本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

実家の家族と旅行、だめですよね?

2007/02/13 22:38

私は結婚して数年たつ主婦ですが、実家は少し離れたところに
あり、数ヶ月に一度日帰りなどで実家によったり、きてもらったり
する以外は電話で連絡をとるような仲です。

この間、親から旅行に誘われました。
結婚してから一度も親と旅行に行ったことはありません。
今回は兄弟が学校を卒業する記念で旅行に行かないかと誘われました。
親は土日も仕事をしているので、できれば平日にとのことだったので
土日休みの私の夫は申し訳ないけど留守番をしてもらって来れないか?
ということでした。

私は何げなくいいよ、と言ったものの、親は土日に休みをとることが
できないわけではなく、もし土日に休みをとってもらえば夫に休みを
合わせてもらって、一緒にいくことはできます。
しかし、実は私の兄弟は学校を卒業したものの、まだ就職先が
決まっていない状態。その状態で旅行に誘われたことを夫に言えば
私の夫は口にこそ出さないものの、「旅行に行く暇があれば就職活動
すればいいのに」と必ずや思うだろうと予測されました。
もし私が夫の立場なら、そう考えるな、と思ったのです。
かといって夫に内緒で実家の家族と旅行をするのもいやです。
それに就職が決まっていない私の兄弟も、実はそんなに行きたいわけ
ではなく、親に普段沢山迷惑をかけているから、って感じです。

というわけで、夫には何も相談せず、親に「就職が決まってから
お祝いでいってもいいんじゃない?」と断りました。
親は、そうだね、と言っていたけどちょっと残念そうでした。
私の気持ちとしては本当に就職が決まってもないのに卒業の
お祝いといって旅行に行こうと誘う親もちょっと疑問ですが
おそらく親が単に旅行に行きたい口実だと思います。
しかし残念そうな親を見ると断って悪いかなと思ったりしたんです。
皆さんならこういうとき、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/02/14 08:35
回答No.4

>おそらく親が単に旅行に行きたい口実

それでもいいじゃないですか。質問者さんもお嫁に行き、弟さん?も今後就職すれば、もう実家の家族で一緒に旅行にいくなんて出来なくなる可能性もあります。

これが最後のチャンスだと思って、親子で久しぶりに行きたいんじゃないですか?

それに今回は、旦那さんは一緒に行かなくてもいいかと思います。ご両親も旦那さんも、何かしら気を使うでしょうし。

旦那さんも子供じゃないので、「お金あげるから、夕飯は美味しいものでも食べてきてよ」と言って、私なら旅行に行きます。

>私の兄弟も、実はそんなに行きたいわけではなく、親に普段沢山迷惑をかけているから、って感じです

あまり弟さんは乗り気ではないようですが、2人で親孝行してくるのもいいではないですか。

私も結婚していましが、よく母から旅行に誘われます。2人で父のこと、旦那のこと、くだらない話もして楽しんでいます。

ぜひ行ってあげてはどうでしょうか。

お礼

2007/02/14 12:44

回答ありがとうございます。

やはり結婚しても実家の家族と旅行ってそんなにだめじゃないんです
ね。なんだかもし逆に夫が一人で実家の家族と旅行に行ったら寂しい
な、と思って自分もしないようにしていたのですが。
それに結婚する前に親とはさんざん旅行に行ったので、
そういう親孝行はもうしたかな、と思ったり。
正直どこにいくにも私しか旅行の計画を立てられる人間がいないので
必ず私がいろんなところに連れて行かなきゃいけなくなり
それも面倒くさかったりするのです(親不幸でしょうか)
その代わりに電話はまめにして様子を聞いたり愚痴を聞いてあげたり
しているのですが。

私も結婚して家を出てから実家の家族とこれがしたいというのが
なくて、最後の旅行だしと思ったりもしないんですよね。
これがまた弟の就職が決まって家を出ることが決まっていたら
記念になっていいのかもしれないけど。
おそらく夫をおいていっても寂しい思いをしているのではないかと
心配になって楽しめないかもというのもあるのです。
私が夫を子供扱いしすぎなのかもしれません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/02/14 08:33
回答No.3

40代前半既婚女性です。
こればかりは、夫婦間の力関係や普段の絆によりますので
夫婦千差万別ということになります。

私は前の結婚のときなら、
まず行けませんね。
夫の親の嫌味攻撃を受けるくらいなら
行かずに我慢してしまいます。
夫との信頼関係もなかったので
「相手がいい思いをするのが気に入らない。しゃく」という気持ちになったからです。
それは「いつも自分ばかりが我慢している」と言う不満を
お互いに津常に持っているから
相手がいい思いをするのが
不満になるわけです。
「こっちの苦労も知らないでいい気なものだ!」という感情になるわけです。

同じ事例でも、今の夫だったら
私は素直に行きたいと言いますし、夫も気持ちよく喜んでくれるでしょう。
就活がどうだとか、平日がどうだとか
そういうことも一切文句はないでしょう。
それはお互いが常に感謝しあって
いたわりあっているからです。
感謝の気持ちをもっと表したいと、日頃から思っていれば
こういう機会を逃すはずがないのです。
「いいよいいよ。親孝行してきて!」と素直に思えるでしょう。

日頃の夫婦の絆、愛情、信頼
感謝などによると思います。

お礼

2007/02/14 12:33

回答ありがとうございます。

私も友達との旅行なら一週間でも気軽にいけるのですが
なぜか実家の家族と旅行、というのは言いだしにくいのです。
しかも実家に日帰りなら何度行こうとなんの問題もないのですが
泊まりとなると夫が焼き餅をやくんですよね。
それでも一緒に行くなら問題はないのですが、
私が夫の親と旅行、となると気構えるように、夫も
私の親には気を使うだろうし、悪いかなと思ったりして・・・。

就職が決まっていないのも、実は我が家にとっては大きな問題で
実家は裕福ではないし、親も高齢だし、本人はなんだか
あきらめている様子だし、困ってるという相談を夫に何度かしている
ので、夫も私の気持ちをよく知っています。
本心としては、実家の家族と旅行に行くのはいいんだけど、
この問題がクリアになってからでも遅くないのではという感じです。
母の兄弟にも定職につかず兄弟姉妹に借金ばかりしている人が
いますので、そうならないといいなと思ったりして。

質問者
2007/02/13 23:09
回答No.2

私なら、行きます。

ご両親は寂しいんじゃないですか?質問者さんとゆっくり過ごす時間が欲しいんですよ。
いくら結婚したからと言っても、数カ月に一度、日帰りで立ち寄る程度でしかお会いしていないのでしょう?たまにはいいんじゃないですか?

平日2日間家を空けるぐらい、ご主人は何でもないのでは?
食事なら、外で食べてもらってもいいし、作り置きをしておいてもいいし。
洗濯物だって2日間ためるぐらい何てことないし、お風呂だってスイッチを入れればお湯が沸くし、何も不自由ないと思いますが…。
たまに1人ってのも静かでいいもんだね~なんてご主人は言ったりするかも。
ご主人は、1泊2日ぐらい「親孝行しておいで」と笑って送りだしてくれるものではないんでしょうか…?

確かに、就職がまだ決まっていないご兄弟を連れて旅行、というのも呑気な気がしますが、お察しの通り、家族で気兼ねなく旅行をしたいという口実を作ったんですよ。
でも、2日ぐらい旅行したって、就職活動に響くわけでもないと思うし…。

ご兄弟に「この時期に旅行して、就職活動には響かないの?大丈夫なの?」と念押しした上で、行ってこられたらよいと思います。

平日に、というのも、料金が安くて家計に響きにくいと考えたんじゃないでしょうか?
また、土日だと、ご主人がお休みで一日中お世話をしなければならないと思って、連れ出しにくいんじゃないでしょうか。また、ご主人を連れて行ったら、ご家族もご主人も気疲れするのでは?

質問者さんが、ご実家との旅行はイヤ、ということでなければ、これも親孝行と思って行ってあげたらいいと思いますけど、いかがでしょう?

お礼

2007/02/14 12:24

回答ありがとうございます。

やはり、皆さん実家のご家族と旅行ということにそんなに抵抗を
感じないみたいですね。
それを聞くとちょっとほっとします。

夫はめったに出張もしませんし、自分一人で実家に泊まったり
旅行へ行ったりしないのです。
だから私が実家に行くことも旅行に行くのもよくないかなと
思っていたのです。
またうちの母も実家の両親と旅行に行ったり実家に泊まっている
を見たことがありません。
また夫の母もそうだったようです。
だから結婚したら実家に行くのも日帰りでした。
私があまりにも考えが固かったのかもしれません。

質問者
2007/02/13 23:05
回答No.1

今晩は。
私の対応と言うか、感じ方と随分違うので・・。

>私の夫は口にこそ出さないものの、「旅行に行く暇があれば就職活動
すればいいのに」と必ずや思うだろうと予測されました。
とありますが、ご主人は気むずかしいのでしょうか?
ご自分の実家の方と旅行するのにそんなに気を回さなければならないのかと、なんだか、すごく驚きました。
ご兄弟が卒業なのに、就職が決まらないとのこと、>おそらく親が単に旅行に行きたい口実だと思います。と仰ってますが、もしかしたら、就職が決まらない弟さん?に少しでも気晴らしになればと、心を砕いているのではないかと、私には感じられました。
土日を選ばないのも、はっきり言って、ご両親やご兄弟にとっては、やはりあなたのご主人は気を使わなければならない相手ですので、出来れば来て欲しくないとの思いのようにも思われます。

私ならですが、ご主人に「弟が、就職が決まらないで、元気が無いから、気晴らしに旅行へ行こうって誘われてるの。行って来てもいい?」と軽く尋ねます。
後はご主人の反応次第です。

私見で申し訳ないですが、質問文を読んだ率直な感想です。

お礼

2007/02/14 12:15

回答ありがとうございます。

そうですよね。確かに気張らしという意味もあると思います。
そこまで夫に気を使う必要もないのかもしれないのですが
弟がなんとなく、このまま決まらなくても仕方ないという雰囲気で
家族のものは気をもんでもいます。(家はあまり裕福ではないのですが)
私を誘わず実家の家族で行ってきてくれればいいのに
とも思ったのですが、おそらく私を連れて行くことで
雰囲気を和ませようと思ったのかもしれません。
しかし、そういう旅行より就職が決まってから行く方が
明らかに気分が晴れ晴れしていていいのではないかと思ったもので。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。