本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

今年4月に父が他界しましたが、年内の結婚式出席は?

2006/08/03 01:10

今年4月5日に父が病気で急死しました。それからすでに約4か月が経ち、無事に百か日法要も終わりました。そんな中、会社の先輩が年内に結婚するようなのですが、もし招待された場合、出席しても良いものなのかどうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/08/03 19:36
回答No.5

その方との関係にもよりますが、今回の場合50日が目安になるようです。
結婚式などのお祝い事は、この時期を越えれば参加されていいと思いますが
質問者さんの想いなどもあるでしょうから、
今のお気持ちのまま、行動されてもいいと思います。

お礼

2006/08/04 01:04

ご返信ありがとうございました。
また、参考URLを掲載して頂き、そちらを拝見させて頂きました。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2006/08/03 13:22
回答No.4

私の場合はこうでした。
(私)10月下旬結婚式予定でしたが10月上旬に私の母方の祖父が亡くなりました。
予定どおり結婚式は挙げました。母も母の兄弟も新幹線で来てくれました。

もちろん、亡くなった直後は、夫の家族から心遣いはありました。
また、私も迷いましたが、祖父の子供たちである、母や親戚に判断は任せました。

アドバイスになっていないかもしれませんね。。
ただ、私の周りでも、出席する人もいれば、時期やによって欠席する人もいらっしゃいます。

お礼

2006/08/04 01:03

ご返信ありがとうございます。
いろんな人の意見や体験を参考にさせて頂いて、今回どうするか考えて決めたいと思います。

質問者
2006/08/03 10:05
回答No.3

本来なら一年間は喪に服すものだと思います。
ただ、49日が終わった時点であれば現在のような世の中ですし、出席したいお式には招待側が気にしないのなら出席してもいいと思いますよ。その場合は特に不幸があった旨を伝える必要はないと思います。(お祝い事なので)

お礼

2006/08/04 01:01

ご返信ありがとうございます。
私も「1年間」というのが気になっていました。49日も終わっており、百か日も終わっている今、今後も付き合いがある人なので、結婚式に招待されたら出席させて頂こうかと思います。ただ、2次会以降は遠慮した方がいいみたいですね。

質問者
2006/08/03 01:28
回答No.2

正解は分かりません(ごめんなさい)。

私も母が他界した週に友人の結婚式があり、すでに出席の返事をしていたのでどうしようかとても迷いました。
結局出ましたけれど2次会等は行きませんでした。出ても良かったのでしょうか?

もし正しい解答があるのでしたら私もこの場をかりて教えて頂きたいと思います。

お礼

2006/08/04 00:59

いいえ、同じ境遇で大変参考になりました。私も付き合いが今後もあるので、結婚式には出席して、2次会以降は遠慮させて頂こうと考えています。
ご返信ありがとうございました。

質問者
2006/08/03 01:15
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。