本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

挙式のみでの引き出物

2007/02/16 00:40

初めまして。今度挙式のみを行い後は親族だけで食事会。夜は友人との気軽な二次会を予定しているのですが、引き出物について質問です。
当初は挙式・二次会へ来てくれる友人にはお礼としてプチギフト。ご祝儀を貰った場合には後日また改めてお礼を。
食事会に参加する親族にはプチギフトの他に、きちんとした引き出物を渡そうと考えていました。
しかし相手側の両親に、挙式のみ参加の方にもきちんとした引き出物を渡さないと失礼だ、とのお怒りを頂きました。
だけど私的には、気軽に挙式のみに参加してくれた友人にそれだと逆に気を遣わせてしまうのでは…と危惧しております。
すみませんが、挙式のみの参加の友人にもきちんとした引き出物を渡すのが一般的なのでしょうか?
乱文にて申し訳ありまえせんが、どなたかご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/02/16 10:14
回答No.3

プチギフトで十分ですよ。私達は2人の名前が入ったクッキーを配りました。

食事会はホテル併設の披露宴会場でしょうか?でなければ当日は受付も用意されていないのではないでしょうか?

挙式のみの場合、その上別途二次会が計画されているのであればなお更ご祝儀を包まない方が多いと思われます。中には二次会は都合で参加できないという方がご祝儀・プレゼントを用意されるかもしれませんが…金額によって内祝いも変わるので、やはり後日改めて内祝いってことでいいと思います。

義母様にはご主人より「式のみの参列者に立派な引き出物を用意するとご祝儀を催促しているととられる場合があるから、当日は全員にプチギフト。ご祝儀を頂けば後日ご祝儀の金額に応じた内祝いをするから心配しないで。」と話してもらいましょう。

実際手ぶらで参加する方も多いです。立派な引き出物を配ると、せっかく自分達を祝福したいと駆けつけてくれた友人に恥をかかせることになっては大変です。昔と違ってこれが一般的なんだってことと、ご祝儀を頂いた人にはちゃんと恥ずかしくない対応をするからと言えばきっと理解してくれると思いますよ。

お礼

2007/02/17 22:43

アドバイス、ありがとうございます。
二人の名前の入ったクッキー、いいですね。
食事会は挙式会場から徒歩で5分ほどの料亭で行う予定です。そこのチャペルでは披露宴会場がないもので。当然、受付もありません(^^;)
義母への説明、それだと納得してくれそうです。頑張って彼に覚えて両親を説得して貰います(^^)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2007/02/18 20:38
回答No.6

おめでとうございます。

えっと、質問者様の仰る「プチギフト」の値段にもよるかと思います。
私が披露宴でいただくプチギフトは、1人当たり500円くらいのお品です。
このくらいのプチギフトを想定していらっしゃるのでしょうか?
これを挙式にきた人にお配りするのは、ちょっと手抜き感があるかなぁと思いました。
彼氏さんのご両親の仰ることもわかります。
というのもゲストはいろいろと服装に気を遣ってお越しになるからです。
どういう形式で挙式にご招待なさるのかわかりませんが、式に参列していただくとなると、呼ばれる方は披露宴に準じた服装をしなくちゃ!と思うのが普通です。
しかも披露宴には招待しないでその後の2次会にきていただくとなると、なんだかんだいってそのゲストはほぼ1日潰れちゃいますからね。
そこまでして来ていただいた方に500円前後のプチギフトではちょっと?と思われても仕方がないかと思うんです。
かといって、披露宴出席の方と同じ様な引き出物を用意するのもかえってゲストに失礼かと思います。
私ならば、挙式にお越しいただける方には、1500円から2000円くらいまでのお品を用意します。

URLでもそういう意見が多いです。
こちらではプチギフトでもOKという方が多いようですが、
このURLでは500円くらいのものではちょっと…というご意見が多いと思います。
式場の喫茶店やレストランでのお茶券というのもいいですね。
これだと披露宴の間の時間つぶしにもなりますし。
参考になれば。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0928/016810.htm?o=0&r=1

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0911/057655.htm?o=0&r=1

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0519/040922.htm?o=0&r=1

お礼

2007/02/23 00:11

ご指摘通り、プチギフトの予算は500円くらいの物を予定していました。二次会に参加して下さる方には二次会用のプチギフト、後は外れなしのビンゴの景品を渡す予定にしています。
一応、挙式に参加してくれる友人は(子供は挙式だけですが)みんな二次会へ参加してくれるので、総合計的には良いお値段になるとは思うのですが…。
でもそうですね、確かにゲストは一日潰れますね。貴重なご意見、ありがとうございました。

質問者
2007/02/18 09:18
回答No.5

ご結婚おめでとうございます(^^)

私の感覚だと、やっぱりプチギフトで十分じゃないかと思います。
挙式だけだと、特にご祝儀を持っていこうという感じにならないので、
もしゲストが持ってくるとしたら花とかちょっとしたプレゼントかな?って思いますが、挙式当日にプレゼント持参は新郎新婦に迷惑(荷物を増やしてしまうので)というのが常識なので、大体の方は手ぶらでいらっしゃるんじゃないでしょうか??

そうすると、手ぶらで行った手前、引出物を渡されてしまうと、なんだか肩身が狭いです~(^^;)
「あれっ、挙式だけでもやっぱご祝儀持ってくるべきだった?!」って内心ドキドキする人も多いかと思います。

なので、質問者さんがご自身でおっしゃっているように、
>当初は挙式・二次会へ来てくれる友人にはお礼としてプチギフト。ご祝儀を貰った場合には後日また改めてお礼を。
食事会に参加する親族にはプチギフトの他に、きちんとした引き出物
で十分です。全然失礼じゃないと思いますよ。

質問者様の考え(ご祝儀持参の人には後できちんとお礼をすること)は彼両親にはきちんと説明したのでしょうか??
「礼を欠いていない」ということが親にもわかれば納得してもらえると思いますよ~。

良いお式になるといいですね(^^)

お礼

2007/02/22 23:56

ありがとうございます。
彼の両親にも祝儀持参の方には後でお礼をする旨を伝えたのですが、もう義母が頑固なもので…。
今度、彼と彼のご両親を交えてお食事をする予定なので、その時に彼が親を説得することを約束してくれました。
ここで皆さんのアドバイスを受けれた事で自信持って伝えれそうです(^^)

質問者
2007/02/16 19:27
回答No.4

読んでいてびっくりしました、私の予定している結婚式と
状況がそっくりです。ほんとに同じです。

挙式のみの方にはプチギフトでじゅうぶんだと思います。
親族は「食事会」と言えどもおそらくご祝儀を用意されると
思うのでいわゆる披露宴と同じように引出物&引菓子をお渡しします。
ちなみに2次会に至ってはプチギフトすらナシです。
会費を安く(食事&ドリンク分くらい)におさえ
イベントも少なくして普通の飲み会+αみたいにするつもりなので。

式が近づくにつれて、挙式or2次会のみ参加予定の友人から「お祝いなにがいい??」と連絡がくるようになりました。
こちらが祝儀を辞退する旨きちんと伝えてあるので
こういう連絡がくるのだろうと思います。
お祝いをくれた友人には式のあと
写真や手紙を添えて、もらったものに応じたお返しを用意して
送るつもりです。

質問者様のお考えは最近の傾向からすると
問題なく「一般的」です。

むしろ、祝儀を辞退して引出物を用意するなんて
はっきり言って喜ばれるというより戸惑わせてしまうばかりですよ!
「祝儀いらないって言ったから持ってこなかったのに~?」です。

ご両親の世代には馴染みがないのでご存知ないのでは?
結婚情報誌等でそういった記事を探してそれを見せつつ
彼の方から(←これ大事)提案してもらうか、
彼とご両親の仲が問題ないのであればはっきりと
「こういう場合は引出物渡さなくていい、ちゃんと
お返しは考えるから。」と言ってもらうのが近道でしょうね~

お互い良い結婚式にしたいですね!

お礼

2007/02/17 23:00

こんにちは。同じような結婚式を予定されているそうで、何だか嬉しかったです。やはりそれでいいですよね(^^)
彼と両親の仲は問題ないのですが、義母の性格がキツくって…。でもきちんと説明すると言ってくれているので、取りあえず任せるつもりです。
本当にお互い良い結婚式にしたいですねv ありがとうございました。

質問者
2007/02/16 09:18
回答No.2

おはようございます。ご友人の方にはそれで十分だと思います^^実は私は先日の従姉の結婚式に参列しましたが、ド派手婚だったので、その時はもちろん引き出物は出ました。でも披露宴がないのならやはり不要だと思います。それが常識と考えると、披露宴をせずに、引き出物を出すとちょっと変わっているなぁと思われるかもしれないですね。
それに、私見落としていましたが、ちゃんと親戚の方には引き出物出すんですね??なら、安心ですよ~☆実はそこはご友人より、お礼の意味を込めて何かしたらいいのになぁーと内心思っていたので。
とりあえずは私の思うところ、とりあえず、最初はプチギフトでいいと思います☆それで後ほど中身の金額に合わせてそれなりのお礼をするのが一番いいと思います。ケチ臭いようですが、3万くれた人と1万円くれた人が同じというのは微妙だと思いますので^^1万円くれたなら、お返しは3000円~5000円程度、3万なら1万円程度お返しします。もし5千円の場合は、ハンカチ程度でいいと思います。後でお手紙と一緒にギフトとして、宅配便を贈るのがいいかもしれないですね。そうすれば、友人同士で後で中身何だった~?という事にはならないと思います^^その辺は質問主様のお好きなようにするのが一番ですよ☆結婚するのは質問主様と将来の旦那様なんですから、お姑さんは関係ないです(笑)
そうですね、旦那様に言って頂けるのが一番かもしれませんね☆

最後にご結婚おめでとうございます。どうか末永くお幸せにs・・・☆

お礼

2007/02/17 22:35

ありがとうございます(^^)
向こうのご両親から「それだと失礼だ」と怒られ、私も彼も途方に暮れてしまいました。何せあたりまえですが、始めての結婚式なもので。
そうですよね、結婚するのは私と彼ですもんね。他にも色々と口を挟んできているんですが、きちんと説明をした上で私たちの意見を通していきたいと思います。

質問者
2007/02/16 00:55
回答No.1

挙式だけで、二次会だけでしたら、恐らくご祝儀をもらう確立は少ないですよね?二次会も最近多い会費制という形にするんでしょう?くれる方もいるでしょうが、1万くらいかなと思います。なのに引き出物を出すと確かに相手が気を遣うと思いますし、あなたご自身も赤字になりますよ。
基本的に引き出物は披露宴を行う場合に行うもので、その場合100%ご祝儀を頂くからです。これが一般的であって、披露宴を行わないなら、プチギフトで十分だと思います。なお、お友達やご親族にもご祝儀は持ってこないで下さいと案内を出すのが礼儀だと思います。

お礼

2007/02/16 01:25

早速のご回答、ありがとうございます。
二次会はその通りで会費制にしています。ご祝儀もご辞退する旨を招待状にて伝えているのですが、それでも当日持ってこられた方と挙式場で押し問答になるのが嫌なので、そういう方には後日お礼を…と考えていました。
それにしてもやはりプチギフトで十分ですよね?。新郎側のご両親はちょっと色々と口煩い方で怖いのですが、婚約者からその旨を伝えて貰います。私が言うと、角がたちそうなんで…。
本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。