本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
締切済み

旦那の兄弟のお嫁さんとの関係は・・・?

2002/07/23 04:46

できれば仲良くない方の状況を聞きたいのですが(うちがそうなので、、、)
私は長男の嫁です。旦那には二つ下の弟(嫁も2つ下)がいます。まぁ、、、私が年上、交際期間も含め10年以上のつきあい(実家との)。
そういう、なんて言うか、、、先輩意識?があるし、
結婚してる私より先に「でき婚出産」したので、
単なる私の嫉妬かもしれませんが。
なんか、、、嫌いで。義弟の嫁。
人見知りかなんか知らないけど、あっても挨拶も言えない、
何かしても礼も言わない、旦那の実家の親に全て(生活、子ども)頼りっぱなし。
「なにもできませ~ん、しりませ~ん」って感じで実家(うちの旦那にも)
にこびてるのに、私だけに最近タメ口で、しかも偉そう!
(結婚したときも、普段でも挨拶すらしないくせに!)
↑こういうのって常識だと思ってるんですが、古いのかなぁ~私。
旦那の実家の両親も、初孫がかわいくて仕方ないみたいで、
流産した私に義弟の子A君の自慢ばかり。うちの娘が生まれても何かと、A君の話ばかり。私が、娘の成長の嬉しい話や、育児の心配事を話してもすぐ負けじと「Aはねぇ~」「Aなんかね~」と一才上のAの話ばかりで、うちのこの話なんて聞いてくれず、、、寂しいです。
差が激しいです。Aには色々買ってあげたり、(心も体も)必死に動いてあげてるのに。でも、子、孫には一緒にしてあげてると思いこんでいるんです。(これがさらにむかつく!)
私は末っ子なので、妹や弟ができるのが嬉しかったし、最初は仲良くしようと、色々世話もしました。考え方が違うので(私がまじめすぎ?)どうしようもないですが、みなさん、義姉妹さんにはどう接してますか?
嫁同士比べられるし、差を付けられるとこんなにイヤなものだとは、、、
無視したいんですけどね、こういう状況も。
実家とは切っても切り離せないので・・・余計、しんどいです。

回答 (11件中 1~5件目)

2002/08/26 23:16
回答No.11

miffyuさん、こんばんわ。ご無沙汰しました。
 私の舅、姑は義妹が来た時は良い嫁が来てくれたと嬉しくて嬉しくて義妹が非常識な事をしても目を細めてニコニコしてました。お昼に回転寿司を食べに行くのに
私に解らない様に家から離れた所から舅の運転する車で出かけたり、(其れも何度も)私や主人が少しでも義両親の気に触ることでも言えば、すぐに「お前達の世話には絶対にならない」ってよく言ってました。とてもとても、平等なんて遠~い話でした。だから、今になって義妹に義両親はこき使われていますし、軽く見られています。でもそれは私達には関係の無い事ですので(鉄は暑いうちに打て、初めにきちんとしつけしない義両親が悪い。)ノ-タッチです。
先日、義母は私に「このまま一緒にいたらずっ~とこきつかわれる。動けなくなったらどうしよう」と言っていました。今度は実家の義妹のお話します。

 

お礼

2002/09/05 14:46

こんにちわ!こちらこそご無沙汰してます。

最近旦那の実家にも行かないし、義妹にも会うこともないし、
幸せな日々を送ってます。
(知らぬが仏!?)
ほんと、合わなければ見なければ聞かなければ
むかつくこともなく…私はきれいな心の人間でいられるのに
接触があるとあれこれ思ってむかついて悪口言って
いや~な自分になってしまいますね。

最近舅が義妹家族の為に
自分の高級セダン!?を、ファミリーカー1BOXに
買い換えたと聞き。。。
すごいな、ほんとに。。。
じじばかか親ばかか知らないけど。
送り迎えには必要なんでしょうね~。
私達は前のセダンも一度しか乗ったことなかったんだけど…。
1BOXはまだ一度も見たこともないですよ。

旦那の両親をいいように利用して、世話になりっぱなしで
そう言う義妹がかわいいんでしょうね…
私は損な性格ですよ。

tamamamaさんは
大変なお辛い経験をお持ちだったんですね。(すみません、回答を拝見しました)
tamamamaさんの、辛いお気持…感じます。
(えらそうですみません、ご本人にしかわからない痛み、辛さ。
わかったつもりでもご本人の辛さの何億分の一も
ないのかもしれません、簡単に辛いと言う言葉ですまされるものではないと
私なりに思います)

私も私なりに、とても辛い経験をしています。
だから…ではないですが、少なくとも何も知らない人よりは
わかっているつもりです。
私はそのことがあってから、性格がひねくれ、義妹を余計にうざったい
存在に思うようになったのかもしれません。

どうして、運命って
こんなに不公平なのか…と(何をうらんでいいのかわからずに)
やりきれない気持ちでいっぱいでした。
だから、義妹達を…って事はないですが、(1%くらいあるかも)
周りも周りだし…

あっ、、、
余計なことを言ってすみません。
お気を悪くされたら、ごめんなさい。

でも、tamamamaさんの
気持ちが、私なりにわかったのでお伝えしたくて…

では、また。。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/08/21 21:35
回答No.10

miffyuさん、こんばんは。
 十歳下でも、義妹の方が老けてます。服装は、いつも黒かグレ-でスリップワンピ-スを着ています。髪は低めのポニ-テ-ルで前髪はひっつめです。私達は義妹の事を”黒子”と呼んでいます。miffyuさんには、お子さんがいらっしゃいましたのね。普通、3歳以上になると一日中家の中で遊ぶのは子供にとってかなりストレスの溜まる事だと思うのですが?義妹は、パソコンに夢中になり外に遊びに行きません。ですから、いつも甥っ子は欲求不満の状態で家の中で叫んでいます。
 miffyuさんの義妹は最初のうちは、敬語を使っていてえらい!。義妹は初めから使えませんでした。結婚式の後の親戚の顔合わせをした時、私は長男の嫁の立場なので色々と宴席の準備をしたり、お酌をしたり、動きますよね。自宅で(義両親の家)やればなおさらの事、にもかかわらず彼女は座ったまま、食べて飲んで歌って
終わり。翌朝仕事に行く私に言った言葉が「お姉さん、昨日はご苦労様。」それも二階から。 私は、「はぁ~」としか言えませんでした。カルチャ-ショック!
 「お姉さん、昨日は有難う御座いました、お疲れさまでした。」と私でしたら言います。それ以来、「こいつは、私の事を馬鹿にしている」確信しました。
 汚い言葉を使ってすみません。普通10歳下だとかわいいんだけど。
 では、では。

お礼

2002/08/22 22:59

はははっ^o^黒子!
言葉の使い方を知らないんでしょうね!
ご苦労様は目下の人に言う言葉なのに、それでいいと思ってるんでしょう!
世間知らずなんですねぇ・・・
10歳離れていても、自分から「敬語使って」なんて言えないですよねー。
そう言うのって、周り(姑など)が教育するんじゃないんですかね?
tamamamaさんの姑さんはどうですか?
うちは、まったく×です!
平等を履き違えてるんですよ。。。

「お姉さん」なんて呼ばれてるなんて…
私は「○ちゃん」ですよ~!
私に直接言われたことないけど…

うちの義妹は不幸自慢が多くて、みすぼらしい感じで人に媚びるんでそこが
嫌なんですよ。
格好も、割と高いものを買ってるみたいなのに毛玉たくさんつけてぼろぼろだったり、(それでまた義両親に買ってもらう)
子供用品(ベビーカーや抱っこ紐など)…もう洗濯したことないらしく
どっろどろっ!カビが生えてそう~~~
それでいて、アレルギーがあるからと高い石鹸を買ってもらったり(義両親に)
すっごく気を使ってるようなこといって・・・

ホント、カルチャーショックと言うか
ぜっんぜん!考えが違うんですよね!

>miffyuさんの義妹は最初のうちは、敬語を使っていてえらい

余計それがむかつくんですよ!
しゃべれるくせに、私だけにいきなり。
子供をさきに産んで、先輩ぶっているのかなんか知らないけど!

あ~~~言い出したらきりがないっ!!!
でも、ストレス発散ですぅ~^^

tamamamaさんも一緒に発散しましょう!
また良かったら…
いつでも、書きこんでください!
「教えてgoo」とちょっと、的外れかもしれませんが…^^;
私は楽しいですっ^O^

では。。。

質問者
2002/08/19 19:59
回答No.9

こんにちは、miffyuさん。
私も貴女と同じ長男の嫁です。義弟の嫁は10歳年下です。彼らは主人の両親と我が家の近くに住んでいます。私は彼女が大嫌いです。初めは同じ嫁同士仲良くしたいと思い色々と気を使ったりしましたが、やってもらうのが当たり前おかずや、お土産を渡しても「あっ。」の一言で終わり、第三者のいる時は「お姉さ~ん。」と猫撫で声ですが、二人きりになると挨拶もしない。と理由は色々とあります。
 最近では、私の方からは話をしません、主人の両親に用事があるときには話をしますがそれ以外は無視です。義弟が結婚する前は、姑が洗濯物を取り込み忘れたりしていると、私が取り込んだりしてましたが最近では洗濯物が雨の中、干したままになっている事がよくあります。でも、私は絶対に取り込む事はしません。
挨拶もきちんとできずに、目上の方に敬語をつかえず、家事一切義母にまかせたまま、(ちなみに義母は仕事をもっています)周りの人に気を使えない。
私は、無視してます、視界に入れていません。どんなにこちらから気を使っても彼女にはそれが当然なのですから、感謝の気持ちは全く無いです。そんな人の為に労力を使うのは、もったいない。私は最近割り切りました。いつか、チャンスがあったら、義弟にきちんと理由をはなすつもりです。 主人は「あんな馬鹿ほっとけ」
といっていますが。時々主人も切れてます。 

お礼

2002/08/20 01:17

こんばんわ!書きこみありがとうございます♪
わかります!わかります!
一緒です!そっくりです!
tamamamaさんの気持ち、すっごくわかります!
それに最近の私とおんなじ態度(行動)してます^^;。
私も、無視することにしてます。
自分が今までがんばってしてきたこともばかばかしくなって…。
旦那の実家をいやな思いをしてここまで切り開いてきたのは
私なのに、それも知らずのうのうと当たり前のような顔をしていきなり
入ってきて、でかい顔して・…

義妹はみんなに敬語です。
私にも最初はそうでした…がいきなり私だけにエラソウに!
「私に敬語でしゃべって!」なんて言えないし、話し掛けられるたびに
むかつきます!だから無視。と言うかこちらからはしゃべらない。
今度なれなれしく話し掛けられたら、わざとらしくこちらから敬語を話すか
・・・思い切って「何で、最近私だけにそう言う話し方になったの?」と
…言おうかと思いつつも、できそうにもない小心者の私。
でも、挨拶もできないのに、えらそうにしゃべる間はもう、真剣に話さない。

私が、義妹を嫌ってるのがわかるのか、義弟とも仲が悪いです。
似たような夫婦ですし。
義両親が孫差別するから、義弟の子も嫌い、義両親も嫌い。
あ。。。嫌いな人ばかり…
こんな自分が情けないと思いつつも、譲れない。
辛い思いをいっぱいさせられたから。。。

今更仲良くしたいなんてもう思わないけど、
最初っから、ちゃんとしていれば、仲のよい楽しい義兄弟で
いられたんだろうなぁ~と思うと…ちょっと残念です。
他に旦那には兄弟いないのになぁ。。

10歳も違うと、どんな感じなのでしょうか?
うちは2歳違いで(見た目かなりふけてる。でも美人)
対抗意識バリバリって感じです。
でも、「なんにもできませ~ん、しりませ~ん」って、天然ボケ風を売りに
義両親に媚びています。

またまた、愚痴になってしまいました。
すみません。。。
またお時間がありましたら、愚痴ってください!^^

質問者
2002/07/29 01:50
回答No.8

何度もすみません・・
無口で要領が悪く鈍感でお人よしの旦那・・・
うちと全くおなじだ!と思いまた書かせて頂きました(笑)そうなんですよ、実家との付き合いは旦那の努力が大事なんですよね!
うちもいっつもヘラヘラして。旦那の実家(親戚も)みんな意地悪で会えば子供はどうしたばかり。
旦那の祖母なんて挨拶なんてした事無いですよ。顔見るなり「子供はまだなのか!子供が産めない体なら早く言え!こっちも期待なんてしないから!」ですよ。
で、ある時、あまりにも辛くてもう帰省しないって言ったら旦那は「オレが守る」って。で、帰省して、また姑に「○○家の嫁は子供産んでくれないと困るのよ!」って怒鳴られた時、旦那はなんと、こっそり部屋から逃げたんですよ!!最低!で、「お袋は正しい、お前が悪い」って。
で、切れてしまって離婚申し込みましたもん。
その日、今まで私が姑や親戚に言われた事、どれだけ辛かったか、どれだけ実家に気に入られるように頑張ったか、とにかく心の中のものを吐き出しました。
朝まで何時間も泣きながら話し合いました。
温和な旦那も感情剥き出しになりましたよ。
離婚覚悟ですから遠慮無かったですよ。私。
で、結構スッキリして今現在、離婚はしてない(笑)
ご主人に話したと書かれてましたが、どこかで遠慮していませんか?本音でぶつかってみましたか?
もしかしたらご主人はそれほどmiffyuさんが嫌な思いしてるって思ってないかもしれませんよ。うちの主人がそうでしたもん。
人と争う事が嫌いだから揉め事からは逃げて逃げて、いつも誰にでも良い顔して、誰か一方の肩をもつ事がない。
ご主人も同じではないですか?
揉め事が面倒くさいから、どっちにも良い顔したからどっちからも期待されて、でもいざと言う時は逃げるから事態が悪化するんですよね。
姑は○○(主人)はこう言ったのよ!私は○○さんはこう言ってくれました!って嫁姑が????って。で、私をうそつきよばわり。
旦那サンに言ってもらうと鬼嫁に思われるって書いてましたね・・・。
そうかもしれません。
でもそれはご主人の意見がはっきりしてないからなんです。
うちも同じです。旦那の考えがない、どっちにも言い顔したいから意見がまとまらない。姑に言われるとそうかもなーーって。だから私に言わされてる、嫁に丸め込まれてるって思われるんですよね。ピシャっと言えないから
姑に嫁として認めないって言われて吹っ切れましたよ。
じゃあそう思ってくれって。
努力しても認めてくれないなら良いやって。
それから尽くすの辞めました。悪嫁になりました(笑)
今まで、主人の実家(義姉も含め)に気に入られよう、ばかり考えてました。頭の中殆どそうだったかも。
気に入られよう、仲良くしようばかり。
子供がいる義姉と比べられてばかりでしたよ。
○○ちゃんはブリを一匹さばけるとか親が嫁修行をきちんとさせてたんだ。あんたの親は何も教えてないとか(って言うか私ずっと働いてたんだから30年間無職の義姉と一緒にするな!)義兄は結婚して太った、旦那は太らない、それはあんたがロクな物食わせてないからとか、比べられました。
でも頑張って義姉より勝る嫁、かわいがられる嫁になろうって、頑張った。義姉は結婚して一回しか旦那の実家に帰省してません。私はそれじゃ姑たちが可哀想って思って、辛いながらも毎年、盆正月帰省してました。
でもずっと顔も見せに来ない義姉がかわいいらしいです。
跡取り産んだから。
気に入られたい、義妹よりかわいがられたい。miffyuさんもそうでは無いですか・・?
でも、気付いたのです。姑も人間だから好き嫌いがあるんですよね。
努力しなくても常識無くても子供産んだから好かれる義姉
実親より舅、姑、親戚に尽くしても子供いないから認められない私。
もう疲れてしまって。そっちが私を鬼嫁って言うなら鬼嫁になってやろうじゃないの!って。
そしたら楽になりました。お中元やら挨拶はしますが私から電話もかけなくなったし、旦那の実家からの電話も出ません。毎週書いてた手紙も全く書かなくなりましたよ。帰省も去年からしていません。
ほぼ絶縁状態です。でもこれは姑とかが鬼嫁扱いしたからご希望通りなってあげただけです。
主人は私が帰省しないと不機嫌になりますが「あんたがきちんとフォローしてくれなかった結果だから」って言ってます。
絶縁になりたくなければご主人と本気でぶつかってみてご主人に気持を全部伝えて下さい。
それかもう、諦めて悪嫁に徹するか。
悪嫁になると、期待されないからとても楽です。(笑)
ほどほどの関係が続けば一番楽ですよね・・
肩の荷を降ろしたら楽ですよ・・・・・。
姑も義妹も人間。期待はしない。そう言う人なんですよ。誰にでも好き嫌いはある。
努力しても好きになってくれない人は放っておけばいい。努力しても好きになれない人は関係を持たなければ良い。
自分一人頑張ってもどうしようもない事もあるんですよね
みんな数十年生きてきた人、簡単に考えも価値観も変わらない。
付き合いもあるけど、もう放っておくことです。
考えてるよりかなり楽です。ぎゃーぎゃー言うトラブルも全くないですし。放っておくから姑とかも近寄って来なくなったし、強要しないし。
自分から近寄って行ってたから、揉め事もあり、ストレスも溜まってたんです。
それほど大したことじゃないです。旦那が努力してくれないなら放っておきましょう。姑、義姉から自分から遠のいて行って、私は今とても楽ちん

お礼

2002/07/31 00:48

何度もありがとうございます。
pekorinさん、すごく辛いのに、すごく頑張ったんですね。
それでまた、さらに辛くなって。。。疲れましたね、ほんと・・・

>「子供はまだなのか!子供が産めない体なら早く言え!こっちも期待なんてしないから!」

とっても情けない人間が言うことですね。
でも、私なんて、最初から期待もされてなかったんですよ。
それも、辛いですよ、、、。
pekorinさんの旦那さんの実家の人たちは「悪」に徹してる(すみません)
から、まだ、pekorinさんが悪者にならずに、
かわいそうな人になってるって言うか
(ややこしくってごめんなさい)
それも、とても辛いことですが・・・
私の義両親は、
「自分たちは全て平等で思いやりのある、
若者の気持ちを何より考えている優しい親」と、勘違いしていて、
それを、受け取れないのが、私で・・・「きつくて怖い鬼嫁」に
なりたてられてるんです。
自分たちが、かわいそうな立場に成り下がることによって、、、

>努力しても認めてくれないなら良いやって。
それから尽くすの辞めました。悪嫁になりました(笑)
今まで、主人の実家(義姉も含め)に気に入られよう、ばかり考えてました。頭の中殆どそうだったかも。
気に入られよう、仲良くしようばかり。
子供がいる義姉と比べられてばかりでしたよ。

いーっしょ!一緒です!
ホント、疲れました。いくら頑張ったって無駄なのに、お馬鹿な私でした。
うちは、義妹とくらべられ、反対に私は何でもできると思われてるんです。
(実際は違うのに)
「私は不幸でかわいそうな女の子」と頼ってくる、
義妹が嫁としてとってもかわいいんですよね、口出しもできて。

義両親のことを思って一生懸命(母の日や、その他手伝いなど精一杯)
してる私より、なーんにもしない義妹がかわいいですよ。
(かわいいかわいい初孫を産んだから)
性格も合うんでしょうし、、、

>義兄は結婚して太った、旦那は太らない、それはあんたがロクな物食わせてないからとか、比べられました。

うちのことか?と思うくらいホント一緒!
義弟は結婚後ぶくぶく太り(成人病に一直線!100kg軽く越えてる)
姑なんかは「幸せ太り」と喜んで(食費が大変ね~とまた援助)
健康のため20kgダイエットしたうちの旦那は(すごく調子がよいです)・・・
「こんなに痩せて、病気になる、大丈夫か?もっと食べ!太れ!」
と言われてるようです。
旦那自身も、初めて普通体型になって色々ファッションを楽しんで、
動くのも楽だと言って満足しているのに、、、(太ってる弟を批判)
(旦那の実家は、良くて食べて太ってる人が健康って思ってるみたいで
旦那兄弟はそろって肥満でした。)


>姑も人間だから好き嫌いがあるんですよね。
努力しなくても常識無くても子供産んだから好かれる義姉
実親より舅、姑、親戚に尽くしても子供いないから認められない私。
もう疲れてしまって。そっちが私を鬼嫁って言うなら鬼嫁になってやろうじゃないの!って。
そしたら楽になりました。
ほぼ絶縁状態です。でもこれは姑とかが鬼嫁扱いしたからご希望通りなってあげただけです。

またまた、同じ考え!
そう思って、私もしばらく顔を見せなかったり(これはうちでは大変なこと)
むすっとしたり、今までしていたことをやめて、悪嫁に徹していたんですが・・・
やっぱり、子どもがかわいそうになって、、、、
そうも言ってられなくなったんです。
(自分のことはどういわれようとかまいませんが、
娘のことを悪母の子だから、、、とは言われたくないし・・・)
(子どもはそういう状況分からなくて、義妹の子と同じように
おじいちゃんに抱っこしてもらおうとするし、
怖いママの顔を見るのもイヤだろうし)
それでも、全くしてくれることや対応は違いますが・・・。
我が子だからじゃないですが、、、
ホント、かわいそうですよ、孫差別って。

私も離婚覚悟、絶縁覚悟で旦那に色々いいましたよ。
姑に手紙を書いたこともあります。

でも、、、
つきあいがある限り、義両親の性格や考えが変わらない限り
(義両親は、差別や悪いことは一切していないと思ってるんだから)
悪くなっても良くはもう・・・なりそうにありません。

つきあいがなければ、一番楽なんだけどなぁ、、、

義弟夫婦とも一生親戚だと思うとイヤです。
これから、義両親の老後、実家(持ち家兼仕事場)・・・
色んな問題が、今以上にもっとのしかかってくるんだろうなぁ~
援助もいらないから、いっそのこと、関係のない義両親がいいですよ。

質問者
2002/07/27 01:10
回答No.7

同じ様な立場の者です。。。

私の夫は、田舎の本家の長男なので一応私は長男の嫁なんですよね。私も同じく末っ子です。

結婚して2年半ですが、結婚当初から二人で過ごしたかったのと、私は仕事・お金色んな事を考えて子供はまだまだと思ったし、夫は全く欲しいと思ってませんでした。
かなり周り(田舎の義母のお世話のなってるらしい人や親戚、親)から、子供まだか??と言われて何回夫と喧嘩したか数え切れません。電話してきて「~~(夫)の仕事のやりがいになるのに、子供まだなの?」って、義父から言われた時は
何で、私がお前の息子のやりがい作らないかんね~~ん!と思い、義父とは半年接触絶った事もあります。

そんな中、1つ下の義弟が「でき婚」したんです。。。
弟は就職は決まっていたものの、二人共まだ学生でした。義弟嫁はまだ10代で私とは6歳離れています。
付き合いはこれからなんですけど、かなり気が重いです。比べられるんやろうな~~って!きっと、「練習やで、抱っこしてあげ!」とか言われて、その子供を抱かされたりするにちがいない!!お盆が来なかったらいいのに。

miffyuさんの様な関係になる予感がします。
式でしか会ってないけど、とにかく甘えたちゃんで子供ですね。義弟はそんな彼女が可愛くって仕方ない、ゆう感じでヒキました。

全然回答になってないですね、ごめんなさい。
無視したいのに、ずっと頭から離れないんです。自分で子供はまだと納得してるのに、色々言われてるんかな~って。
夫は頼りにならないとゆうか、やっぱり分ってもらえないです。何につけ、はっきりしないっ。子供・子供って言われた時も、自分にその気がないからちゃんと言って欲しかったけど、「頑張ります。」とか答えてて、信じられませんでしたね。そんなん言うて、できなかったら、「あの嫁は・・」って思うでしょ?周りは。。(もちろん、今ではきちんと模範解答を学習してもらいましたが)挙句に私の姉が、結婚して6年経ってから子供できた時には、向こうの実家で妙に「いつ結婚したの??頑張ったねえ」聞き出してきたし。
miffyuさん、すごい優しいし大人ですよ!羨ましい~。私は変に生真面目なクセに気が強くって、義母に喧嘩ふっかける本当にダメ嫁なんです。

私は本まにイケてない嫁なので、素のままで付き合いすると思います。
あまり参考にならないと思いますが、私は最近夫の実家へ行く時には、夫を長く滞在させて自分はほんとに一泊程度しかしません。
きっと色々言われてるやろうけど、しんどい環境にいるよりもいいかな?と思います。

お礼

2002/07/31 00:02

こんにちわ、ありがとうございます!
ホント、私と良く似た状況ですね。
これから、ずっと、もっと、辛い状況が続くかもしれませんね。
(脅しみたいでごめんなさい)
でも、実際、そういうもんなんですよ、、、、

>「練習やで、抱っこしてあげ!」とか言われて、その子供を抱かされたりするにちがいない!!

私もそうでした。
私が流産して子どもをみるのも辛いのに、
(経験がないから分からないから仕方ないんでしょうが、、、、)
(旦那の実家にいってるとき)
別の部屋にいてるのにわざわざしつこいぐらい、抱っこしろといわんばかりに
5分おきぐらいに入ってきては、
「おばちゃ~ん、ほらおばちゃーん」と姑が私のことを呼ぶんです!!!
↑子どものいわれても、婆には言われたないわ!
すごーくすごーく傷つきましたね、、、
慰めてるつもりでしょうが、自慢されてるみたいで。
さんざん自慢され見せびらかされた後、
「子どもなんて焦らんでいい」と言われ、
「あー、もうかわいいかわいい初孫がいれば、
私たちの子なんてどうでもいいって訳ね!」
とひねくれてとりました。
励まし方が、わからないなら、黙って欲しいです。

私も、結婚してすぐ(と言うか、する前からずっと)
子どもが欲しかったのですが、旦那が「自信がない」とかで
なかなか許可してもらえず、私が何度と説得して、許可?が降りた物の、
なかなか思ったようにできず。。。
うちは反対に、(私の取り方がひねくれてるのかもしれないです)
姑は一切「子ども」のことはいわなかったんです。
プレッシャーをかけまいと思っての姑の優しさだとは思うんですが
でも、結婚もしてない義弟とその彼女の間に「子どもができたらなぁ~」
と言っていて、、、
「私の子は期待されてないんや・・・義弟達の子を待ってるんや」
とすごく、悲しかったですね。。。
期待されてできないのもとても辛いですが、
最初ッから期待されないのも、寂しいですよ。
孫が欲しくて欲しくてたまらない義両親でしたので余計に。

>miffyuさん、すごい優しいし大人ですよ!羨ましい~。私は変に生真面目なクセに気が強くって、義母に喧嘩ふっかける本当にダメ嫁なんです。

嬉しいですが、全然、、、ですよ。
自分のことがイヤで仕方ないんです、本当は。
もっと、素直で軽い考えができたら、、、といつも思ってます。
自分で自分の立場を辛くしてるような気がして、、、
もっと、軽く簡単に生きたいです。私も。余計なことを考えずに。
感受性が強いというか、人が言ってることを素直にとらずに、
ひねくれて受け取ったり、裏の裏まで考えたり、
悪知恵というか・・・
第六感とうか、心の声(悪い方の)聞こえてしまうんです、私には。
すごく敏感なんです、人の表情や言葉、思ってることを気にするし、
自慢じゃないんですが、すぐにピピッと気づかなくてもいい
人の裏の心、(嫌み)なんかがすぐに分かってしまうんです。
ホント、かわいくない人間です。
かわいくない嫁です。私も姑に喧嘩をふっかけてるようなもんです。
意地っ張りで、強情で、頭でっかちで。
(ハイハイと、何でも言うことを聞いて頼りっぱなしの義妹とは正反対で)

y-san-27さんはまだ、実家が遠いようで・・・救われてますよ^^;

話が前後してしまいすみません、
同じような状況の方とお話しできてとても、嬉しかったです。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。