本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

結婚式を欠席しましたが…。

2006/12/06 10:24

職場で知り合ったひとつ上の女性がいます。(同じ職場だが課が違う)

年に2回程、食事に行ったりメールしたりする仲でしたが、数ヶ月前に退職して、結婚することになりました。

式に招待したいので招待状を送りたいと連絡が来ましたが、
職場での色々な諸事情により二人で話し合った結果欠席することにしました。
ですので、招待状は頂いておりません。

式後、数ヶ月たってしまいましたがやっと明日会うことになり何かお祝いをしなくては…と思っているのですが、
どのような形でお祝いをするのがよろしいのでしょうか?

現金でお祝いとして渡すのが良いか、品物が良いのか、どのくらいの金額が妥当なのか…。

アドバイスお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2006/12/06 14:03
回答No.3

結婚式に呼ばれていないのに現金でお祝いを渡すのは「恵む」ことにあたり避けた方が良い、ということもあるようです。
あなたの場合は招待したいけど…という事情があったようですので現金でも問題はないかと思いますが、私は品物で良いと思います。

金額は品物だと5000円~10000円程度で良いと思います。
(現金なら10000円かな)
お金で渡すときには+3000円程度のギフトを添えた方がスマートかと。
どうしても品物が思いつかない場合は最悪商品券でも…。

でも、明日なんですよね?
明日だったらお祝いを相手に一緒に選んで貰うのはどうですか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/12/06 10:57
回答No.2

ご祝儀袋に現金1万円を包んで渡すか、1万円分の商品券を渡せば良いと思います。
品物にするのでしたら、事前に欲しい物を訊いた方が良いですね。

2006/12/06 10:29
回答No.1

今後、その方とどの様に接して行くかによっても内容が変わります。

一般的には、お祝い金1万円および、5000円くらいの品物(エプロンやキッチン周りの商品など)で良いと思いますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。