本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

結婚式費用の折半

2007/06/21 12:15

私25歳、彼35歳の10歳違いで、来年に挙式を予定しております。
私は北海道、彼は関西出身で現在は同棲しています。
私側は妹の学費を支払うので精一杯な家計で、あと1年学校が残っていますので結婚式の費用はとても用意してあげられないと親から言われていました。私も結婚式に対する姿勢として、自分達である程度のお金を用意して足りない分等を両親から補ってもらうという、自分達の自立を発表?するような事だと思っていたので、私はできる事は自分達でどうにかしていきたいと思っていました。

しかし、彼側の家はお金にも余裕があり、年齢的にもそうなのか、とにかく早く式や入籍を終わらせたいようで、彼のご両親からは式の費用は家でみるから心配しないでいいと言われました。

ですが、全部が全部見てもらうわけにはいかないので、私の両親の交通費・宿泊費・レンタル衣装は自分でなんとかしようと思っていて、列席者の交通費等もまかないたいとは思っていますが、今のままでは賄えない状況にあります。

なので、とりあえず私側で払える費用は払い、私が用意できない分は彼側のご両親にとりあえず支払ってもらい、あとでコツコツ彼のご両親に返したいなと思っていますが、
そういうのはおかしいでしょうか?

とにかくまとまったお金が用意できない現状で、
でもこちら側でかかったお金は少しずつでも返していきたいという姿勢なのですが、彼はそんなのめんどくさいし、どうせ支払えないんだったら全部こっちで支払えばいいんだろ?的な態度で、
結果論で言えばそうですが、もっと姿勢やプロセスを大事にしてくれたらいいのに…と今から自信を無くしそうです。

もし何かご意見、感想、アドバイスございましたら自分のこれからの為にもなるので宜しくお願いします。

回答 (6件中 1~5件目)

2007/06/21 21:14
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。
ごめんなさい。少し厳しいことを言ってしまいます。

できる事は自分達でどうにかしたいと思うことは、とても良いことだと思います。
でも、援助を受けて「自分達の自立を発表」とは言い難いと思います。
自分達で足りない部分はご両親の援助を受けるのですよね?
ご両親からお金を借りて後から返すというのも同じことです。結局はご両親に頼っています。
自分達の貯金の中で出来る範囲の式をして、ご両親がご祝儀として多く下さるというなら、「あのカップルは自立しているな」と思いますが…。

私も今年結婚しますが、式も披露宴も新婚旅行も新居も全て二人の貯金のみでします。
彼と私の両方の親からの援助の申し出もありましたが、自分達の力でできる範囲でやりたいからとお断りしました。

自分達で全て用意できないのなら、ご両親のご好意に甘えてもいいのではないでしょうか?
援助を受けることは恥ずかしいことではないですよ?
質問者さんのおっしゃる「姿勢」って、申し訳ないですが私には中途半端に見えてしまいます。。。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/06/21 19:54
回答No.5

今回は先方に甘えておいて、舅夫婦を大切にすることで義理を返していったらいかがでしょうか。
結婚しますと毎日の生活も大変ですし、子供が出来れば出産費用もかかります。
妊娠すればあなたは働けませんから、収入も減ると予想したほうがよいです。
そういった生活から無理にお金を捻出して返すとなると、夫婦生活もギクシャクしますから、舅夫婦を自分の親と思って孝行を尽くしていけば分かってくれると思います。
35歳の息子に若い嫁さんがきてくれたと喜んでいると思いますから、一応口だけ徐々にお返ししますから借りておきますと言って、母の日や父の日、誕生日にプレゼントを送ったりしていけば、孫が生まれた頃にはうやむやになって、遺産の先渡しで終わりになります。
ただ、お金は直ではなく、あくまでご主人からいただいたほうがけじめがはっきりしますので、金主元が舅さんであっても、あなたはご主人から受取ってください。
友人も47歳で25歳の嫁さんを貰いましたが、奥さんのご両親には旅費を出してきてもらったり、金銭的なことは負担しており、奥さんも彼を大切にしています。

2007/06/21 12:46
回答No.4

ご結婚おめでとうございます(^_^)/~

私の周りにもすべて新郎の親持ちで結婚式した人はいくらでもいますよ。
払いたいけど払えない・・・それは理解してもらえると思います(*^_^*) 感謝の気持ちをきちんと伝え今回は甘えたらいいと思います。

新郎側の意見としては、
☆ウチみたいなとこに嫁いでくれて感謝している。
☆こんな息子と結婚してくれて感謝している。
☆お金に余裕がありすべて自分たちがしてあげたいと思っている。

など、いろいろと聞いたことがありますよ(^_^)

素敵な結婚式になるといいですね♪

お礼

2007/06/21 15:30

結構いらっしゃるんですね…
関西に来てまだ日も浅く、相談できるような友達もいないので、どうしたら良いのかさっぱりでした。

今までは、お金が支払えない事にすごくコンプレックスといいますか、何かこう変な遠慮やプライドがあったのですが、みなさんの意見を聞いて
素直に気持ちを受け取り、感謝することを学びました。もっと彼や彼のご両親を大切にして、愛される妻を目指して頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。

質問者
2007/06/21 12:37
回答No.3

11月に結婚式をします。31女です。
私の家族は何も出来ない状態です。彼が負担してくれます。
私は出来る限りのことをしようと思い、
ウェルカムボードや心付け等は自分でするつもりです。
と、こんな現状ですが、上手く言ってるし、人それぞれです。

ちょっと乱暴な言い方になりますが、無理はしないで下さいね。
そして甘えられるなら甘えた方がいい。
変なプライドや遠慮はいりません。
2人でなんとか、といいますが、結婚式はお披露目なんですよ。
当人が主役だけど、招待客をおもてなしする側だと解釈してください。
粗相の無いよう、失礼の無いよう、喜んでいただくには、
お金はいるんです。ケチケチしていると、親の面目も丸つぶれです。
料理、引き出物・・・・これがしょぼかったらガッカリしますね。
キッチリお返しもしなくていいと思います。
その分、彼を大事にしてあげて、
幸せで暖かい笑顔のあふれる家庭を築くことに力を注いでください。
お金を直接返すのではなく、誕生日や父の日、母の日にプレゼントを欠かさなかったり、
まとまったお金ができたら、旅行をプレゼント!とか。
可能であれば、直接顔をだしたり、電話等で小まめに連絡をさしあげてみては。
困ったことがあれば、お義母さんを頼りましょう。料理を習うのも良いかもしれません。
態度での恩返しをしていきましょ!
「うちは金銭的なことは何もできず、申し訳ありません。色々ご迷惑ご支援していただく事があると思いますが、宜しくお願いします。私たちは、これから出来る限り、お返しできればと思っています」と。
「別に気にするな」と言われたら、「ありがとうございます」と頭をさげましょう。
その分、プレゼント、旅行のお土産・・・・奮発してさしあげたら?

まずは彼と2人で話し合ってきめましょう。
お金はケチるとよく無いですよ。

お礼

2007/06/21 15:24

そうですね!
せっかくめでたい事なのにケチるのは悲しいです…
そして、やっぱり目先の問題ばかり見ていて、
その先の事が考えられない状況でした。

お礼はお金だけではないと、みなさんのコメントも頂きすごく心が軽くなりました。
これからは、もっと幅を広げた気持ちの表現ができるようにしていこうと思います。

彼とももう少し詰めた話し合いをしたいと思います。ありがとうございました。

質問者
2007/06/21 12:35
回答No.2

年代の近い札幌出身者(現在大阪)です。

別におかしいとは思いませんが
甘えちゃってもいいんじゃないかなー と思います。

関西で式を挙げるのでしょうか?
とりあえず、北海道と内地では結婚式のルールがすごく違います。
たぶん、イロイロお調べになってると思いますが
式を挙げる本人たち以外にも、北海道から呼ぶ家族・友人たち列席者たちが
すごく戸惑います。
タイヘンでしょうが、がんばってくださいね。

お礼

2007/06/21 15:14

関西で式ですが、さすがに北海道からだと抵抗ある方、多々いると思います(汗

全くわからないところから始めてきましたが、だんだん北海道と関西の違いに気付いているところです。
まだこれから問題発生しそうですが、頑張って乗り切ろうと思います。

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。