本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

招待客の本音は?

2007/05/08 23:27

結婚式に招待する友人の事で、とても嫌な気持ちになり、今後の付き合い方もわからず、悩んでいます。
学生時代の友人は、ここ5年以上、年賀状のやり取りだけの関係でしたが
「おめでとう!結婚式に呼んでくれるの?」と快諾し、喜んでくれました。
これが普通の反応だと思っていたのですが
今からよく考えれば、職場の同僚A(年下)に、1年以上前から
「呼ばないで」と言わんばかりのアピールをされていました。
いつも式の招待があると「また呼ばれちゃった。人数合わせだ。お金が飛んでく」
とグチを聞かされていたのですが、まさか自分の結婚式にそういう姿勢だとは予想していませんでした。
先日、別の同僚Bに彼がいることが判明し、
「Bさんに呼ばれたらどうする?」と聞いたところ
呼ばれたら行くしかないけど・・・。と。
私には、「呼ばないでアピール」をできるのに、Bには何故しないのか
私は嫌われている?のか、軽い扱いなのでしょうか。
Bはどちらかというとワガママで、自己中ですが美人でオーラがあります。
いつも、Aに親身になって色々聞いている愚痴も
バカバカしく思え、嫌気がさしています。
「今年は6件結婚式があるので、お金がないんです。ごめんなさい。
でもドレス姿は見たいので見に行きます。」
と言われても嬉しくも何ともありません。
むしろ来て欲しくありません。
Bには出せても、私には、お金がもったいないんでしょ?って考えてしまいます。
私はひねくれてますか?
今後の付き合いはどうするべきでしょうか。
ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/05/09 13:31
回答No.5

こんにちわ。
先日、結婚式をあげたものです。
お気持ち察します。
私が感じたのは招待した人、してなくても周りの人が
全員が全員、あなたの望む反応をするわけではありません。
人それぞれ、状況は違います。
あなたは幸せかもしれないけど、彼氏と別れたばかりの人、
転職活動中でお金がない人、身内が病気で落ち着かない人
色んな人がいます。
そういう人たちが同じテンションでおめでとう!って
いってくれるとは限りません。

私も経験しましたが、自分が仲のいい友達を招待したとき
「ふーん、行くわー、あ、けどこの時期ってまだ寒いかな~」と
いわれたことがあります。
それはショックでした。質問者さんと同じように
「おめでとう!」って喜んでくれると思いましたからね。

けど、そういうもんだと思います。
Aさんはとっても正直な人だと思いますよ。

質問者さんはひねくれているというより、幸せで周りの
状況がみえていないだけではないですか。
結婚なんて所詮他人事です(笑)

まして、会社なんて付き合いにしか過ぎないでしょう。
今後の付き合いは普通でいいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2007/05/09 16:19
回答No.8

1さんの意見と概ね一緒です。
私も今年結婚を控えていますので、順次、報告してる所です。
こちらは来て頂く立場なので、ご祝儀の事もあり申し訳ないなぁと
内心ビクビクしながらお誘いしている所です。
6件も招待されているご友人がいるなら、私なら来てくれなんて言いにくい。
ご祝儀いらないから来て欲しいのに、と私の本音です。
準備やら大変なのに、ちょっとの時間の挙式だけでも来てくれるなんて優しい人ですね。
自分の結婚式より、先に招待を受けた方を優先するのは当然だし・・・・
タイミングが悪かったかなと思います。配慮は当然してあげて欲しいです。
お祝いをしてもらう立場の人は謙虚でいるぐらいが充分ですよ。
全ての人が心からおめでとうを言ってくれるとは限りません。
人それぞれ、ですね。

2007/05/09 16:15
回答No.7

「招待客の本音」について。
私の場合は、友人や会社の先輩が結婚するときに(今までの人生で二人なんですが)
「披露宴やるからお金が掛かって大変だ、一人3万包んできても赤字だ、○○ちゃんはケチだから旦那と二人できてもご祝儀2万しか包んでこなそう、私の披露宴のとき何着てくるの?白と黒は絶対使わないで花嫁を引き立てつつ華やかな服装で来てね交通費は出せないけど、、」などという話を披露宴まで何度も何度もされた経験があり、こっちだって、食べたくもない料理と必要のない引出物とせっかくの休日がもったいないよ!とムカついた経験があります。新郎新婦は招待客に対してご祝儀を持って来る人という感じでお金目当てに思われてる感じがしています。そういうことがあって披露宴は本当に行きたくありません。

披露宴に呼ばれてご祝儀徴収されて、その後音信不通になるなることも多々ありますし。

友達の話を聞いても、披露宴と2次会に参加した友人を今度は自分の披露宴に呼んだら子供が小さいから行けないと断わられて、お祝いもくれなかったと聞いたりします。
ここの教えてgoo!見ても、ゲストのご祝儀が少ないだのと、よく見かけます。
ですから、もしかしたらAさんも嫌なことがあったのかもしれませんよ。

>お金がないんです。ごめんなさい。
でもドレス姿は見たいので見に行きます。」
と言われても嬉しくも何ともありません。
むしろ来て欲しくありません。
ご質問者様は、やっぱりお金が欲しいのかなぁと感じてしまいました。。。

2007/05/09 13:47
回答No.6

質問者さんよりBさんのほうが友達だってことじゃないのですか?
Bさんが我儘だとしても、Aさんにはどう映っているかは分からないですよね。
また、質問者さんには本音で話が出来るということじゃないでしょうか。
6件の結婚式を抱えて同僚の結婚式にまでは行きたくないという心情は察します。
私だったら逆にご祝儀貧乏だ~~と言っている人は誘わないですね。大変そうだし。
結婚式って当人にとっては一番素敵なイベントですが、周りも同じようには思ってくれませんよ。
結婚式もただでは参加できませんからね。ご祝儀なんていらないから来てと言えないのなら、
それ程度の同僚同士だと割り切ってお付き合いするしかないのでは?

2007/05/09 12:17
回答No.4

ぜんぜんひねくれてないと思います。
私も質問者様と全く同意見です。
私の周りにも「寿貧乏だわー。」とか平気で言う人がいますが、本当に人間性を疑ってしまいます。
結婚式でご祝儀が要るのはお互い様だし、喜び事に、なぜ水を差すのでしょう。
私の地域は関西で、式前に直接お祝いを家に持参すれば、ご祝儀の1割を「おため返し」といって、相手に返す習慣がありますが、わざわざ電車賃を使って、1時間以上もかけて相手の家に行き、「1割返ってくるから」と、お祝いを式前に持参する人がいます。
こういうご祝儀の渡し方も昔は一般的で、むしろ式のときに渡すよりは朗報を聞いてとり急ぎ、相手の家まで行って渡す渡し方のほうが望ましいという説もありますが、来られるほうはお茶菓子を用意したり、そのために家を掃除したり時間を作ったりせねばならず、現代ではこのような行為は歓迎されませんし、珍しくなっています。
しかしながら、私のところにも、やって来た人がいました。
明らかに、マナーやら習慣やらではなく、1割返ってくるのを期待しての行動だったので、本当に嫌気がさします。(以前にも、その人は別の人の結婚式で、「家まで直接持っていけば、1割返ってくるもんなー。」と言っていたので、絶対キャッシュバック目的です。家を訪問し合う間柄でもないのに、後にも先にもこの時だけ来ましたし。)
お祝いする気がないなら、来て欲しくないというのは分かります。
まあ、職場の付き合いだと、付き合いをやめることもできないかと思います。
その非常識な後輩が結婚式をする時に、質問者様が行かなければいいだけの話だと思います。これでお互い様ですしね。

2007/05/09 01:11
回答No.3

呼ばないでアピールではなく、ただの愚痴じゃないでしょうか。
深読みしすぎじゃないかな。

私も友人が結婚する時には、心からおめでとう!と思いますし、
披露宴に呼ばれれば嬉しいです。
でも反面、出費のことを考えると暗くなってしまいます。
お祝いビンボーって聞いたことありませんか?(笑)
お祝い3万円、2次会費7千円くらい、美容院代、それにドレスや靴も必要になることもあります。
結婚式に参列するために、10万円近い出費が必要になることもあるのです。
呼ばれた人が全員喜んでくれると思ったら大間違いだと思います。
特に会社関係だなんて、付き合いで参列してくれると思っていいと思いますよ。

でも、「お金はないけどドレス姿は見たいから見に行く」というAさんはとてもいい人だと思いますよ!
チャペル(?)から出てくる一瞬だけドレス姿だけ見るためにわざわざ行かないと思います。
特に、もし嫌っていたら絶対行きません。
私ならそんなことを言われたら、赤字にはなりますが「お祝いはいいから参列して欲しい」とお願いすると思います。
そういう方こそ大切にしなければいけないのではないでしょうか。

貴女とBさんに対する態度が違うのは、貴女の方が親しいから本音が言えるのではないでしょうか。

最後になりましたが、お幸せに☆

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。