本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

入籍報告

2007/03/31 23:41

入籍したのですが、挙式については1年以上先に行う予定です。

入籍とほぼ同時に同棲し始めたので、引越しと入籍報告の葉書を出そうと思ったのですが、挙式を挙げてからの結婚報告葉書は聞いたことがあるのですが、入籍のみ報告するってことは、世間通念から言ってあまり行われないのでしょうか?

もしも、入籍報告を葉書で行った人などいらっしゃいましたら、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/04/01 14:29
回答No.5

おめでとうございます!

 私はまさに質問者さんと同じ状況でしたよ。 
私は入籍報告をはがきでしました。  しかも自分達で作って・・。
一応、報告しておいたほうがイイんじゃないかなぁ~(^^)  親戚や知人に色々後で言われることもないし・・。 そしてお互い(本人達・両家のご両親、親戚など)に失礼もないかと思います。 
 「入籍・新居お知らせ」で、いいと思いますよ。で、式の日取りが決まっているならば、予定も記述してた方がいいと思います。

 私は一応報告はがきを出しておいて、周りにも評判良かったし私自身もしておいて良かったと思います。  悪評はなかったですよ。

 これから新しいスタートですね。  いつまでもお幸せに・・。

お礼

2007/04/04 17:56

ありがとうございます。

私たちと同じ状況だったとは。
「入籍・新居お知らせ」で葉書を出そうと思います。

貴重なご意見、まことにありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2007/04/01 12:58
回答No.4

ご結婚おめでとうございます!

最近身内だけで海外で挙式をされる方が増えていて、入籍or結婚式しました報告の葉書だけって増えてますよね。
ただ、葉書をもらった側としては、いつお祝いをしようかと考えてしまいます。
だから結婚式はいついつしますって書いてあると、葉書をもらった側もお祝いのタイミングを迷わないと思いますが・・・。

お礼

2007/04/04 17:51

書き込みありがとうございます。

もらった人のことを考えると結婚式はいついつしますって書いてあると迷わずにすむのでいいですよね。
参考になりました。ありがとうございます。

質問者
2007/04/01 12:11
回答No.3

>入籍とほぼ同時に同棲し始めた
同棲ではなく、同居ですよね?
入籍し、同居することは普通ですし、引っ越しする事は別に特殊ではありません。

普通に『結婚しました』か『入籍しました』で葉書出して良いと思いますよ。
友人から同様の葉書も数多くもらっています。

お礼

2007/04/04 17:49

お忙しい中、ありがとうございました。

すみません、「同居」の間違いですね。

結婚報告葉書と検索をかけるとやはり結婚式の写真を載せているものが多いのもで、僕らの場合どうするのがいいのか疑問に思いまして。

『結婚しました』か『入籍しました』で葉書を出すのがよさそうですね。
ありがとうございます。

質問者
2007/04/01 02:00
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。

私もこれから・・・なのですが、
相手が外国人で相手の地元式で挙式を行うので、
両親・妹以外の親族しか呼びません。

その他親族や友人達にはマリッジカードでする予定です。

挙式をあげていなくても、入籍=結婚なのですから、
「結婚しました」で全然おかしくないと思いますよ。

お礼

2007/04/04 17:44

お忙しい中、書き込みありがとうございました。

「結婚しました」でおかしくないですよね!
彼女とまた相談してみます。

アドバイスありがとうございました。

質問者
2007/04/01 00:03
回答No.1

普通に
「結婚しました」はがきでいいのではないでしょうか

入籍=結婚であって
結婚式=結婚じゃないですよね

入籍しないで式だけをあげた人は式をあげてから「結婚しました」ですけど。

お礼

2007/04/04 17:42

お忙しいところありがとうございます。

そうですね。
入籍イコール結婚であることはわかっているのですがね。
悩んでしまうのです。

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。