本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

初節句の内祝

2007/04/16 14:40

10ヶ月になる息子がおります。

もうすぐ初節句ということで、何かと楽しみなのですが、私も主人も実家が遠方なので、お祝いには呼ばず、親子3人で済ませようかと思っています。

来年以降はともかく、今年は初節句なので本当は招いて一緒にお祝いしてもらい所なのですが・・・。
交通の便もあまり良くなく、泊まってもらう場所もなく。
ホテルを取って招くぐらいなら、時期はまったくずれますが、帰省したときにでもたっぷり可愛がってもらうほうがいいかな、と思いまして。

そうなると、一緒にお祝いするわけではないので、やはり内祝を贈るべきでしょうか。
親戚の方などから頂いた分は贈るつもりでいたのですが、双方の親については先日まで招くかどうかで悩んでいたので考えいていませんでした。
兜や鯉のぼりなど、それなりの額の物を頂いてますし、それなりの物を返すものでしょうか。
何となく、親戚ではなく親に贈るとなると、どういうものを贈ればいいのか悩んでしまいます。
息子の写真も添えようかと思ってはいるのですが。

また、返す時期は節句の日なのでしょうか。
それとも終わった後でいいのでしょうか。

常識がなくお恥ずかしいのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/04/16 15:18
回答No.1

私も10か月の息子がいて、今回初節句です。
kzmさんと同じで、実家が遠方です。
兜やこいのぼりなど頂いたので、どういうかたちでお礼をするか迷いました。親に贈る物となると結構悩みますよね。
でも良い物が浮かばず・・・
結局、招いてお祝いすることにしました。うちは社宅で部屋も狭いので、お店を予約してホテルもとりました。かなりの出費ですが、初節句だし、お礼の意味も込めてだし、まぁいいかぁといった感じです。
双方の親に伝えると、すごく喜んでくれました。初孫というのもあったみたいで、一緒にお祝いしたかったようです。私たちから言うまでは、一緒にお祝いなんて一言も言ってこなかったんですけどね。。今年のお正月から会えてないので楽しみにしてるみたいです。
うちの場合はこんな感じです。
質問に対する回答になってなくてすみません。
参考になればいいのですが・・・

お礼

2007/04/24 00:56

遅くなりまして申し訳ございません。

やはり、両親を呼んで、というのがベストですよね。
でも、両親も無理して呼んでもらうより、夏休みなどにゆっくり来てもらった方が、息子のためにもいいのでは、といってくれました。
姉のところの子供も夏休みですし、その方が子供同士会うこともできますしね。

主人の両親の方も、夏に行くつもりです。
とはいえ、こちらは、飛行機・電車・バスと乗り継ぎがあり、それも数回乗るものもありますし、それぞれ長い時間乗ることになります。
その頃、息子は1歳過ぎていますが、やはりきついかも。
ということで、もしかしたら行かずに呼ぶことになるかもしれません。
それなら今回呼んでもということになるのですが、初節句というのに一方だけ呼ぶのは気が引けるので、今回はなしにしました。

結局何にするかまだ決めていませんが、とりあえず兜を被り、陣羽織を着せた写真を撮ってもらい引き伸ばしてもらいました。

お互い、祝い方は違うと思いますが、いい初節句にしてあげたいですね。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。