本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

新郎新婦へのプレゼント

2007/06/20 22:10

7月にいとこのお姉ちゃんが結婚します。
私も式に呼ばれたのですが、母が「ご祝儀はいいから何かプレゼントをしたら?」と言われました。
結婚式に呼ばれたことがほとんどない私は何を買ったらいいか分からず、とりあえず今日ケーキの形をしたハンドタオルを2つ買ったところ、
「あんた何考えてるの!?こういうときは1万円くらいの新婚生活に使えそうなものを買うの!!」
と怒られてしまいました。
今までこういう場へのプレゼントなんて買ったことがないので、一体何を買ってあげたらいいのかが分かりません。
何かいいアドバイスをください。ちなみにいとこのお姉ちゃんは今年28歳になります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/06/21 23:55
回答No.5

新婚生活って何かと入用なので、実際に欲しいものを聞けるのなら聞いたほうがいいと思いますよ。
私はいとこの結婚のとき、炊飯器をあげました。実際にリクエストされたので★
他にはホットプレートをあげたこともあります。

それ以外でも、電化製品は欲しいもの多いし、もらうとうれしいです。
電話、電気ポット、今はティファールのケトルも人気ですね、
ミキサーやオーブンレンジ、扇風機、ドライヤー・・・・などなど
ちょっと考えると新しい生活に欲しいものってキリがないんですよ。
そんなときに「何欲しい??」と聞いてもらえたら、すっごく助かるしうれしいですね★
もし聞けない状態なら、この中では「ティファールのケトル」がおすすめです。
実際プレゼントしたことも何度もあるんですが、すごく便利でみんなかなり愛用してくれてます。
自分で買うにはちょっと高いし、絶対必要!ってわけでもないけど
あるとすごーく便利みたいです。

自分の結婚のときにもらって失礼ながら困ってしまったものは・・・
やはり写真たて、あとは趣味じゃない絵。。。
うれしかったのはやはり実用的なものですね!電気鍋はうれしかったです。

お礼

2007/06/22 01:06

回答、ありがとうございます。
実際に今日いとこに聞いてみたところ、「気持ちだけで十分。式に出てくれるだけで嬉しい。」と言われました。
それはそれでなかなか困りものです(苦笑)
ティファールのケトルって、確か今CMでやってるちっちゃな電気ケトルですよね?なるほど。それは確かにあると便利みたいですね。
金額も母が言っていた1万円位っていうのにちょうどいいですし、検討してみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2007/06/22 13:48
回答No.7

質問を最初に読んだとき、いとこのお姉ちゃんってあるので、質問者様は20歳以下の未成年の方?と思ったわけですが、24歳の社会人であれば、でもって4歳しか違わないのであれば、あげる以上はもう少し金額があった方が良いと思います。
とはいえ、年齢が上の方へ現金や金券はやめた方がいいです。
まあ、新婚さんへ贈るものの王道としては写真立てやペアの何かでしょうか?
私のお勧めはパジャマです。
ブランド志向の強い方だと、パジャマも結構しますが、まあ一着5000円もあれば、そこそこのものが買えます。
もう少し安くであれば、ペアのスープカップとかどうでしょう?
コーヒーカップとかワイングラスあたりはだれかにもらっていそうかなと思いますので。

2007/06/22 11:52
回答No.6

初めまして。
結婚3年目の女性です。

私がお祝いで頂いて正直つらかったもの(笑)
 ペアの○○です・・・。
 マグカップ 10セットくらい?(つまり20個・・・)
 コーヒーセット 4セット(つまり8個・・・)
 夫婦茶碗 3セット(つまり6個)
 お気持ちはうれしいですが、正直2人では使い切れません(泣)
 食器棚にも入りきりませんでした。
 そのため、必要な方にあげたり、リサイクルショップで売りました。(汗)。こういう方、周りにも多いです・・・。
 お気持ちはうれしかったのですが、転勤続だし、必要以上にモノをもてない生活なので。
 また、自分で最初にお気に入りのものを嫁入り道具として買っていましたし。
また、正直好みもあったりします。(和食器派、洋食器派 等)同じく写真立ても、部屋のお気に入りのインテリア等あったりするので。
 物の場合は、好みを知った上での方がいいと思います。また、誰でも想像する物は、たぶん他の方ともかぶる可能性が大きいと思います。(辛口でごめんなさい。また、決して他の方を批判したいわけではありません。あくまで私の経験です。嫌な思いをされた方いましたら申し訳ありません。)

そんな私は、基本的にお祝いは
1.現金
2.共通商品券、旅行券(ただし使用に多少不便有かも)、ギフトカタログ
が多いです。
物の場合は、「なくなるもの」の方が、負担が少ないかなと思っています。

ご祝儀はお母様が出すのでしょうから、やっぱり物の方がいいなら、実用的なものや、「結婚後もきれいでいてね」の意味をこめて、自分じゃあまり買わない(笑)高めの化粧品会社のジェルとか(化粧品そのものはまた好みや肌質等があるでしょうから)、う~ん、あとティファールもよいのですが、ルクルーゼも、自分じゃなかなか買う人は少ないようなのでよいと思います。食器関係なら、ペアより、1枚物の大皿とか、ちょっと形の変わった実用的でないけど「おしゃれ」な物の方が、他の方とかぶりにくくていいかなとは思うのですが・・・。

 あくまで私の主観です。万一参考になれば・・・と思います。

2007/06/21 00:14
回答No.4

私は結婚のときに花束をいただき、花瓶がなかったので、花瓶がほしかったです。えへへ。
結婚の時期って、色々な人から花束をもらうかもしれないので、いかがですか?1万円もしなくても、素敵ならいいと思います。値段も分かりにくいと思いますし。


沢山いただいてちょっと困ったのが、前の方の言う写真立て、それにペアカップやペアグラスでした。でもすべてステキな物だったので、もちろん嬉しかったです。

お礼

2007/06/22 01:01

回答、ありがとうごいます。
なるほど。確かに花はいっぱいもらっても花瓶をもらう事って少ないかもしれませんね。
参考にさせていただきます。

質問者
2007/06/20 22:38
回答No.3

もう一緒に暮らしているのですか?
まだなら、ペアのお茶碗とかマグカップでも嬉しいと思いますよ。
何かお家に足りない物とか。

聞いて答えてくれるといいけど、なかなかこれって言うのも難しいでしょうね。

新婚さんだし写真立てとかも。
でもプレゼントだったら何でも喜ぶと思うな^^
NO1さんのおっしゃる通りタオルもプラスしてあげたらいいと思います。

私はプレゼントでブリザーブドフラワーをもらってうれしかったです。
5年は枯れないお花なんですが…

28歳の意見です。

お礼

2007/06/20 23:02

早速の回答、ありがとうございます。
確かまだ一緒には暮らしていなかったと思います。
マグカップも考えたのですが、いとこの友達とかが同じものを買いそうだなぁと私の中で勝手に考えて却下していました。
ちなみにうちの母親が言ってきたのはバスタオル等のタオルのセットでした。
ダメ元で一度いとこに聴いてみようと思います。

質問者
2007/06/20 22:34
回答No.2

去年式を挙げた者です。私の経験でいうと、やはり一番嬉しいのはお金でした。結婚式費用にあてれるからです。けれど、物でプレゼントしたいとお考えなら聞いてみるべきだと思います。私自身、ほとんどの友人から「何が欲しい?」と聞かれました。
ちなみに一番困ったのは写真立てで、10個位集まってしまいました。
友人が何人かでお金を出し合って、私の大好きな真珠のブレスレットを買ってくれました。今でも大切にしています。

お礼

2007/06/20 22:59

早速の回答、ありがとうございます。
確かに現金だったら結婚式の費用にあてることができますね。
写真立てというアイディアは頭にありませんでした(苦笑)でも、確かにそこまで集まってしまうと困ってしまいますね。
式が再来週なので、早めに聴いてみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。