠方の友人が多く、今まで自分が招待された場合は、全て負担してくれる人、交通費か宿泊費かどちらかを負担してくれる人、大体半々ぐらいでした。

私の場合は全額負担することで自分の気持ちがすっきりしました。
もちろん友人も喜んでくれました。

2006/04/26 14:56
回答No.2

 まず、最近の風潮としては参列者の交通費を持たなければいけないというのが多いですが

 元々は、参列者の自己負担でしたので、考える必要はありません。

 来たいと言ってるのですから、彼女に任せればいいことです。


 と言ってしまうので、あれなんで(^^;
半額もしくは全額の交通費を負担してあげるといいでしょう、早割りとかを使えば安くなりますので、

その2万円でいいですよ、受け取ってもらえないかもしれないですから、こちらで航空券を手配するか、後日お礼として送金してもいいですから(^_^)v

2006/04/26 14:39
回答No.1

この場合はやはり挙式にだけ出席ということもありますので、交通費+ホテル代は全額もたれた方がいいと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。