本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚写真の常識を教えて下さい!

2006/10/25 21:09

先日ごく身内だけで挙式・食事会をしました。
(出席者は旦那の母・旦那の兄夫婦+子供・私の母・私の兄のみです。)

フォトスタジオで二人だけの写真と出席者全員との集合写真を撮影致しました。
写真が出来上がったので兄夫婦には集合写真のみを渡そうと考えていました。

ところが、義母から旦那に「二人で撮った写真もあげるのが常識」と言われました。

台紙に張ってある二人の結婚写真を兄夫婦に差し上げるのは、、貰った方も迷惑・置き場所にも困るのではないか?と私は思うのですが…

この場合、兄夫婦にも二人だけの台紙の写真をあげるのは常識でしょうか?

私たちが非常識者扱いされています…。
ご回答宜しくお願いします <(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/10/26 12:26
回答No.6

私の家には従兄弟達の結婚式の写真があります。
すべて集合写真&2人の決めポーズ写真とセットになっています。
すべて挙式したホテルないし結婚式場の台紙付です。

昔はそうして結婚した2人を披露するのが「常識」だった様です。これは私自身、幼いときから母に聞かされていました。昔(15年くらい前かな?)は、挙式披露宴の写真は、スタジオ写真はもちろん、スナップ写真まで、決してネガを渡してもらえなかったので、焼き増しのお金はそれはそれは多額だったと聞いています。ちなみに夫の実家にも夫の従兄弟達の写真が、すべてフルセットで保管されていました。親族の手元にそれだけの写真が来ているということは、兄夫婦のところにも当然台紙付きの写真を渡すべき・・・という常識になるわけですね。昔はお祝い事については相手の迷惑や置き場所など考えてそれをしない・・というのはケチ・言い訳以外の何物でもなかったのです。

と言うわけで、義母さんが「常識」というのは一理あります。
私は質問者様と同じ世代なので、「そんなかさばるものいちいち渡すか!?」とおっしゃる気持ちもわかります。どちらもそれぞれの常識の上に立って話していることなので、とがめようがありません。いわゆるゼネレーションギャップでしょうか。
お兄さん夫婦が「じゃまになるのでいらない」と言えばそれを理由に渡さなくていいでしょうね。ひょっとしたらお兄さん夫婦も親族に写真をばらまいたのかもしれません。それなら「ありがとう」といってすんなり受け取られるかもしれませんよ。

昔はこういう常識だったのかぁくらいに受け流した方がいいですよ。
イライラするだけソンです。

お礼

2006/10/26 14:13

補足に書き忘れてしまいましたのでこちらに…

兄夫婦から旦那は貰っていないのにこちらは渡すべきですか?
集合写真は渡すのは決めています。

義母の話だと兄夫婦が結婚した時はは旦那はまだ結婚していなかったから渡さなくても非常識ではないそうです。
(旦那は実家を出て就職して独立していました。)

出席した私の兄は結婚していないので渡さなくてもいいのが常識だそうです…
出席した同じ兄なのに…

結婚して世帯を持っている人→渡すのが常識。
結婚してない人→渡さなくて良い。
だそうです…。

なんだか悲しくなってきました。

長くなってしまいすみませんでした。

質問者

補足

2006/10/26 13:53

ご回答ありがとうございます <(_ _)>

兄夫婦の方が先に結婚しているのですが、その時旦那はツーショットの写真も集合写真も貰っていないのですよ~。

それなのに、私たちにだけツーショットの台紙を渡すのは常識と言われたので、余計納得できませんでした。
旦那が貰っていれば、こちらもそうするのが筋なのでしょうが…

お金をケチる訳じゃないですが、集合写真のみ渡そうと思います。ツーショットの物はスナップで沢山わたしているので。

ご回答ありがとうございます <(_ _)>

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2006/10/26 15:56
回答No.7

#6です。補足読みました。

悲しまなくていいんですよ。
結婚して世帯を持っている人→渡す。
結婚してない人→渡さなくて良い。
これも、義母さんの世代的に言うと常識なのです。
いくら働いて立派に一人暮らしをしていても、結婚をしていなければ世帯を持っているとはカウントしない・・・これも昔でいうところの常識なのです。あなたの実兄さんを別扱いしようと言う発想ではないのです。
引出物もこうした写真も、「世帯に1つ」とカウントするので、独身者はどうしてもカウントしてもらえないんです。だから、兄夫婦の写真をご主人が貰っていないというのも義母的には理にかなっているのです。あとから結婚するもののサガ・・・ですね。

かく言う私は、妹の結婚式を先に経験したお陰で母の頭が柔らかくなり、台紙付きの写真はナシでした。親族写真は写真屋さんで安く複写し、ツーショット写真はカメラマンのネガから良いものを選んで2Lサイズに拡大。その他のスナップを取り合わせてA4サイズのアルバムに貼付けて世帯に1つとして配りました。親族にも「スナップをバラバラともらうより、アルバム仕立てにしてくれていて助かる」と言われました。「アルバムにする」という目新しさで、台紙付きか付きでないか、親族写真が複写なのか式場で焼き付けたものなのか という議論もどこかに吹っ飛んでいた様です。

常識は家の数だけありますし、常識に正解はありません。
私も舅・姑・夫と結婚以来激突しまくり、常識の壁でつらい思いをしました。
幸い、質問者様はご主人が味方についてくれているのでうらやましいです。

お礼

2006/10/26 17:40

詳しく教えてくださって有難う御座います。
義母の世代では常識なのですね~。良く分かったのですがやはり、ツーショットの写真を送るのは気が進まなくて^^;;

もぅ少し考えてみようと思います。
何かと言うと「世間体」とか「私の手前」とか言われるので反発したくなっちゃうんですよね(私は直接言えませんが…)

>常識は家の数だけありますし、常識に正解はありません。
ほんと、その通りですね!嫁いできてからびっくりする事が沢山ありました^^;

アルバムのアイディア素敵ですね♪

質問者
2006/10/25 23:41
回答No.5

私も最近結婚式をしましたが、集合写真は写っている家族に1枚あげましたが、私たちのスタジオ写真はあげていません。うちの親には親戚に集合写真のみ1枚ずつ焼増しして渡すように言われました。だんな側もそのようにしていました。
私自身も自分たちのものでない二人のスタジオ写真はいらないと感じますが、お義母さまがそうおっしゃっているなら黙って従っておいた方がいいかも…と思います。あとでもめるのもいやですしね。
もし、配らないということをおきめになっているのならだんなさまからその旨言ってもらったらいいと思います。

お礼

2006/10/26 13:53

ご回答ありがとうございます <(_ _)>

私が出ると角が立つので旦那に言ってもらおうと思います!

質問者
2006/10/25 22:15
回答No.4

私も両親(両家の)・祖父母にしかあげてません♪
義弟の結婚の時には、前撮り時に家族が撮ったツーショットのスナップ写真を何枚かもらいました^^
とても嬉しかったです!!
でも、もしこれが台紙だったとすると、かなり恐縮してしまいますね・・・^^;
とっても嬉しいですが、やはり保存に困りますし、台紙ってけっこう高いですよね?
「余計な出費を増やさせてしまい申し訳ない・・・」って思っちゃいます^^;
ホント、スナップ写真で十分です。その気持ちが嬉しいので。

お礼

2006/10/26 13:52

ご回答ありがとうございます <(_ _)>

兄夫婦にツーショットのスナップをあげてるので、やはり台紙はいいですよね~。ほんと、気持ちですよね!

質問者
2006/10/25 21:19
回答No.3

家の実家にも叔父(父の弟)の写真がありますよ。
集合写真と新郎新婦のツーショットのセットで。

多分昔ながらのしきたりならそのようにするのかもしれないです。
非常識か?と言われたら?ですけどね。
いちいち反論するよりは年配の方(この場合は義母さん)に従った方が
向こうはそれで満足だろうし下手に溝が出来なくていいのではないかと思います。

お礼

2006/10/25 21:48

早速のご回答ありがとうございます <(_ _)>

両家の実家には二人の写真を送るつもりですが、
兄夫婦に二人の写真をあげるのが常識と言われて?と思っています。

旦那は屈するつもりは無いらしいので、私が窓口に立つと角が立つので話し合いは旦那に任せようと思います。

質問者
2006/10/25 21:19
回答No.2

いや、親や祖父母なら二人だけの写真をあげるのは常識というか、極当たり前のことだと思いますが、兄弟にはあえてあげる物ではないと思います。

あぁでも、そういえば我が家に叔父夫婦の二人だけで撮った結婚写真がありますね。もしかしたら、30年以上前はそれが当たり前の事だったのかもしれませんね。
しかし、今はそれが当たり前の事ではなくなっていると思います。私も兄夫婦の結婚写真なんて持っていませんし、私が結婚した時も兄夫婦に結婚写真なんて渡していませんから・・・・

お礼

2006/10/25 21:44

早速のご回答ありがとうございます <(_ _)>
両親には二人だけの写真をあげようと思っているのですが…

兄夫婦にあげなくても非常識ではないいですよね~!
集合写真はあげるので。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。