本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

彼の態度が不安です

2006/09/29 10:45

11月に挙式予定です。

私と彼は10年のつきあいがあり、恋人というよりも
家族のような関係です。私が今結婚に対してものすごく不安になっているのが、彼との関係です。

式の準備は男性にしては積極的な方だと
思いますが、結婚が決まってから、今まで毎日電話が来てたのが、式準備に関するメールだけになりました。

打ち合わせで会うといつも通りなのですが
それが終わると、メールだけになります。
(ちなみに彼と私は東京と愛知の遠距離です)

私は今家族と暮らしているのですが、親と離れて
暮らすことや長年住んだ実家を離れる事に対して
ものすごい不安を感じています。そんな中、
今事務連絡しかなくなった彼と暮らすなんて
不安で不安でしょうがなくて、何のために
一生懸命準備しているのかよくわからなくなってきてしまいました。

彼に聞いたら「電話で話すと式の準備のことで
すく喧嘩になるから」とこれは私も認めるところですが、でもこんなにもがらっと態度を変える事できるのでしょうか。10年というキャリア?もある私達ですが、今の彼の態度には疑問と言うか不安を感じてしまいます。

男の人も結婚前は複雑な気持ちになるものでしょうか?経験された方はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/09/29 17:15
回答No.2

私も遠距離で結婚しました。(女性です)
確かに電話で式の内容を話すと嫌になりましたね。「そればっかりか」と思って。
私は自分から、メールでのみ式の話をするようこころがけました。
喧嘩ばかりしたくないですからね。

そして、「電話では一切式の話をしない事」と決めました。
会うと決める事がたくさんあり、また喧嘩になるので電話がかなり救いでした。
メールだと連絡だけになるので、喧嘩はないし細かいことは会って決めました。

こうする事で、面倒な事は週末(会う時)だけ、それ以外は別の話、とメリハリがつきうまくいきました。

質問者さんも、「電話では一切式の話をしない事」と決めたらいかがでしょう。
女の私でも、式の準備の話ばかりだと嫌になります。男の人ならなおさらだと思います。

お礼

2006/10/01 00:24

お返事ありがとうございます。
すごく参考になりました。あたしも正直
もう式の話はいやになってたところでした。
でも周りの友達もみんな遠いところから
来てくれるのに、「結婚式なんて」とは言えなくて、
つらかったです。
今は結婚式一色になっててうんざりしてるんだと
思います(お互い)
回答者様がおっしゃるようにメリハリをつければ
よかったんですねぇ!彼に提案してみたいと
思います。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/09/30 09:05
回答No.3

私も遠距離(車で2時間くらい)で式の準備、結婚しました。
結婚後も別居でした。

結婚式は、お腹に赤ちゃんがいたことと、私が仕事をぎりぎりまでやめなかったこともあり、短期間で、なおかつ打ち合わせの時間も殆ど無い状態、彼も仕事の繁忙期でかなりきつかったようです。
私は車も暇もなく打ち合わせにいけない状態だったので、式のスタッフとのやりとりは全て彼任せ。
衣装合わせや金額、引き出物を選ぶにも2人の仕事や時間が殆ど無く、せっぱつまったような状態で準備しました。

彼はかなりストレスだったようで、私も同様、電話ではよくケンカになりましたよ。
式前にけんかしたくない、というのは彼が自分のストレスをぶつけたくない、さらにストレスで嫌な気持ちになりたくないと考えているのだとおもうので、それにあわせてはいかがでしょうか。

男性はやはり準備に対して「自分が率先して責任もたなきゃ」っていう責任感があるので、花嫁衣裳をきて準備も楽しく・・・とわくわくしている女性とは多少意識の持ち方がちがうようです。

でもその分、式がすばらしく迎えられたときの達成感は大きいようで、うちの主人も「大変だったけど俺よくやったなあ…」って2人でそのあとよくそれを笑い話にしましたよ。
心配ないと思いますので、彼の頑張りをそっと見守って、協力して2人で素敵な式にしてくださいね!

お礼

2006/10/01 00:30

お返事ありがとうございました!
彼に対する思いやり、忘れていた気がします。
いつも「オレだって頑張ってるのに」みたいに言われてたこと、思い出しました。
私自身女性なのに、ここまで投げ出したくなっていたので、彼はもっとなのかもしれませんね。
これも二人で乗り越えなければいけない壁ですね。
私自身も考え方をいいほうに変えていきます。
ありがとうございました。

質問者
2006/09/29 11:47
回答No.1

多少マリッジブルーになってる感じがしますね
私は入籍後先に転勤し結婚式までの3ヶ月間新居に一人ですんでました
その間かみさんだけで式場のほうへ何回か足を運んでもらいました
確かに電話ではけんかが多かったですね準備の進み具合とか式に呼ぶ親戚の数とか今思うと些細なことなんですけどね(笑)
彼の仕事が忙しいとかってのはないですか? あと電話になるとけんかになって進まないのでメールだけってのにしているのかもしれませんよ
毎日の電話だとそれこそ電話代もかなりかかると思いますので
新生活のために節約しているのかもわかりませんしね

男性の場合女性とは違う意味で不安にはなりますよこれから養っていけるのかとか守ってやれるのかとかそういう不安ですけどね

お礼

2006/09/29 13:33

お返事ありがとうございます!
男性からの意見大変参考になりました。
お金の節約はかなり言っていたのを思い出しました。
女性とは立場も違うので、わかりにくかったのですが
男性なりの不安もあるのですね・・・。
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。