本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

親友が結婚します

2006/07/28 09:36

20代のOLです。
親友の結婚が決まりました。
今まで友人が結婚することはあったのですが
ここまで仲の良い友人の結婚は初めてなので
結婚に向けて何か特別な心に残るお祝いをしてあげたいと思っています。

そこで質問なのですが
みなさんは一番の親友の結婚をどうお祝いしましたか?
(またはしてもらいましたか?)
贈り物についてや、披露宴での思い出など
どんなことでも良いのでお聞かせ頂ければと思います。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/07/28 14:59
回答No.7

親友がしてくれて心に残ったこと。

結婚前に家族がいる自宅に遊びに来てくれました。
その時に家族と一緒の写真を友人が撮ってくれたのですが、そのときの友人の気遣いは忘れられません。
結婚しようという年齢になると、家族で一緒の写真ってなかなか撮れないものです。そして家族同士で取るより、他人が撮ってくれるほうが照れずに自然な笑顔になるような気がします。
ご友人が家族と一緒に生活していないと難しいですけれど。

それと、先に結婚していた友人が「白いものを借りると幸せになれる」というジンクスと共に白い手袋を貸してくれました。(貸衣装で決めてありましたが、友人の者を借りました。)

もう一つ、当日になって友人がブーケを作って持ってきてくれました。
挙式の時には決めてあったものを使いましたが、お色直しや友人との写真の時にずっと持ちました。
これもサプライズだっただけに嬉しかったです。

あと、今の結婚式はどうかわかりませんが、ドレスの後姿のきれいな写真を当日意識して撮ってあげてはいかがでしょう?
意外と少ないので、それも嬉しかったです。

お礼

2006/07/28 16:04

家族写真を撮ってあげるというのは良いアイデアですね!
友人は現在家族と一緒に暮らしており、結婚後はなかり遠くへ引っ越すことになるので
そういうプレゼントはご家族共に喜んでもらえそうです。
たくさんのアイデアありがとうございました。大変参考になります。
ご回答ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2006/07/29 18:01
回答No.11

親友の結婚って、本当に嬉しいものですよね。
私もすごく張り切って、いろいろ手伝った覚えがありますよ。

私が一番最近結婚した親友にしてあげて喜ばれたことを書き出してみました。
1)友人代表スピーチ
2)余興でピアノの弾き語り
3)二次会の幹事
4)ウェルカムベアのプレゼント(誕生日祝いも兼ねて)
5)式場探しや式場の下見の付き添い(友人の彼が多忙だったので)
6)ご祝儀とは別に、希望を聞いてプレゼント(1万円ぐらいの予算で写真立てをたくさん)

ちなみに、4と6以外は、友達からの依頼によるものです。彼女は、遠方の友達が多く、近くに住んでいる友達があまりいなかったので、私に役割が集中したのですが、とても嬉しかったです。友達名利につきる、という感じでした。
でも、お友達がほかにもたくさんいらっしゃる方でしたら、ほかのお友達とのバランスを考えて役割を振り分けた方がよいです。質問者さんだけが仕切っているように見えたりするといけませんので。

ちなみに、私が結婚する時に、彼女からしてもらったことは、
1)私のドレス選びの付き添い
 (写真を撮ってくれました。彼は多忙で休みが取れず、両親は遠方に住んでいるため最後に決定する時しか上京できなかったため)
2)披露宴の余興の手伝い
 (各テーブルをまわって、クイズの回答用紙を回収)
3)披露宴に着物で出席
 (余興の手伝いは目立つ役目だからぜひ着物で華やかに、という私からの希望で)
4)もう1人の友人と一緒にスナップをたくさん撮って、オリジナルのアルバムを作成してくれた

4はサプライズプレゼントでした。後日新居に遊びに来てくれた時に渡されてびっくりしました。

ほかにも別の友人からしてもらったことで、
○披露宴の受付
○ぬいぐるみ電報(披露宴欠席の場合)
○余興(クイズなど)の仕切り
なども、とても嬉しかったです。

すごい人は、ブーケやケーキを手作りしてプレゼントしたり、ウェディングドレスを縫ってあげたりするそうです。

結婚の準備はいろいろと大変なので、お友達と相談して、ぜひ、お手伝してあげて下さいね。

お礼

2006/07/31 14:36

丁寧なご回答ありがとうございます!
二次会の幹事とか式場の下見など
縁の下の力持ち的な役割も喜ばれそうですね。
親友の結婚式には友人は私を含め2人しか呼ばれていないので
出来る限りのことをしてあげたいと思っています。
大変参考になりました。ありがとうございました!

質問者
2006/07/29 11:15
回答No.10

式では受付やスピーチ等を担当しました。
不器用なので手作り物のプレゼントは出来ませんでしたが、その分式の手助けが出来るように懸命に働きましたよ(笑)喜んで貰えました。

それと、私は結婚式後に「手紙」を送りました。
新婚旅行から帰って来る日に届くように…。
スピーチでは直接言えなかった事とか…これはとっても喜ばれて、返事も来ました。
メールも良いですが手書きって温かい感じがして私は好きです。参考になれば良いのですが…。

お礼

2006/07/31 12:00

私も不器用なので手作りには自信がありませんが
披露宴えは出来る限りのお手伝いをしてあげたいと思います。
確かにメールだと手軽だけど、こういう時こそ手紙ってのも
温かみがあって良いですね。参考にさせて頂きます。
ご回答ありがとうございました!!

質問者
2006/07/28 21:40
回答No.9

私は、結婚する友人、親族に必ず贈る物があります。招待状をもらった後に、ミッキーがタキシードを着た人形とミニーがウェディングドレスを着た人形を贈ります。そして、結婚式、披露宴の時に沢山2人の写真を撮り、また、ミッキーとミニーのアルバムの中に自分が撮った写真を入れて写真が出来たから送るね。と結婚式を挙げた友人、親族に送りました。アルバムの表紙に2人の名前と結婚式を挙げた年、月、日をオーダーメイドで掘ってもらい贈りました。とても喜んでもらえました。。。

お礼

2006/07/31 11:55

ミッキーとミニーのお人形とはかわいらしいですね!
参考にさせて頂きたいと思います。
ご回答ありがとうございました!!

質問者
2006/07/28 21:30
回答No.8

披露宴でのアルバムを作ってあげました。

働いてからの友人ですが、今でも仲良くしています。
新郎・新婦、どちらも親しくしていたので、出席者に私の知っている人は、いないのですが是非出席してほしいとのことで、1人で出席でした。
(小さな職場で、彼女はすぐ辞めたので親しくしてたのは、私だけだったので)
そのオカゲで?身軽だったので(出席者としゃべったりしなくていい)カメラと使い捨てのセピアカラーになるカメラを持っていって、入場前の扉前から中での様子、お色直し後に撮るスタジオにまで入れてもらってスタッフの人と2人の写真など、普通ではない写真を撮りました。
普通はお色直しの後のスタジオ撮影には一般人は入れてもらえないそうですが、新婦がそこで働いていたこともあり、特別に入れてもらって撮れました。

その頃、PCもそんなに普及してない頃だったので、ワープロで文字や絵を印刷して折り紙やらシールなど、いろいろ使い、写真も良さそうなのを引き伸ばしたりして、式~披露宴と順を追って私なりのオリジナルアルバムを作りました。
アルバムは、彼女が好きなディズニーの市販で売ってるアルバムでしたが。(;^_^A

遊びに行った時に、「結婚式の写真は、○○(私)がくれたアルバムばっかり見てるよ~。一番見やすいし」と言ってくれた時は、すごく嬉しかったです。
今ならPC&デジカメで、もっとマシなものが作れるだろうな~と思いますが。(笑)
かなり大変でしたが、喜んでもらえたから良かったです。

しかし席についてる時間は、とっても短くなるのでオススメが出来ませんが(笑)

お礼

2006/07/31 11:52

披露宴以外のところでの写真も良い記念になりそうですね。
アルバムは必ず作ってあげたいと思いました。
ご回答ありがとうございました!!

質問者
2006/07/28 13:43
回答No.6

私の結婚式では、親友が受付をやってくれました。
一般的には「当たり前じゃん」って感じですけど、
でも彼女、すごく人見知りなんです。
人前に出ることも嫌いだし、昔はファミレスで注文を言うことすら嫌がる子で。
(私が頼んであげてました。今はもう平気のようです)
彼女にとって受付なんて苦痛以外の何物でもないだろうに…
私のために引き受けてくれたんだなぁとジーンとしました。
彼女が結婚するときには、どんな面倒な役でもやってやろうじゃないか!と思ってます。

なので、あまり日の当たらない裏方のような仕事を進んで引き受けてあげるのも
ひとつの祝福方法かなーなんて思いました♪

お礼

2006/07/28 16:00

人見知りの親友が受付を引き受けてくれたなんて
ジーンとしちゃいますよね。
私もこの日ばかりはどんなことでも
出来る限りのことをしてあげたいと思っています。
ご回答ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。