本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

自費で参加した子を招待する場合は

2006/08/08 15:54

遠方で式を挙げます。招待する方はほとんど遠方の方で、わざわざ
来て下さるので、できる限りはしたいとは思っているのですが
旅費を全額負担にすると、厳しいです。。彼と相談して、
宿泊費を負担させて頂くことにしました。宿泊しない子は
片道を持つことにしたのですが、招待を受けた時に
自費で参加した子もいます。こちらのサイトでは交通費の援助は
された時の同じようにという意見の方が多いのですが、
すると、一人の子が自分が参加したときよりも負担する額が1万円程
上がってしまいます。
また、海外で挙式のみをした子が今回、家族できて(ご主人、幼稚園と
1歳の子)子供は披露宴の間ご主人に預かって貰うそうです。
その子の時は事前にお祝いの品物を渡し、式には自費で参加、旅費は
宿泊込みで8万ほどでした。

私自身は主催者側に負担して貰おうとは思っていなかったので、自費で
参加したのですが、こちらのサイトで、お車代は持つものという意見が
多いことをしりました。友人も、なんとかして来ようとしてくれているので、できることはしてあげたいです。唯、打ち合わせに通う交通費も、
度重なるとふところに響いて、家族の分まではの援助は余裕がないです。
式の間、子供とくつろげる控え室など、式場に問い合わせているのですが、交通費についてはどのようにすればよいものか、悩んでいます。

母に相談したところ、呼ばれたときと同じように、お互い様と
いうことでいいのではと、言われました。そうすると、
お車代の渡し方を考えないと、目の前で他の人が貰っているのは
気になりますよね。かといって引き出物の袋に入れて、事前にその旨を
知らせておくのは心配ですし、、。
ぐだぐだと書いてしまってすみません。交通費のことで悩んで
しまうのは情けないのですが、経験談、ご意見など聞かせて頂けると
嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/08/09 14:26
回答No.6

お友達の時は「交通費は出せないけど」と一言なかったのでしょうか?ちょっとマナーがない人だなぁとは感じます。
来て貰うわけですからある程度の心配りは必要だと思いますが、自分達が出来る範囲で構わないと思いますよ。他の方の回答で「借金してでも」とありますが、そこまでする必要はないように感じます。
親戚の交通費はお互い様ということで私はしませんでしたが、帰りのタクシーチケットは渡しました。(自宅までだったり、宿泊先までのもの)後、祖父が披露宴の途中で疲れたら横になれるように部屋も1部屋予約をして使って貰いました。友人は全員地元にいたのでお車代は出していません。
質問者さん場合は、宿泊するお友達には宿泊費を。日帰りの子には交通費の半額を出すことにしたわけですよね。交通費の額はいくらぐらいになるのでしょうか?飛行機か新幹線かバスなのかがわかりませんけど、私だったら一律1万円か5千円にすると思います。当日は本当にバタバタ慌ただしくて、これは○○ちゃんの、これは○○ちゃんのとはなかなか難しいと思いますよ。全額統一した交通費にして受付かご両親から渡して貰うのが一番だと思います。

お友達から幾ら貰ったか、貰ってないか、実費で参加したから、してないからはあまり考えずに出来る範囲で失礼のない程度に負担されてはいかがですか?また、家族で来られるお友達の場合はお友達の交通費のみ負担すればいいと思いますよ。可能なら待合室を設けていいと思いますが、お友達のご主人なりの考えもあるでしょうから一度たずねられてはいかがでしょうか。あまり気を配りすぎると今度は逆に気を使わせてしまうと思いますので。

お礼

2006/08/11 10:34

回答ありがとうございます。
友人の時は事前に交通費は出せないと申し出がありました。
お祝いしたくて行ったので、それはよいのですが、今回交通費を払うと、
気を遣ってしまうかと思ってしまいました。
でも、出す出さないをわけると、後でそのことを知って相手がいやな思いをしたりしなかったか
かえって私の方も気になりそうな気がしてきました。

交通費の片道と宿泊費と同じぐらいなので、日帰りされる方には同等の内容で統一しようと思います。
当日お渡しするとしたら、金額を統一した方が間違えなくてよさそうですね。
友人の家族は、どうすごすか現在ご主人と話し合い中でして、
どうなったかまた確認してみます。
アドバイス、ほんとうにありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2006/08/08 22:47
回答No.5

私の母は若いころから、友人の結婚式に飛行機で(たぶん)東京から九州まで自費でお祝いに行ったりしたそうです。
自分も相手も交通費負担ということは考えていなかったそうです。
お祝い事に呼んでもらえることは光栄なこと、呼ぶ側は交通費でお返ししなくても、引き出物をケチったりしないで、ちゃんとおもてなししなさい、と言っていました。
もし、招待された時、交通費やご祝儀がきつければ、理由をつけて「今回は行かれません」と言えばいいこと、お祝いの方法は他にもある、と言っていました。

とはいえ、私の場合は飛行機の距離の友人にはチケットを送る、と伝えました。
さすがに飛行機代ほどの金額は負担してもらうわけにはいかないと思いました。
(ちなみにその友人は都合で来られなかったのですが、お祝いに3万円送ってくれました。)

他の友人は、もっとずっと近くて、似たような距離の人たちだったのですが、そのうち半分が結婚していて、私が出席した時に交通費をいただかなかったので、その人たちに合わせて、誰にも交通費を渡しませんでした。(出せば1万円くらいの距離です)
わたしも、こちらで「過去は関係なく出すべき」とアドバイスされたのですが、逆に、出してくれなかった友人に、私のときだけお車代を出すのも、失礼かもしれない、気を遣わせるかもしれない、友人同士で渡す人渡さない人があっては困る、と考えた結果です。
周りの人たちが必ず交通費を出すという習慣があれば別ですが、質問者さんの経験からすると、出さないのも普通、なんですよね。
ですから、そちらにあわせていいと思います。
逆に、そうは言ってもご家族で来る方には気持ち程度を、と思われるのでしたら、そのようにされてもいいと思います。

質問者さんの場合、それ相応の額のチケットやチケットを購入できる金券(?)のようなものを、式の前にお送りしてはどうですか?
その方が、出席者が事前に建替える必要がないですし、「もらえるのか、もらえないのか?」
って考えさせなくて、よいのではないかと思います。

お礼

2006/08/09 14:55

回答者様のお母さまと、私の母の考え方が似ているなと思いました。
母も、呼んでもらえたことは喜ばしいのだから、
借金してまでは無理する必要はないけれど、
他のことを我慢すれば行けるのだったら行ってあげなさい、
という意見でした。
私自身も、主催者の方に出して貰おうとは思ってもいなかったので、
自費で参加してまいりました。
と言っても、宿泊が必要な距離の方にはホテルを用意して、
遠くからお越しになるのだから、当日はおいしいお料理でおもてなし
したいと、一番良いコースを選びました。引き出物、引き菓子も、
もちろんケチっていません。(^-^)

友人の時は事前に交通費は出せないと申し出があり、それでも
お祝いしたくて参加したので,今回こちらが交通費を出すと、
かえって気を遣わせるのではないか、
場所と招待され方が違う子達が同じグループなので、
対応に差を付けては良くないのではないかと
いうことが悩みの発端でした。目の前で配りにくいのなら、
事前にチケットを送付する方法もありますね。

結婚までの進め方も、地域や親戚付き合いにもよるところが
大きいですね。ですが、わざわざ足を運んで集まって下さる方達の
気持ちに感謝して、大事にしようと思いました。
感謝の気持ちを伝える方法を考えます。ありがとうございました!

質問者
2006/08/08 18:31
回答No.4

こんにちは。
ご結婚、おめでとうございます。
私も「自分が招待された時の事は一切考慮せず、お車代(もしくは
宿泊費)を出す」のが良いと思います。
もちろんできる範囲で・・・。

家族の分までは援助しないで良いかな・・・・と思います。
ただ、休憩部屋が用意できれば、そのご家族の方も助かるでしょうね。
できなければ・・・・仕方ないかなとも思います。
(私の兄弟は乳飲み子を旦那に預けて披露宴に出席しましたが、
旦那はホテルのロビーで待機してたそうです。本人達も別に
それを不満とは思わず、普通だと思ってたようです)。

お車代は事前に差し上げられる方なら、事前にお渡しした方が良いと
思いますが、駄目な場合は受付で差し上げても良いのでは?。
引き出物の中は絶対止めた方が良いです。

私は結婚式で受付をした際、友達のお母様から○○様、△様にはこの
お車代、渡してねと頼まれました。渡したい方の顔が分かってる人を
受付にしたようです。(ちなみに友達のお母様と私は面識があるので
頼みやすかったのかもしれません)。

お礼

2006/08/09 12:56

ご回答ありがとうございます。
乳飲み子を連れての参加はたいへんですよね。
授乳室など周りを気にせず使える部屋を確認して貰っています。
ホテルではなくて式場なので、待合室は式が始まるまでで部屋数が少ないので
上手く取れるといいのですが。
お車代は引き出物の中はだめなのですね。遠方のため、事前に手渡しは
難しいかな。
チケットを郵送するか、受付時、もしくは母に頼むのが
よさそうですね。ありがとうございました。

質問者
2006/08/08 16:26
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。

私も#1さんのおっしゃっているように
自分達の結婚式に参列して下さるゲストに
心をこめて、出来るだけのことをすると
いうスタンスが大事だと思います。

自分がしてもらっただけ、相手にすれば
いいというものではないと思います。
それぞれ状況も式場の場所なども違って
くるのですから、それに合わせていかなけ
ればならないと思います。

お車代の渡し方ですが、受付の人に頼むか
私は、母親に頼んで渡してもらいました。
(みな、母親と面識があったので)
大変でしょうが、がんばってください。

お礼

2006/08/09 12:43

ご回答ありがとうございます。
来て良かったと喜んでいただけるように、できるだけのことは
したいと思っています。
さすがに日帰りでは来ることができない距離の方に全部出して
頂くのは申し訳ないので、
宿泊が必要な方にはホテルを用意させて頂きました。
今回迷っていたのは、交通費を頂いていない子に交通費を出すと、
かえって気を遣わせるのではないかなと思ったのと、サイトなどで、
交通費は自分がしたスタイルを招待される時にされるものだと
思うといいという意見が多かったため、
何もしないのも冷たいか、、でも。。とご相談させて頂きました。
交通費以外にも、してもらえると嬉しいことは何か再度考えさせて
いただきます。ありがとうございました。

質問者
2006/08/08 16:23
回答No.2

私の場合は、友人に用意しましたが、
披露宴の間にころあいを見計らって母から直接渡してもらいました。
友人の式で受付を頼まれた時は、受付するときに渡してね、と
事前に数人分のお車代を預かった事もありました。
地域によるとか、式のスタイルによるとか、それぞれだと思います。

いずれにせよ、中身の金額はもらった本人しかわからないことですので
(それについて「私はいくらだった」なんて話す人はいないでしょう)
そんなに気にしなくていいと思いますよ。
お互いが同じようにできればいいですが、交通事情や諸々ありますから
同じ金額、というのは正直なかなか難しいのでは、と思います。

それと、私の式のときも、まだ授乳中の赤ちゃんがいる友人が来てくれたのですが、
彼女のお母様が赤ちゃんを連れてロビーで待っている、というのを
事前にたまたま聞きまして、それは申し訳ない!と思ったので、
急遽、式場の方にお願いして、お母様にもお食事を出して頂きました。
友人は、式場からの配慮だと思ったらしく「すごいよくしてもらった」
と言ってくれたので、(もちろん、私がお願いしたなんて言ってないですけど)
それは嬉しかったですね。
やはり、来て頂くみなさんに喜んでもらえるのが一番だと思います。

お礼

2006/08/09 09:21

確かに地域とスタイルとで違ってきますよね。
私の育った地域と、経験では、上司、親戚は交通費、宿泊とも出して友人は自腹。というスタイルでした。
県内、披露宴、2次会のみと、招待されたときのスタイルももちろん
違います。
お住まいもそれぞれなので、彼が招待されたときは宿泊を用意して
貰ったという経験から皆さん宿泊の用意をさせていただこうと決めました。

海外挙式の時は同じプランで親戚の方が参加しているので、旅費、
宿泊費と10万近く出しているのは、
相手の子も知っています。そのこともあって何とかして来ようとしてくれているのかなと思います。
そこに交通費を援助したら、かえって気を遣わせるのではないか、
失礼になるのではないかなと悩んで相談させて頂きました。
お返事を頂いて、色々と考えました。家族と一緒に来てでも披露宴に
出席しようとしてくれる友達の気持ちを大事にしなければ
いけないですね。大事な友達なのでできることは何があるか、
もう一度しっかり考えてみます。
それから、家族の方の食事までは考えが及びませんでした。
貴重なご意見ありがとうございます。
悟られずに喜んでいただくのが大事ですね。ありがとうございます。

質問者
2006/08/08 16:09
回答No.1

>できることはしてあげたいです。唯、打ち合わせに通う交通費も、
度重なるとふところに響いて、家族の分まではの援助は余裕がないです。

披露宴はあなた方が他の方を接待する場です

借金してでも充分なおもてなしをしてあげてください

お渡しする交通費は全額でなくても構いません

金額が違っても中身は誰にも分かりません

>交通費の援助はされた時の同じようにという

関係有りません、最初の方はどうしろと言うのでしょうか?

出来るだけの事で構いません

お礼

2006/08/08 16:48

早々のご回答ありがとうございます。
招待されたときの状況は考えず、負担すべきなのですね。
さすがに借金してまではできませんので、他に節約できるところを
頑張って探してお持てなしに充てたいと思います。(^-^;)
金額もできる範囲でしたいと思います。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。