本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚式当日に昔の女?から・・・?

2006/05/25 23:45

もう15年位も前のことです。
結婚式当日、夫宛にある女性から意味深な祝電が届きました。数多くある中からわざわざそれを選び、みんなの前で読まれました。
そんなことをする男の心理とは、どんなものなのでしょう・・・?
こんな大胆なことをするって事は、特別な関係ではなかったからでしょう~とショックはありましたが、問い詰めることもなく、なんとなく過ごしてきました。
が、やはり夫と分かり合えないことがあるたびに、このことを思い出すんですよね。
今になって思うんです。どうしてもっとあの時おこらなかったんだろう~って。
そして、結婚式当日、新婦にあんな悲しい思いをさせる夫は人間としてどうなのかと。
数年して子どもができた時、夫は私が何も知らないとでも思っているのでしょう、その彼女の名前をつけたいと言い出したのです。もちろん、強く拒否しました。
子どもも生まれ、あまり気にしないようにしてここまできましたが、、、このままずっと一緒にいることに自信がなくなってきたんですよね。
きちんと最初に追究できなかったということは、最初から夫婦として壊れていたのでしょうか?
私って気にし過ぎですか?執念深いのでしょうか?
今更何言ってんだ!ってところでしょうか?
第三者の意見が聞いてみたくなったのです。。。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/05/26 03:05
回答No.3

30代女性です。
結婚生活の先輩に差し出がましいようなのですが、書き込みさせて下さい。

結婚式も、出産も、女性にとっては特に大切な日なのに、
なんだか、そのひとつの出来事で思い出が曇ってしまったようで、悲しくなる気持ち、わかります。

他の方もおっしゃるように、旦那様にとっては、その女性は単にきれいな思い出なんだと思うんです。
きれいな思い出だから、きれいな日に持ち出したくなるのではないでしょうか。

でも、されたほうはたまったものじゃありませんよね。
送ってくる女性の方もどうかと思ってしまうのですが・・・
そういうことが出来てしまうあたり、やっぱり現実的ではない感じの、関係だったんではないですか。
若かったのかな。

結局、旦那様が結婚相手として選んだのは、その女性ではなくて、mami_wさんだったのですもの。
最初から壊れていたとは、思えないですよ。
壊れていればひと月と持たないと思います。
15年も連れ添って来られたのには、お互いにお互いを必要としてきたからではないのでしょうか?

私は、今更ながらでも何でも、もやもやしているなら、旦那様にぶつけてみて良いと思います。
悲しかった思いを。
そして、今、悲しいその思いを。

過去の悲しかったことは、消せないかもしれないけれど、
それがこれからの悲しみを減らすきっかけになるのであれば。

遠慮はいらないと思うんですよ。

分かり合えないことも、きっと沢山あると思うし、それが寂しい日も、これからも沢山あると思うんですけど、
伝えないで後悔するのは、もう止めていいんじゃないでしょうか。

本当に二人の間が壊れてしまうのは、mami_wさんが、
我慢を続けすぎたときだと思うから・・・

15年、水晶婚式ですよね。15年までは毎年結婚記念日に名前がついているんですって。
そこから先は5年毎にお祝いするようになる、それだけ15年は重いのかもしれません。

節目の年、この際ですから、もう一度結婚式をしたらいいじゃないですか。
今度は海外かクリスタルの教会かなにかでロマンチックに。
思い切り派手なドレスでも着て。
心底幸せな結婚式を。

幸せをお祈りしています。

お礼

2006/05/26 22:46

ありがとうございます。
おっしゃることすべてがそのとおりだな~と思います。
何も言わないで、もやもやしたまま、また何年も過ごすのは嫌ですね。
一度、向かい合って今までの悲しい気持ちを伝えてみようかなと思います。
水晶婚式なんですね。結婚記念日には、毎年その数分のばらの花を買ってきて、と約束したんですよ。2~3年は買ってきてくれましたが、それからはなぜか毎年、ゆりの花が入った花束を買ってきたんです。ばらの花、高いですものね。でも、理由はそれだけじゃない、彼女に送って喜ばれた花なんです。なぜ知っているかって?彼女からのお礼のはがきが、隠す事無く、結婚した後も状差しに入ったままだったのです。いい加減、8年目くらいには私も爆発しました。
その後はさすがにもう名前も口に出すことはなくなりましたが、それまではよく口に出してました。
子どもにも、「かわいい~、かわいい~、かわいいから○○ちゃんって(彼女の名前)呼んでいい?」って。「誰よ、それ?」っては聞きましたけどね、答えはありません。
だから、一度は中途半端でしたが爆発しているんですよね。夫からは何も答えが返ってきませんでしたが。
もう、我慢しすぎたかも知れません。
でも、、、やっぱりもう一度ちゃんと話したい。ぶつけるだけじゃなくて、きちんと話したいです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2006/05/28 20:50
回答No.10

私はまだ未婚ですが
もし将来の旦那さん宛てにそんな祝電が着ていたら
気になるし後々ずっと根に持つと思います。
そしてなにか不安なことがある度
(帰りが遅いとか…)思い出すような気がします。

全然執念深くなんてないですよ。

一度旦那さんにその女の人のこと聞いてみてください。
いきなり真剣に聞いたら旦那さんびっくりするかもしれないですし
案外男性って真剣に言われたら嫌がるような気もするので
二人でご飯食べに行ってずっと気になってたって言う自分の不安な気持ちをお酒の力を借りて、打ち明けてみてはどうでしょう???
それだけでもすっきりするかもしれないです。

祝電の女性の名前とか住所とか分かりますか??

案外その相手の女の人って
大学時代の教授とかで尊敬している人なのかもしれないですし
一概に昔の女だったとか、恋愛に発展していたような人ではないのかもしれないですけど、
って私はそう信じたいです。

お礼

2006/05/30 15:51

ありがとうございます。
夫に私の気持ち、今までの悲しかった気持ち、伝えました。
胸のつっかえが取れました。
「あほだったなーと思う。何も考えてなかった。」と言いました。
分かってもらえれば、もうそれだけで十分です。

質問者
2006/05/26 09:37
回答No.9

言葉でご主人に自分の思っている事を告げるより、手紙に書いて今までの思いを書いて渡した方が効果はあると思います。
もう何でも無い過去の話だとは思いますが、質問者さんの心の奥にある気持ちを整理するために今回は思いを告げたほうが良いと思います。

お礼

2006/05/26 23:29

ありがとうございます。
口にするより、手紙の方がいいかも知れません。
口で言ったのでは、聞き流されそうです。
夫は危機感がないんですよね。。。

質問者
2006/05/26 09:16
回答No.8

>結婚式当日、夫宛にある女性から意味深な祝電が届きました。
>数多くある中からわざわざそれを選び、みんなの前で読まれました。
>そんなことをする男の心理とは、どんなものなのでしょう・・・?

もともと、なんらかの関係があった女性からの電報でしょうか?
送ってきた相手の人間性も、疑いますね。

些細なことで別れたものの、結婚に際して、未練たっぷりな?電報が来て、ご主人としては、「俺はもてるんだよね♪」と、舞い上がったのでしょう。
その場にいた人の中に、そういうことを思い知らせたい相手がいたのかもしれません。
それが、新婦のあなただったのか、お客様の中に同性のライバルでもいたのか、そのあたりが問題ではないでしょうか。

あなたに聞かせたかったのなら、たぶん、「俺はお前なんかと結婚しなくても、よかったんだぜ」というアピールだったんだと思います。
考えようによっては、独身時代におさらばする、悔しさもあったのかもしれません。

理由はどうでも、ひどいご主人だと思います。
おそらく、ご主人は、そこまであなたが傷ついているということは、考えていないかもしれませんが・・・。
子どもの名前のときに、強く拒否されたので、そのときには、「まずかったかな」と、多少は、こたえたかと思います。

その後15年、結婚生活が続いてきたので、ご主人としては、もう何も気にしていないでしょうね。

>私って気にし過ぎですか?執念深いのでしょうか?
気にして当然です。
私も、新婚旅行で夫が職場の女性にエルメスのスカーフを買ったのを忘れません。
私は、そういうものは買ってもらったことがないですから、一生恨んでやるつもりです。
(ひそかに、復讐もしていますが)

>今更何言ってんだ!ってところでしょうか?
ご主人にこの話をすれば、きっと、そう言うと思います。

取り合えず、この先、最悪の場合は離婚しても良いように、準備しましょう。
離婚しないなら、それはそれでいいんですから。

相手が弱りきったときに、「じゃ、私もサヨナラ」と、けり倒して出て行くことを想像しつつ、今の悔しさを糧にするのもいいんじゃないかと思います。
(私はそう思って生活しています・・・こういう冷たい男と結婚したのは、見る眼がなかったし、その場ではっきり追求できなかったのは、自分がふがいないからですから・・・)

お礼

2006/05/26 23:27

ありがとうございます。
本当にそうですね。送ってきた女性の人間性を疑ったし、わざわざそれを選ぶ夫の人間性も疑いました。そしてそんな男を夫にする私はどんな女なんだ。。。ってね。
いつまで一緒にいられるか分からないし、経済力がないから別れられない、、、というのも情けないので、ひそかに準備はしていますよ。
選んだ自分も悪い、そのときに別れられなかった自分も悪い、と思っています。

質問者
2006/05/26 08:52
回答No.7

こんにちは。
旦那様がその祝電を選び、皆の前で読んだ真意というのは、僕のことをこんなにも好きだった女性がいるんだぞ、僕はもてたんだぞ・・というような、「みえ」のようなものを張りたかったのではないかと思う。男性は女性よりも「みえ」を張りやすい一面は持っているようなきがしますね。でも、新婦である奥様への配慮はどうしたものか・・と寂しい思いもします。

結婚式当日に忘れられない人から意味深な祝電がきたら、深刻になったり、暗くなったりして、皆の前で読み上げる元気はなくなるのではないかと思う。旦那さんのその時の様子はいかがでしたか?普通の感じだったんじゃないでしょうか?

子供の名前に関しては、思い出となっているからこそ、つけようとしたんだろうなと推測しました。心情を考えると、現在進行形で想いがつのっている相手の名前なんて、口にもできないような気がします。

お礼

2006/05/26 23:20

ありがとうございます。
私もただの見栄で、そんな深い付き合いではなかったのでは、と思いました。(当日)
ざわついていて、周りには聞こえていなかったと思いますが、ビデオにははっきり残っています。
私にしこりとして残っているのは、この女性との関係ではなく、私に対する配慮がない、ということなんですよね。。。

質問者
2006/05/26 08:52
回答No.6

ご主人に話してみたほうがいいと思います。

いきなりご主人を責め立てるのでなく、
今までずーっと心の奥底にひっかかっていたこと、聞いてくれる?
とでも前置きして冷静に。
祝電のこと、子供の名前のこと…。

逆切れされたら「今さらだったわね、ごめんなさい。」、
今さら何言っているんだと笑い飛ばされたら、
その時には「そうね。」と一緒に笑っておけばいいのです。
「質問者さまの心にはひっかかりがある」ということが
まずはご主人に伝わることが大切だと思います。

なんだ全部お見通しだったのかと、ご主人、焦るかもしれませんね。
バツ悪そうに下手にでてきたら優しくして差し上げてください。
なんといっても今ご主人の隣にいらっしゃるのは質問者さまなのですから。
どうぞしこりを取って、末永く仲良くお過ごし下さいね。

お礼

2006/05/26 23:13

ありがとうございます。
心の引っ掛かりを冷静に話してみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。