本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

結婚式の二次会

2006/07/21 20:28

先輩の結婚式の二次会に呼ばれました。
初めて結婚式関係に呼ばれたので不勉強ながら質問させて下さい。

平服で・・・との事なのですが普段着ではないけど余り着飾らない程度のもので良いのでしょうか?
用意しているのは法事でも着た黒のワンピースに少しコサージュをつけようかと思っています。

ご祝儀は二次会なので必要ないと思うのですが何かプレゼント持って行った方が良いのでしょうか。

部活の先輩でさほど交流があるわけではない先輩です。

回答 (3件中 1~3件目)

2006/07/21 21:21
回答No.3

普段着ではない、よそ行きの服だったら、大丈夫だと思います。

ご祝儀は、会費制なら、それがご祝儀のうちなので、特に必要ないとおもいます。
すごく親しくて、それとは別にお祝いを……ということなら準備しても良いのですが、そうしなくても大丈夫そうな方なら、会費+言葉+二次会出席で、充分にお祝いになると思います。
なお、これは二次会だけでなく披露宴でもそうなんですが、プレゼントを「当日」持っていくのは、先方に余計な持ち帰り荷物を、増やすことになってしまうので、やめた方がいいです。
場合によっては、その日は家に帰らず、そのまま新婚旅行に行くとか、荷物があると困る場合もあるので。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/07/21 21:11
回答No.2

私の結婚式の二次会のときは、旦那側の友達はジーパンの人とか普通にいましたが、別に全く「なんだこの服装は」とは思いませんでしたよ。
女の子はたいていワンピースでしたが、真っ黒の、という人はいませんでしたね。法事に着ていったそのままだと、ワンピースの形も色もやっぱり暗くて重たい感じがしてしまうと思うので、派手めのアクセサリーをつけるとか、薄い色のショールなんか羽織るのもいいかもしれません。コサージュはつけていってもカンタンに取り外せるのでいいですよね。
ご祝儀はいただいた人もいますが、別になくてかまわないと思います。プレゼントもいただいた人もありますが、なくても構いません。いただいたプレゼントの内容は、お花やタオル、バスグッズ(入浴剤のセット)などでした。

お礼

2006/07/21 21:13

回答ありがとうございます。
そうですね、法事に着たといっても普段にも着れそうなワンピースを探したものなのでそこまで重たい感じのワンピースではないのですが・・・クリーム色のショールがあるので用意してみます!

質問者
2006/07/21 20:43
回答No.1

私服でOKですがあまりにラフすぎて浮いてしまうのも恥ずかしいし気張りすぎててもおかしいものです。
スーツがあればスーツが無難と思いますがワンピースならそれでもいいと思います。コサージュは大げさなものならちょっと私的にはNGなんです。小さく可愛い物だったりすると違和感もないですから大いに賛成です。
ご祝儀は必要ないです。会費ですから。
プレゼントはそのまま新婚旅行に立たれるケースがありますから犬猿されます。渡すとしても小さな軽いものが良いです。もしくは新婚旅行から帰られた頃を見計らって新居祝いとか結婚祝いとしてプレゼントを郵送してもいいでしょう。
プレゼントを渡すと大抵お返しをされるのが通常です。半額程度の。ですのでその辺も考慮するとプレゼントもしなくてもいいかとも思いますが。
私は結婚式から参加したときも2次会から参加したときもプレゼントはしたことありません。本当に頻繁に交流のある友人だけ新居祝い・結婚祝を持っていくOR郵送しています。

お礼

2006/07/21 20:47

早速の回答ありがとうございます。
参考になりました。
ワンピースが法要にも着てしまったような地味な黒い服なのでそのままだと暗いかなと思ってコサージュつけてみましたがいざ行ってみて様子をみてみます。
プレゼント、お花でも持ってこうかと考えていたので回答頂いて良かったです!雑貨程度のものを少し考えてみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。