本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚記念日とは?

2006/08/29 12:55

 結婚記念日とは、式を挙げた日でしょうか、それとも婚姻届出日でしょうか?教えて!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/08/29 13:13
回答No.8

「結婚記念日」とは、元々は欧米の習慣で
結婚式の日に、その日にちなんだものを夫婦で贈りあっていたそうです。
なので本来は 結婚式の日=結婚記念日 みたいです。

でも、絶対にこうしなきゃいけないって決まりはないですし
ご夫婦で好きな方の日を祝えばいいのではないでしょうか?
両方祝ってもいいと思いますし。

うちは、入籍が先で結婚式が後でした。
記念日は基本的には入籍日にしています。
そちらの方が、旦那が休みの確率が高いのでゆっくり祝えるのと
入籍日=同居開始日なので、そちらの方が思い入れが強いから。
でも、結婚式の日も少し夕食を豪華にしたり程度のお祝いはします。

結婚指輪に刻印されている記念日も入籍日です。


余談ですが、レストランなどでのアンケートに「結婚記念日」を書く欄があった時は
2つを使い分けて書いています。
そうすると、どちらの日にも割引券や特別メニューの案内が来るからです。

お礼

2006/08/29 21:07

とても参考になりました。
 今までどおり、私達は「結婚式を挙げた日」を記念日とし、来年2月7日に銀婚式の祝いとして旅行を計画します。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2006/08/29 13:57
回答No.9

どっちでもいいんですけど、
ちなみに家は結婚式当日にしています。

今年の記念日は、私は忘れてました。
親などから、「おめでとう」といわれ
思い出しました。

2006/08/29 13:06
回答No.7

どちらでもいいと思います。
思い入れのある日の方を記念日にすればいいと思いますよ。
うちはどちらにしようか悩むのが面倒だったので
結婚式当日に入籍しました。
式が昼からだったのでバタバタせずに入籍出来たから、ってのもありますが。

2006/08/29 13:05
回答No.6

私も結婚式の日です。

みなさん思い入れのあるこだわった日にされていると思いますよ。

私の場合は,式のあとにゆっくりと手続きをしていきたかったので,入籍にはこだわらなかったです。

2006/08/29 13:03
回答No.5

どちらでも好きな方でいいのではないでしょうか。
ちなみに我が家では、結婚記念日は婚約記念日・同居記念日・入籍記念日・挙式記念日の4日あり、それぞれ祝ってます(といっても妻が勝手に祝っているだけですけどネ)。

お礼

2006/08/29 21:11

 夫婦の間に記念日が沢山あるのはステキですね!
私も、女房との出会いの日を新たに記念日として、なにかささやかなプレゼントを贈ろうと思います。
参考にします、ありがとうございました。

質問者
2006/08/29 13:02
回答No.4

こんにちは。

どっちでも良いんじゃないでしょうかね?
私は入籍が2月29日なので4年に一度しかありません。
式はその4ヵ月後です。
指輪には2月29日の日付を入れました。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。