本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

35人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

義父への父の日のプレゼント

2007/06/14 12:03

義父へ父の日に何を送っていいか悩んでいます。
というのも、今まで父の日・誕生日とプレゼントを贈っていますが、どれも喜んでもらえなかったからです。
義父は定年退職しており、現在はのんびり過ごしているようです。
これまでは主人に父の好みを聞き、服や小銭入れなどをプレゼントしましたが、どれも趣味に合わなかったらしくよその人にあげたと言われました。
お酒が好きなのでお酒にしたら、こんなものいらん!
たばこを吸うので、たばこにしたら、この銘柄は最近やめたからいらん!
とのこと。主人は、照れているだけと言いますが、実際に今まであげた物は全て近所の人にあげているようです。直接、そう言われました。
義両親は県外に住んでいるので、じゃあ孫の顔を!と思い、
孫の写真を送るのですが、義母くらいしか見てくれてないようです(これも主人に言わせると照れて言わないだけと言います)
いっその事、送るのをやめようかと思いましたが、母の日や母の誕生日にあげて、父の日にあげないのはな~と思い毎年悩んでいます。
そもそも、主人は父が照れているだけ、と言うので送れと言うのです。
一体何をあげたらいいのか分かりません。何がいいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/06/15 08:59
回答No.3

照れているだけと言われても、結構キツイですよね。

私は、父の日も母の日も、何も贈っていません。
最初の頃は贈っていたのですが、父の日母の日、お中元お歳暮、その他誕生日だの、記念日だの、贈る機会が多すぎるので、父の日母の日は「お中元」にまとめさせてもらいました。

突然今年から何も贈らない、ということに抵抗がおありでしたら、お手紙かポストカードだけを送る、というのは如何でしょう。物を贈って「もったいない」と思われたり他人にあげるのでしたら、手紙ならば贈るほうも安上がりですし、他人にあげることもないでしょう。
「お元気ですか」とか健康を気遣ってあげたり、近況報告をしたり、普段何かお世話になっていることに対して感謝の言葉を綴ったり、、、と簡単で良いと思います。何も書くことがなければ、お子様の写真や、季節感のある絵などを大きく印刷して、一言だけ添えれば良いと思います。

或いは、お子様を連れてお顔を見せに行ってあげても良いかも、と思います。その際に、手土産としてちょっとしたおかずくらいがあれば、一緒に食事時に食べられ、他人にあげることはないでしょうし、気を遣わせることはないと思います。

何にしても、喜んでもらえるどうかはこの際気にせず、「何かをしてあげた」ということで質問者様自身が納得されれば良いと思います。
もし何かしてあげるとしても、「父の日」だからとか「プレゼント」ということを大袈裟にせず、さりげない感じならば、お義父様もさほど照れくさくないでしょう、多分。

お礼

2007/06/15 09:39

回答、ありがとうございます。

そうですね!
私が少し気を使いすぎているのかもしれません。
もっと軽い気持ちで「父の日」をあまり意識せずやってみたいと思います。
なんだか気持ちが軽くなり、あっそっか~~という穏やかなものになりました。

主人に言って来年からは、手紙になりそうです。
というか、そうします。
物より心がこもっている感じがしますしね^^

ありがとうございました!
今年は手紙と、少し気持ちを添えます♪

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/06/17 00:07
回答No.4

 贈り物って本当に大変ですよね。 でも 嫁の立場としては
贈らないわけにはゆかないし・・・ うちは旦那の父は他界して
しまったのでもう悩むことはありませんが 実の父が何を送って
も中々喜んでくれない人です。 先日も去年贈った部屋着があった
のですが 母が私が贈ったのを忘れて「これお父さんきないから
○○君にどう?」といわれてショックでしたよ。 でそんな父です
ので この頃は母と一緒にしたりしています。たとえば 美味しい
高級食材を贈る 夜景スポットを廻るナイトクルジングを贈ったり
です。 父はなかなか良かったとは言いませんが 母は喜んでくれ
ます。物ではなく消耗品でしかも母も喜べるものであれば 父が
喜ばなくってもまだ 救われます。 ですので 普段食べれないよう
な食材などはどうでしょうか? お父さんがありがとうと言ってく
れなくっても義母がお礼言ってくれれば救われますよ。

お礼

2007/06/17 00:55

回答、ありがとうございます。

母の日、父の日、一緒にしちゃうというのもいいですね~。
確かに義母が喜んでくれれば、それだけで良かったと思えるし、
予算的にもいいものが買えそうですね!

とても参考になります!
ありがとうございました!

質問者
2007/06/14 12:22
回答No.2

よく我慢されてますね。

今ご質問内容を読ませて頂いただけでぶち切れそうになりました。

私なら一回目のプレゼントで「気に入らない」「近所にあげた」など言われたら、その後一切贈り物はしません。

あんまりにも失礼すぎます。ご主人も「照れているだけだ」と親御さんを擁護されていますが、照れていても憎まれ口を叩くなんて無礼だと注意すべきなのでは?と思います。

私は逆で、義母に今まで母の日やその他ちょっとしたプレゼントを贈っても主人だけに名指しで礼を言ってくるだけなので、一切何も贈らなくなり、何を贈っても喜んでくれる義父にだけ贈り物をしています。

何を選んでもケチをつけられ、何も選べないのでしたら、ご主人に選んで頂いては如何ですか?

お礼

2007/06/14 13:11

tukico様。
私の代わりに切れて下さってありがとうございます!!
実は私も何度も笑顔が引きつったのですよ^^;

本当にうちと逆ですね。義母は、これでもか!ってくらい大げさに喜んでくれます。
ついでに言うと、義母にあげたものにまで義父は文句を言うんです^^;
例え気に入らなくても、喜んでくれる姿だけでいいんですけどね~。

義母にあげて義父にあげないという考え、思いながらも出来ずにいましたが実際やられているというのを聞いて、ありかな~と思いました。
義父の言葉は照れ隠しにしてもちょっとキツイです。。

ありがとうございました。
送らない、という選択肢もあるということ主人と話してみようかな~と思います。

あ、贈り物は全て主人と選んでいるんです。
書き方、悪かったですね^^;

質問者
2007/06/14 12:12
回答No.1

こんにちは。
なかなか大変そうですね・・・
私の妻は、私の父に図書券(現在はカードかな)を贈ったようです。
まぁ、読書が趣味なのは家族中知っていてのことですが。
このような贈り物って皆さん悩んでいるようですが、
割り切って、現金に近いもの(商品券や図書券)は如何でしょうか?
上記のようなものは探してみるとかなりの種類があり、きっと、
質問者様の義父の趣味嗜好に近いものが見つかると思いますよ。

お礼

2007/06/14 12:29

早々の回答、ありがとうございます。
義両親は小さい頃とても苦労したらしく、もったいないもったいない、という考えで物はほとんど買いません。
父は1日中、ももひきに腹巻ですね^^;
なので、無駄使いするなという父の優しさなのかな~とも思ったり。

いっそのこと、父が自分で選べるよう商品券のほうがいいのかもしれませんね。
もう日が迫っていますが、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。