本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚したいんだけど・・・

2006/05/10 18:09

私には交際3年になる同い年の彼がいます。(20代前半です)
付き合ってしばらくした頃から結婚したいね、と話していました。その頃の予定では3年記念日の今年の夏に結婚する予定でした。
(結婚費用と車購入の為貯金していた)
・彼のお父さん入院(彼が入院費等出しました)
・彼のお父さん亡くなる
・彼車購入(足りない分はお兄さんに借金。秋頃完済予定)
・彼転職。給料3割ほど減少。貯金ほぼなし
といろいろあり、最近やっと貯金できるようになってきました。私も親にお金を貸していたりして、なかなかお金がたまらず、結婚するまでには100万は貯めたいと思っています。
そして、結婚について彼と話していて意見がかみ合わなくて困っています。
彼→私の為にも結婚式をあげたい!
私→新居費用(同居はしたくないので)もかかるから
  式はやらなくてもいい
先日、彼の身内が結婚式をして黒字だったらしく、彼はますますやりたくなったようです。
彼も私も親の援助はありません。
予定では2人で200万くらいしか貯められないかもしれません。
できれば私も結婚式がしたいです。でもそれより彼と2人で生活をしたい。(現在、彼のお母さんと行動を共にすることが多く、2人の時間があまり取れない。
・田舎なのでアパートの家賃は5.6万でいい所に住める。
・彼も別居がいいとは言っている。(マザコンなのでちょっと不安)
・2人共実家暮らしなので家具等は全てそろえなければいけない
長文になりすみません。こんな私たちですが、ささやかでも式を挙げることは可能でしょうか?
もしよろしければ、体験談やアドバイスがありましたらお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/05/10 23:53
回答No.5

私も9月挙式予定です。

挙式が「黒」になるのは、招待客の内訳に左右されると聞きます。親族や会社関係が多ければ「黒」だけど、友達が多くなると「赤」になると。実際人の内訳を知っているわけではないし、自分もまだなので、確証のある話ではないですが。

新居には昨年の12月に移り、入籍を2月に済ませました。世間とは全く逆の順番ですが、経済的な事情と、あくまで仕事優先のスタンスから、両家の了解を得てこうなりました。

実際かかった経費は、
・敷金・礼金・諸経費込みで20万ちょっと
・冷蔵庫(4万円台)
・ソファ・テーブル・ベッド・食器棚等新しく購入したのが合わせて14万程度
その他細々したモノを合わせても40万程度でした。
もちろんダンナが一人暮らしではありましたが、持って行ったのはTVとPCと洗濯機くらいです。
というのも、丁度私たちの引っ越しの前に、実家のお隣さんが、家具を全部置いて引っ越しという奇妙な引っ越しをなさり(夜逃げではなさそう)、使えるモノは母がいただいていてくれたので、使えそうなものはもらってしまいました(コタツと本棚)。また、私は実家暮らしでしたが、タンスなど使えるものはもっていかせてもらいましたし、不足分はリサイクルショップで購入もしました。

新婚は新品で、っていうこだわりがなければ、使えるモノは徹底的に使うことで、だいぶ経費を抑えることが出来ます。実際私たちは気にせず使ってきてますし。

式の中身は、シンプルに抑えれば、安くあげることも可能です。ドレスを余分に着たり、前撮りをしたり、演出を増やしたりすると雪だるま式にお金が増えていくのです。ただシンプルで披露宴となると、間延びしないために知恵をたくさん絞らなくてはならなくなりますが。

こだわりを、少しでも少なくすることが節約につながるみたいです。
幸せな結婚ができるといいですね☆☆お幸せに☆☆

お礼

2006/05/11 16:42

ご結婚、おめでとうございます☆羨ましいです~!!
式に招待するのは8割方身内になります。
でも、高校生以下の子供が多いのでお祝儀は期待できません笑
新居にかかった経費、すごいですね!!参考にさせてもらいます☆最低限TVと冷蔵庫とレンジは買わなくては…。リサイクルショップでまかなえそうなものは探したいです。
やはり、披露宴はお金がかかりますね。
ゲストの方にケチりすぎてつまらない式になっては意味がないし。たくさんアドバイスを頂いたので式ができるといいな~☆
細かく教えて頂きありがとうございました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2006/05/11 17:55
回答No.7

費用がささやかで済む挙式についてですが、挙式の費用のほとんどを占めるのが衣装代と招待客の飲食費。あと引出物
つまり、これを減らせばあとはたかが知れています。

チャペルでも神前でも式そのものは高くない。高いのは披露宴部分なのです。ホテルや式場より実際の教会や神社の方であれば、式の費用は奉納という形で5~30万くらい。
衣装は着物の方が割高。ドレスはレンタルでプランに込みになっているものなど選べば安くあがります。

もっとも安くできるのはレストランなどを借りての人前式。ドレスは衣装レンタル等で。招待客から「会費制」という形でお金を集めればこちらのかかる費用はいくらでもありません。ただし、これは黒字になるのは難しい。

黒字にこだわる場合は、会社関係、親族関係のお一人様をいかに多く呼ぶか。夫婦単位、子供づれは、飲食代がかかるのにご祝儀は1家族まとめてしかもらえないので赤字になります。友人は大体一人2万円、親族や会社関係は3~5万円、親しい親族内では10万円くらい包んでくれる場合も。そのあたりを考慮して、食事のコースや引出物を設定すれば黒字になります。

ただ、思っているよりお金はかかるもの。黒字にこだわるとせこい式、粗末な食事となり、後々まで裏でうわさされますよ。また、本人たちも、もっとお金をためて納得のいくようにすればよかったと後悔するはめにも。
式は人数を最小限にして行い、会費制で黒にはならずとも赤はださず、という感じで友達を呼ぶのはどうでしょうか?

200万円では正直、新居準備費と結婚費用として足りないと思います。これに収めるためにはどちらに重点をおくのか、まずかかる費用など細かく計算した方がいいですよ。

お礼

2006/05/12 10:49

やっぱり一般的には足りないですよねぇ↓
ホテルや結婚式場だとやはり高くなってしまいますよね。ウエディングができるようなレストランが近くにないか一度調べてみないと!!
私の中では新居費用は100万以内で!
式も自己負担も100万くらいで…と考えています。
新居費用は抑えるところを抑えればもっと節約できそうだし、周りの結婚式経験者の人やこちらでのアドバイスで会費制か自分達に余りお金をかけない(ドレスや式の形式)でできないかと考えています。
いろいろな案を出してくださり、ありがとうございました!!参考にさせていただきます☆

質問者
2006/05/11 12:49
回答No.6

ちなみに結婚式をタダで行える方法もありますよ。

それは「人前式」

神様に結婚をお認めいただくのではなく、列席者の皆様に結婚を誓いお認めいただくもの。

ウェディングドレスを着なくとも良いなら、普通のスーツとかでも構いません。会場も例えば自宅でもOK。進行・司会も自分たちで行うのも手です。

それはそれで素晴らしい結婚式だと私は思います。

お礼

2006/05/11 16:51

この前行った結婚式が人前式だったんです。
アットホームな感じでよかったです☆
チャペルとか特にこだわりはないのでゲストの方に誓うのも素敵ですよね!!
ありがとうございました!!

質問者
2006/05/10 18:48
回答No.4

お金がかかるのは披露宴ですので挙式だけで披露宴を会費制のパーティー形式にしたらいかがですか?

わたしは挙式(二人のドレス小物一式、メイク、写真撮影、結構ちゃんとしたアルバム(卒業アルバムみたいなの))で22万でしたよ?探せばいいところありますよ。

新居にかかるお金の方が大きいと思いますよ?
安く見積もっても電化製品だけで50万ぐらいはかかるでしょう、冷蔵庫と洗濯機だけで20万ぐらいはかかりますしね、他にも家具等を揃えるなら100万は欲しいところでしょう、家具等を買うつもりでお金の計算をしてみましたか?

まず新生活にどれくらい掛かるのかをきちんと計算して、残るお金を考えてからプランを立てるといいと思いますよ。

ちなみにうちは去年一戸建てを買うに伴い家具、電化製品を一新しました、家具などは組み立て家具なども取り入れて結構安く抑えましたが、それでも150万近く掛かりました。

内訳としては。
電化製品)冷蔵庫18万、洗濯機9万、食洗機5万、掃除機、アイロン、エアコンは持ってたので買ってません、
固定電話も移動でしたので工事費だけ(いくらか忘れました)
カーテン5万(6窓)
ソファ18万、ラグマット4万、ダイニングセット5万、リビング収納4万(組み立て)
その他雑貨やカトラリーを買いました。
質問者さんは全て揃えるので相当かかると思いますよ。

どっちを選ぶかだと思いますよ。
新居の家具のグレードを下げるか、式のグレードを下げるかで、どっちも可能でしょう。

ただ新居の家具や家電製品は子供が産まれたりすると、簡単に買い換えられないので良く考えた方がいいですよ!

でも結婚式はいいですよ!気持ちに区切りが付きます!披露宴を抑えればなんとかなると思います、ホテルなどでやると高いですが、探せばきっといいところが見つかりますよ!!

お礼

2006/05/11 12:22

私も女ですから、結婚式に憧れはあります。
友人の式に出席して私もこんな風にやりたいな~と思いました。
式・新居、200万そこそこでも決して無理ではないですか?いつも私が式なんてできないよ!と言うと彼がすごく悲しそうな顔をするので…。
どちらも贅沢をするつもりはありません。ささやかでいいです。新居費用は私の計算では今のところ100万ちょっとです。
なんとかなるかもよ…!って彼に相談してみます!
ありがとうございました!!

質問者
2006/05/10 18:33
回答No.3

私はつい先日挙式を挙げました。
私たちもそんなに余裕があったわけではなかったので
挙式後、身内のみで会食といった感じで行いました。

私達は、前撮りとかでドレスを2着着たり、料理の
グレードをアップしたりしたので思ったより高く
なりましたが、それが無ければ100万位でおさまった
と思います。
ペーパーアイテムやウエルカムボード等手作り出来る
物は頑張りました。

私達は独立型のチャペルと会食が出来る
レストランが一緒になってるような所で挙げました。
金額は場所によってかなり違いますし、結婚式の
費用については色々と見積もりを取ってみるのを
オススメします。

因みに式で黒字になるのは余り当てにしない方が
いいと思います。

家具、家電などは最初は友達に声を掛けて譲って
貰ったり、リサイクルセンターなどを利用してもいいのではないでしょうか?

よく話合いながら2人で頑張って下さいね♪

お礼

2006/05/11 12:12

式で黒字になるのは稀なのではないかと思っています。
私もするなら、レストランウェディングみたいなのがいいなぁと思っています。
リサイクルショップを活用するのも手ですね!!
これからの2人のため良く話し合いたいと思います!
ありがとうございました。

質問者
2006/05/10 18:24
回答No.2

式場にもよりますが、挙式だけでしたら2、30万で可能です。これは出席人数は関係ありません。

お金がかかるのは披露宴です。
呼ぶ人数を親族とごく親しい友人だけにして、仰々しいことはせずにパーティーだけにしたらいかがでしょう?
もしくは親族だけの会食にするとか。

私は出席者42名で、総計180万程でした。(これでも最初の予算よりオーバーでしたが・・)
抑えるところは抑えて、でもこだわりたい部分はこだわりました。
家具も、とりあえずは2人だけの生活なので必要最低限に抑えましょう。

よく彼と話し合って、素敵な家庭を築いていって下さいね!

お礼

2006/05/11 16:32

42名で180万ですか~!
親しい身内が多いので70名くらいにはなってしまいそうです…。
招待となるとあまりケチりすぎても…だし、難しいですね。
彼と費用についてよく相談してみます。
ありがとうございました!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。