本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

電報の宛名について

2006/09/25 16:02

友人が結婚することになりました。式には呼ばれていませんが、お二人の門出のお祝いに電報を打ちたいです。宛名は、友人(新婦)宛にしてもよいでしょうか。それともご両家の名前にすればよいでしょうか。相手の方の苗字はわかるのですが、下の名前までわかりません。新郎の苗字、名前、新婦の名前宛がいいのか、ご両家宛がいいのか、彼女のみの宛名でよいのか悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/09/25 16:40
回答No.2

一般的には、ご友人宛に贈るものだと思います。
ただ、文章の中にお相手の方の名前が分かれば入れられると喜ばれるのでもし分かるようなら、入れられてはいかがですか?
私の結婚式の際に、主人の会社関係の方が「○○さん(私)という素敵な方にめぐり合えて(云々)」「○○(私)さんと素敵な人生を(云々)」と書かれている方が多くいらっしゃったのですが、心遣いがとても嬉しかったです。是非ご参考に。

お礼

2006/09/25 23:37

具体的なご意見ありがとうございます。なるほど!と思いました。私も実践させていただきます。そういう気配りのできる人になりたいので、とても参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/09/25 16:49
回答No.3

新婦宛(旧姓のフルネームにて)だけでよろしいと思います。

式場と日にちは間違わないようにご注意ください。

電報は加入電話からなら115番にて、そしてネットからも注文できます。

NTT東西
http://www.ntt-east.co.jp/dmail/
http://dmail.denpo-west.ne.jp/top/index_top.asp
慶弔電報の場合、3日前までのお申し込みなら150円おトクです。

NTT以外にもメッセージサービスを行っている会社もあるので、ヤフーなどで「電報」と検索してみてください。

お礼

2006/09/25 23:40

ご丁寧にありがとうございます。新婦は旧姓のフルネームですね。また、色々メッセージサービスを行っている会社もあり、調べてみてびっくりしました。ありがとうございました。

質問者
2006/09/25 16:35
回答No.1

一般的にはお祝いする人宛だと思いますが・・・

お礼

2006/09/25 23:34

そうなんですね。電報に慣れてないので、よくわからなかったのです。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。