本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

引き出物で貰えるとしたら

2006/07/17 22:36

8月の式をあげます。親族だけで挙式をし、その後友人達を招待して披露パーティー(1.5次会)を行おう予定です。
ところが、披露パーディーの方の引き出物が、まだ決まっていません。
私はカタログギフトのつもりでしたが、彼女が「カタログギフトでは気持ちがこもっていない気がする」というので、お互い引き出物のアイディアを出し合いました。
皆さんが、もし貰えるとしたら以下の内、どれが嬉しいですか?
遠方からの方も友人もいるので、重たいモノや食器は避けました。

1.ボディーソープ&シャンプーセット
2.折り畳み傘(過去のQ&Aで見つけて、良いな~と思いました)
3.置時計
4.やっぱりカタログギフト

できたら、カタログギフトが良いと思った方は、『それ以外に貰うとしたら○○』も答えて貰うと嬉しいです。
またこれ以外に、こんなのはどうか?と言うのがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/07/18 01:09
回答No.4

4.カタログギフト

私も彼女さんと同意見で、「気持ちを込めて相手に喜んでもらえるもの、そして自分たちらしい物を贈りたい」と思っていました。
しかし、主人の『自分の趣味を人に押し付けるものではない』という言葉に説得されて、
『気持ち』は、引き出物に添えるカードなり、引き出菓子なりに表せばいいんじゃないか、
と、気持ちを切り替えて、結局カタログギフトに落ち着きました。

自分自身ももらって嬉しいのはカタログギフトだし、あげる側になって、
「○○を取ったよ、ありがとうね」とか、
わざわざ品物を持参して「これ、カタログで選んだのよ」と嬉しそうにされたり、
感想を言って頂けたのが印象的でした。
カタログにしてよかったな、と思います。

他の品物について、感想を...
1.肌が弱いので、ボディソープ&シャンプーは決まった銘柄以外は使えないのでかなり困る。
  ハンドソープ&入浴剤のセットの方が嬉しいけど、入浴剤を使えないお風呂も多いそうで、
  自分の2次会のプチギフトで断念した経験があります。
2.3本持ってるし、自分の欲しい物が欲しい。むしろ長傘の方が良いなぁ...。
3.時計も置き場がないから正直迷惑...。インテリアと合わせて揃えたいですし。

自分がもらえるなら、食器好きなので、品のいい和食器のセットとか、
なかなか買いそろえられない大降りの器がいいなぁ~...と思うけれど、
それも家庭の主婦なればこそ。
男子が、そんなものをもらっても、きっと困るんだろうなぁ。
ちなみに私の時のお客様で、男性は食品を取ったよという方が多かったですね。
カタログギフトでは食品は軽視してたのだけど、男性目線から行くと、色気より食い気なんだなぁ...と、微笑ましく思いました。

お礼

2006/07/19 11:14

お礼が遅れてすみません。
結局は、みなさんの御意見を聞いて、カタログギフト+小物に決めました。

>主人の『自分の趣味を人に押し付けるものではない』という言葉に説>得されて、
>『気持ち』は、引き出物に添えるカードなり、引き出菓子なりに表せ>ばいいんじゃないか、
>と、気持ちを切り替えて、結局カタログギフトに落ち着きました。

に、彼女も「なるほど」と納得していました。
回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2006/07/18 11:40
回答No.7

ご結婚おめでとうございます♪

去年、結婚式を行った28歳です。
私は出席した結婚式がカタログギフトばっかりで飽きてきてたので
カタログ以外の物にしましたが、1~4だと1か4ですね。

1は市販されているようなメーカーの物でしたらOKです。
旦那は炭石鹸とタオルのセットにしました。
私的にはもっといいのを・・・と思いましたが、引出物は別にしたので何も言いませんでした。
ですが、1人暮らししてた旦那の友達に後日「お風呂に入ってから石鹸きらしてるのに気づいて助かった~」といってました(笑)
こだわりがあっても緊急用とかに使ってもらえそうです(^^;)

2は持ってる人もいると思うので、これにするならカタログの方がいいかも。

3ならカタログがいいかな。
引越したてとかなら必要ですが、普通に生活してたら必要分あるとおもいますし、
部屋の雰囲気に合わなかったりすると思うので。

4ですが、私がカタログにしなかったのは手元に来たときに安っぽく感じる事が多々あったからです。
カタログで見るのと実物は違います。
例えば、3千円のカタログにしたとして、3千円-(カタログ代+送料)=商品代って感じがします。
最近は、商品代=3千円ってのがあるような気もしますが。

皆に喜んでもらいたいと思って結構悩みますが、全員が喜んでもらえるような物はないと思います。
質問者さんが後で「あれにすればよかった・・・」と後悔しない品物にした方が良いです。

私はホットサンドメーカーにしました。
独身の時の引出物は食器類ばかりだったので。

お礼

2006/07/19 11:31

お礼が遅れてすみません。
結局は、みなさんの御意見を聞いて、カタログギフト+小物に決めました。

>皆に喜んでもらいたいと思って結構悩みますが、全員が喜んでもらえるような物はないと思います。

本当、参加する皆が喜んで貰えるようにするにはどうしたら良いか、最近は悩みぱなっしです。
まあ、3ヶ月未満の準備期間で式を挙げようとしているのが最大理由なんでしょうけど(-_-;)

回答ありがとうございました。

質問者
2006/07/18 10:01
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。
色々考えると大変ですね。

私事ですが、先日友人の娘さんに結婚のお祝いをしました。そのときに「お返しは何を頂いても趣味があわないとか、家にあるとかでいらないよ。業者を喜ばすより少しでも自分達の事に使って下さい」と一言付け加えてお渡ししました。

しかし、後日内祝が我が家に届き「なんでこんな無駄な事を、、、、」少し不快な思いをしましたが、開けてビックリ!思わず笑顔がこぼれてる私と家内がいました。

和紙の袋に、二人の写真とメッセージが印刷され、袋の中にお赤飯とギフトカードが入っていました。
綺麗なYちゃんのウェディングドレスに感動!!
縁起のいいものをもらったのと、ギフトカードが入っていたので家内も喜んでいました。こんなお返しは初めてなので非常にうれしかったです。 

もっとも、Yちゃんが小さい頃から私になついてたので余計に感動したのかもしれませんが、、、

また、別の友人に初孫が出来たので、早速同じものを送ったところ非常に喜んでくれ、出産の内祝にもお赤飯を贈ったようでした。

中年のおじさんの感覚ですが、カタログギフトをもらうと、お祝いで差し上げた金額と比べてしまい、あまりにも貧弱な感じでこんなものを贈るならもう少し自分達のために使って欲しいと思っていたのでお赤飯はお薦めです。

お幸せに。。。

お礼

2006/07/19 11:25

お礼が遅れてすみません。
結局は、みなさんの御意見を聞いて、カタログギフト+小物に決めました。
理由は、披露パーティーの方は、友人達ばかりだからです。

逆に今回参加されない親戚の方々に、hutuunohitoの言われた、お赤飯は喜ばれるかな。と考えました。
ありがとうございます。

質問者
2006/07/18 05:18
回答No.5

その中であれば、カタログギフトが一番いいです。
自分の結婚式でも迷わずそれにしました。
置時計は過去もらったことがあるのですが・・・
もって帰るのにかなり重く、趣味ではなかったので押入れの奥にしまいっぱなしです(汗)
過去もらってうれしかったのは、和の結婚式だったのですが、桜の木かなにかでできてるお茶の葉を入れる筒とすくうヘラのセット(わかりづらくてスイマセン)です。 お茶好きなので。
ちなみに、カタログは男性の出席者で独身の人は期限がきてもハガキが提出されず、結局タオルの人が何人かいました。

お礼

2006/07/19 11:17

お礼が遅れてすみません。
やっぱりカタログギフトが無難のようですね。
結局は、みなさんの御意見を聞いて、カタログギフト+小物に決めました。
でも、お茶入れとヘラも良いな~と思いました。良い香りがするかな?

回答ありがとうございました。

質問者
2006/07/17 23:13
回答No.3

1.なんか、お中元やお歳暮って感じがして・・・
 髪質に合わないとか、香にこだわりのある人もいると思うのでいまいちかと

2.いいと思います。私もうれしいかも。
 ただ、ご夫婦やご家族で出席された方はどうでしょう?
やっぱり1本ですか??

3.部屋の雰囲気に合うかどうか、あと、必要ならすでにあると思うので置く居場所に困るかも

4.やはり一番無難ではありますよね。
カタログギフトにするなら、たとえば、二人の名前入りのプリペイドカード(テレカ、図書カードなど)を記念に作るとか、何か小物を添えたらいかがですか?

お礼

2006/07/19 11:12

お礼が遅れてすみません。
折り畳み傘は、結構良いアイディアを見つけれたな~と自画自賛してしまいましたが、夫婦でも1本?に、鋭い!(>o<)となってしまいました。
2本も入らないですかね?

結局は、みなさんの御意見を聞いて、カタログギフト+小物に決めました。
回答ありがとうございました。

質問者
2006/07/17 23:00
回答No.2

カタログギフトでは…」という彼女の意見はもっともだと思います。
1.ボディーソープ&シャンプーセット
は、こだわりの物なら女の私は嬉しいですが、男性はどうなんでしょう…
香り等、人によって結構好みが分かれるのでは。(何だかお中元ぽい気も…)
3.置時計
日々目につく物だけに、1より難しいと思います。趣味が合わない人は確実にお蔵入り。

ということで私なら、2.折り畳み傘です。
持ち帰りも楽だし、実用的で余分にあっても困らない。良いデザインならなお嬉しいです。

お礼

2006/07/19 11:09

お礼が遅れてすみません。
ボディーソープの「好みの香り」気づきませんでした。
そういう方もいらっしゃいますよね。
置き時計は、不人気ですね。

折り畳み傘は、結構良いアイディアを見つけれたな~と自画自賛してしまいました。

結局は、みなさんの御意見を聞いて、カタログギフト+小物に決めました。
回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。