本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

出産後の義父との接し方(長文です)

2007/09/07 13:46

もうすぐ、出産予定です。上の子たちの出産直後の義父の行動に疑問があり、次の出産後も不安です。一人目に女の子を産んだとき、夫の実家に行くと私から取り上げるように抱き続け、授乳したくてもなかなか返してくれず、少し大きくなって娘が私を目で追うと「ママを見るな」と言いながら別の部屋へ連れて行ってしまっていました。24時間一緒にいる娘と引き離された辛さが忘れられません。。しかも、歯槽膿漏などで、入れ歯なのに何度もキスしたりするんです。乳児の頃に菌が口に入ると虫歯になりやすくなるので、親でも食べ物を口移しであげないようにしますよね。出産後初めて実家に行った日には「あと男の子を2人産めよ」と命令されたことにも嫌悪感を感じました。2人目に男の子が生まれたときには、一人目の出産では一銭も出してくれず、何のお祝いもなかったのに、大金を病室に置いていきました。跡継ぎを産んだ報酬を渡されたようで、非常に嫌な思いをしました。しかも、節句寸前だったので、初節句は来年やりますと言ったのにもかかわらず、実家用のこいのぼりを買って飾ってありました。うちの分は買ってもらっていません。会社関係の知り合いで女の子しかいない人に、「お前のところも男の子作らなきゃだめだぞ」と義父が言ったらしく、それを知らずに出産後、初めてその人にあったときに、その人から「赤ん坊なんて見たくもない」と吐き捨てられ悲しい思いもしました。
遊びに行くと、見えない所へ赤ちゃんを連れて行ってしまうのは一人目のときと同じでした。夫には、自分の気持ちを伝えましたが、両親に対してとても優しい人なので、義父母には嫌な思いをさせないようにと私の愚痴も自分の所で止めてしまいます。
次の出産では、里帰りをしないので、もっと早いうちから夫の実家に行ったり家に来られたりとなると思いますが、今までの経験上、嫌で嫌でたまりません。少しでも改善する方法があったら、教えてください。長文を読んでくださって、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/09/08 01:16
回答No.2

来年2月に出産を控えたプレママで申し訳ないのですが。。
私の旦那の妹が実の父親(私からは義父)に同じような
嫌悪感を持っています。
まあ親子なので、煙草すってるんだからこっち来ないで!
お酒飲んでるんだから触らないで!ヤダヤダと、
もう2才にもなるのに(しかも初孫)義父は一度しか
抱っこをした事がないと聞いてびっくりしましたが・・・。

自分は父と仲が良いので、なぜそこまで・・・?と
最初は疑問でしたが、悪気は無くても何でもかんでも
食べ物をあげたり、何か衛生的じゃないとか、
理由はあったようで自分の旦那にもだから父親には
触らせないってきつく言っておいたみたいです。
まあ最終的には嫌いという事らしいのですが。

確かにただ単に「嫌」だと旦那様もご両親に言いにくいと
思うので、理由をつけて「~だからやめてと言ってほしい」
とお願いしてみては如何でしょうか?
大体、義父が何度もキスは寒気がします・・・。
「虫歯の件とか、自分が見えない所に連れて行かれて
 返してくれないからミルクがあげれないなどなど」
子供によくないという理由を付けて旦那様を納得させましょう!

お礼

2007/09/09 20:27

ご回答、ありがとうございます。義妹さんの気持ちもわからないこともないです・・・少し極端ですけどね。乳幼児突然死症候群の原因にもなっているタバコには私も神経質になります。正直、私だって触らせたくないです。でも寝ていようが何しようが取り上げられてしまうので、抱かせないことは不可能ですが・・・。何度も夫に言っても、単に嫌っているだけみたいに思われてしまいますものね。今度は、きちんと筋道をたてて、もう一度お願いしてみます。
もうすぐママになるんですね。おめでとうございます。お互い頑張って出産しましょうね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/09/07 13:58
回答No.1

視点を変えてみましょう。
この文を読むと
普通に
生まれた孫が可愛くて可愛くて仕方ないのでしょう。
「こんなに可愛いならもっと沢山いてもいいじゃないか」
という、昔ながらの頑固オヤジですよ。

「男の子作らなきゃだめだぞ」なんて無神経な言葉も
この時代のオヤジさんなら日常茶飯事に使うでしょう
昔は子沢山だったんだし。

連れて行ってしまうのも近所の人や知り合いに
早く見てもらいたかったに違いありません。

無口でなに考えてるかわからないけれども
「支える大金は用意してある」と言いたいのでしょう。

それだけ見ていれば自分勝手ではありますが
とても優しいおじいちゃんです。

私も生活観や考え方が全く違うご両親だったので
面食らいまくりましたが
今となれば、お任せして楽wという感じです。

物は考えようです。
貴女の思惑とズレタ行動とっているので
不安なんでしょう?
少しヒステリックになっていませんか?

大丈夫。そのうちうまくいきますから。
今は無事に赤ちゃんが生まれてきてくれる事を祈りましょうよ

お礼

2007/09/09 20:18

ご回答、ありがとうございます。確かに、出産直前ということもあって少し神経質になっているかもしれませんね。でも、今までも「子供だけおいていけ」とか、主人が子供だけ連れて行った次の機会に私がついていくと義母に「あ、ママもきたの」と言われたりしながらも、ご希望通りに預けたりという努力もしました。でも、そのたびになぜか怪我をして、やけどをしても充分に冷やさなかったため後々病院に通う羽目になったり、義父が肩車をして落として後頭部を打ったときも、私に抱かせてくれずに揺さぶったりしたので、さすがにやめてくれといって、このときも救急病院に行くことになり、病院から帰っても自分が落としたことが悪かったわけではないと言いたい様ようでもう一度肩車しようとしたり・・・と処置を知らないようで不安は尽きないんです。確かにかわいいのかもしれませんが・・・。子供が大きくなれば、そんな悩みもなくなるかもしれませんね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。