本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式と親戚のお葬式が重なりそうな場合は・・

2007/06/15 12:38

長くなりますが、悩んでいます。アドバイスお願いします。

私(既婚、子供1歳、二人目妊娠中、9月末出産予定)です。今回は妹の事で相談があります。

私達、姉妹には父親がいますが、母は他界しています。今は父とは2人とも独立しています。父は母が亡くなってから(私達が中学の時に亡くなりました)まともな生活をせず、借金を作り家賃滞納したり、そのくせ酒を飲み明かし泥酔して帰ってきたり、しょっちゅうでした。電気、水道、ガス止められる事が当たり前でした。
そんな時、私達の生活&学費の面倒を見てくれていたのが母方の祖父母です。(私達からすれば、おじいちゃん、おばあちゃん)
何かある度におばあちゃんに相談してお金を工面してもらったり、相談に乗ってもらったりしていました。なので、祖母、祖父は実際親代わりみたいなものだと思っています。
祖父母は伯母さん(母の妹)夫婦とその子供2人と6人で田舎で生活しています。最近はひ孫にあたる私の子供が産まれた事で連休にはよく帰っています。産後も祖父母の所でお世話になりました。

ここで本題なのですが、その祖父が最近末期のガンである事が分かりました。もう手の施しようがない段階だそうです・・話によると3ヶ月もつかどうか・・と言う位です。
その祖父のガンが分かる少し前位に、妹が入籍しました。祖父は自分がガンだと分かっても妹の事をとても気にしてくれてるみたいで、ちゃんとお祝いもしてあげたいと気にかけてくれてる様です。
今は入院せず、家にいて通院で抗がん剤の点滴を受ける予定です。まだ痛み止め程度で積極的な治療はしていません。

そこで、妹が式の事を最近私に言ってきました。9月の始めに挙げようと思っているようです。盛大な式ではなく、身内だけで小さい式のつもりらしいですが・・仕事の都合で8月までは無理らしいです。
私がその話を聞いた時、正直祖父の事が落ち着くまでは、取りあえず式の事は後で考えた方がいいのでは?と思いました。
9月と言うと実際祖父がどうなってるか分からないですし、もし亡くなってしまってたら、お葬式からそんなに時間も経ってない時期だし、生きていたとしても入院生活とかで、祖父もその周りの祖母や伯母も大変な時期になってると予想されます。
そんな時に式を挙げるのって一般的にどうなのでしょうか?親戚だけの式と言っても親戚は、妹側の方はその祖父や祖母や同居している伯母家族、あともう一人母の妹にあたる伯母になるので、祖父の入院などと重なると参加できない可能性もあります。

妹にそう話すと「確かにそうだけど、祖父に写真だけでも花嫁姿見て欲しいし、そう言ってたら結局いつになったら式が挙げれるとかは分からないやん?一応もう一度旦那と相談してみる」との事でした。

お祝い事だし、出来れば私も皆に心から祝福してもらって式を挙げて欲しいし、もし祖父のお葬式直後とかだと、皆気が沈んでいる状態だろうし・・とか色々考えると、取りあえず今は祖父の様子を見た方がいいと思うのですが・・

一般的にはどうなのでしょうか?皆さんこんな状況ならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/06/15 14:11
回答No.6

私は、「どこまでもつか分からない」と言われた義父の末期癌が
発覚してから、結婚を決め、式を半年後に予定しました。
そして式の2ヶ月前に、もし間に合っても皆が式で祝いの気持ちになれそうもない状態になり延期を決めました。
式予定日の1週間前に義父は逝ってしまいました。
最後まで延期したことは内緒にしていたため
式を楽しみに義父はとても頑張ってくれました。
それがなかったら、もっと早かったと思います。
どうしても闘病で辛い雰囲気が漂う病室の中で唯一キラキラした話題
を提供し、幸せそうな息子を見れた義父は、
最後に「ありがとう」と言ってくれました。「安心して逝けるよ」と。

その経験上、式をするのはやめた方がいいと思います。
参列が不可能ならば、急いで挙式する意味はありません。
結局、周りの看病をしてる人達のことを思って決行しようという気になれないと思います。
写真だけでも・・ということならば写真だけ先に撮って見せればいいと思います。
式の方だって、せっかくの日なのに気もそぞろになります。

結局のところ、挙式を見せるかどうかじゃなくて
幸せな姿を見せるかどうかです。
式の準備をするよりも、旦那さんと二人でお見舞いに通う方が
よっぽど大切だと思います。

お礼

2007/06/15 16:23

ご回答ありがとうございます。実際に似たような状況をご経験されたとの事。参考になります。
>そして式の2ヶ月前に、もし間に合っても皆が式で祝いの気持ちになれそうもない状態になり延期を決めました。
私もここがひっかっかっています。祖父がその様な状態である以上、私自身もお祝いムード一色とはいかないと思います。
逆にそれは妹にとってもかわいそうなんじゃないかなって思います。
周りの親戚、特に祖母は実際の所、今は祖父の看病で頭がいっぱいといった状況です。妹の式の事も気に出きる状況ではなさそうです。
祖父の参加も大変難しいと思います。
来週、祖父に会いに妹と一緒に田舎に帰る予定ですので、そこで祖父には私達の元気な姿を見せて安心させてあげたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2007/06/15 13:48
回答No.5

私も式に出席してもらえるよう前倒しするほうがいいと思います。

基本的に社会人である以上仕事に責任をもつのは当然のことと考えいますが、
親代わりの人の命が関わってくるとなると話は別です。

>祖父は自分がガンだと分かっても妹の事をとても気にしてくれてるみたいで、ちゃんとお祝いもしてあげたいと気にかけてくれてる様です。
とゆうことでしたら、妹さんの晴れ姿は何よりのプレゼントではありませんか?

後悔さきにたたずといいますよね。
もう一度よく妹さんと話し合ってみてください。

お礼

2007/06/15 16:16

ご回答ありがとうございます。
式を前倒しでまだ少しでも元気なうちに出来れば、祖父も安心すると思うのですが、祖父、祖母の参加は難しそうです・・
田舎に住んでる為、移動も大変と思われますし、祖父は食事も取れなくなってきて日に日に痩せて行ってる状態のようです。
もし参加できたとしても、その後の祖父の容態が心配でもあります・・

質問者
2007/06/15 13:19
回答No.4

できるだけ早くがベストですね。

亡くなってしまった場合、通常は年内の挙式に身内の参加は無いと思われます。

私の両親の話ですが、8月に結婚式の予定だったのですが、その一ヶ月前
私の母方の祖父(母の父親)が結婚式一年前に亡くなってしまい 挙式は延期、
結局は翌年2月に行なわれたそうです。


親のようにしてくださった方ですから、私ならぜひ結婚式には出席してもらいたいと思います。

>祖父に写真だけでも花嫁姿見て欲しいし、そう言ってたら結局いつになったら式が挙げれるとかは分からないやん?

yukky0803さんと妹さんとの考え方に大分温度差がありそうですね。
もう一度じっくり話し合う事をお勧めします。

お礼

2007/06/15 16:13

ご回答ありがとうございます。
普通は身内が亡くなってその年は結婚式などの参加は一般的ではないんですね・・やはりそうですよね。
早くに式を挙げれるか、妹にも聞いてみますがもし挙げられたとしても祖父、祖母の出席は難しそうです・・
祖父も弱ってきているのもそうですが、祖母の方も看病疲れがとても激しいように思います。精神的にとても参っています。そこでまた挙式・・となるとどうかな?と心配でもあります。

質問者
2007/06/15 13:18
回答No.3

8月までは無理と言っても時間を割こうと思えば割けれるのでは?
本当に一刻も早くあげていたほうがいいですよ。
私は結婚をした年の夏に祖父を亡くしました。(式は11月)
祖父が天国から楽しみに待っているだろうと延期にはせず続行しました。
祖母は結婚式の当日私の花嫁姿を見て本当に泣いてばかりで、
「じいちゃんが見たら喜んだろうに・・・」とばかり言っていましたが、
その一方で主人の両親席へ何度も足を運んで「○○を宜しくお願いします」と私のことを頼んでくれたようです。
だけど、祖父がいよいよ危ないという時に集中治療室へ行って、
試着したドレス姿を見せることはできました。
「馬子にも衣装でしょ」という私にもう喋れなかった祖父は満面の笑みで返してくれました。
そのことが嬉しかったし、私の中のいい思い出です。
お祝いごとだし、早くにあげて花嫁姿を見せてあげれるように頑張ってみては?
私は気にしないで続行していいと思いますが、気にされるのであれば、
お婆様に質問者さんから相談されたらどうでしょうか?

お礼

2007/06/15 16:09

ご回答ありがとうございます。
そうですね。一度、祖母に私から相談した方がいいかもと思っていました。ただ祖母、祖父とも妹の事はとても気にはかけてくれているんですが、祖父はあまり食事も取れなくなってきていて、日に日にやせ細りとても式に参加する体力はなさそうです・・

質問者
2007/06/15 13:15
回答No.2

私も可能な限り早められるのがいいと思います。
妹さん夫婦や双方のご親戚には何かとがんばっていただきましょう。
理由が理由だけに納得は得られるでしょう。

1.いつまで伸ばすのか見通しがつかない
2.早めれば祖父母にも喜んでもらえる
3.貴女の出産・育児の点でも都合がよい

ということだと思いますが。

私も大昔ですが、婚約中に祖母が死の床についたため、急遽結婚式・披露宴をやった経緯があります。
新婚旅行の途中に見舞いと顔見せに立ち寄りました。

お礼

2007/06/15 16:06

ご回答ありがとうございます。
そうですね。早めに出来れば、それが一番いいと思います。ただ祖父の状態からしてどちらにしても出席は、難しそうです・・

質問者
2007/06/15 12:48
回答No.1

妹さんの夫の御親戚や、貴方の御親戚の理解が得られるなら、出来るだけ早い時期(出来ればひと月ぐらい)に結婚式を挙げるのが良いと思います。
祖母、祖父は実際親代わりみたいなものだと思っています。←式に出席して貰える可能性も高いので。

お礼

2007/06/15 12:57

早速のご回答ありがとうございます。
私もそれが一番いいと思うのですが、本人達の仕事の都合で8月までは無理なようです・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。