本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

職場への結婚祝いのお返し

2007/08/08 02:11

先月末に入籍をし、職場へ報告しました。結婚式や新婚旅行の予定は今のところ全くの未定ですが、上司から五千円ほどのお祝い、同僚から三万円近く(一人千円程)のお祝いをいただきました。どちらからも、絶対にお返しはしないでと念を押され、上司からは「仕事をこれからも一生懸命頑張ってくれればいい。それが一番のお返し」同僚からは「結婚式の写真を見せてくれればそれで十分」と言われました。けれど、やはり頂いたままでは良くないし、お返しするのが当然だとは思うのですが、ここまで念を押されてお返しするとかえって失礼になるのではとも悩んでいます。また、お返しも挙式後、新婚旅行後にすることが一般的だと聞きますがその予定も未定で、そうなるとお返しの時期はすぐのほうがいいのかどうかもわかりません。お返しの金額的には、双方とも半額ほどでいいのでしょうか。初めてのことでわからないことだらけです。よいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/08/08 05:15
回答No.1

折角,そう云って頂いているので,職場へは茶菓子を持参すれば良いですね.
上司へはいずれ旅行でも行かれた時に,お土産を買ってくれば良いです.この程度なら確かにお返しは期待していませんし,大したものが変えません.

お礼

2007/08/09 21:46

早速のアドバイスありがとうございます!
みんなが好むお茶菓子を持参しようと思います!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/08/08 09:46
回答No.3

とても暖かい職場に恵まれたんですね。素晴らしい。
金額を拝見して、質問者さんに気を遣わせないよう、働きやすいように
配慮されてるなと感じました。
本当はもっとお祝いを奮発したい方もおられると思うんです。
でもあえて、足並みをそろえた。
高額になれば何が何でもお返しをしなきゃと考えすぎてしまいますよね。
こういった場合は半返しでなくても良いと思います。

うちの会社では内祝いはハンカチが多かったですよ。
それぐらいの方が受け取りやすいですし。

新婚旅行のお土産をちょっと奮発してはいかがですか?
あとは結婚報告のハガキで充分では?

お礼

2007/08/09 21:53

とても丁寧なご回答ありがとうございます。
新婚旅行のお土産、何かいいもの探してきたいと思います!!

質問者
2007/08/08 09:24
回答No.2

yu731naさん、こんにちは。

私も結婚祝いに、部門で1人500円ずつ集めてプレゼントを頂きました。
新婚旅行も半年後だったため、お返しは「みなさんで食べてください」と菓子折を買ってきて配りました。
私がユーハイムのバウムクーヘンが大好きなので、個装されているセットを買いました♪
その後の新婚旅行の時も、みなさんにお土産を配りました。

「お返しは絶対にしないで」と言われている以上、お菓子を1つ1つ配るくらいにしておいた方が、
喜んでもらってもらえるのでは…と思います。

お礼

2007/08/09 21:51

アドバイスいただき、ありがとうございます。
頂いたままというのがとても心苦しかったので、お茶菓子を配るというご回答をいただき、早速実行に移したいと思います!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。